配合効果

インブリード(クロス)

インブリードとは、産駒が持つ血統内に、同じ祖先がいる場合の配合のことを言います。
サラブレッドの血統の場合は5代内に同じ祖先が重複している場合にインブリードがあると言います。
ただ、6代前、7代以上前に関してもインブリードについて論じられることもあるようです。

インブリードによる効果は、その祖先によって伝わる能力に大きな違いが出てきます。
また、影響力のある祖先の血量の濃さによって、能力の伝達に差が出るとも言われています。
インブリードによる弊害としては、近親配合の影響からくる体質面の弱さや、気性難などが上げられます。

インブリードの比率が18.75%になった場合を奇跡の血量と呼ぶことがあります。
どういった場合にこの18.75%になるかというと、
5代前までの血統を考慮した場合,父と母からはそれぞれ50%ずつ(計100%)の血を受け継ぐことになります。
父の父,父の母,母の父,母の母からはそれぞれ25%(計100%)の血を受け継ぐことになります。
このように計算していくと,例えば,
父の父の父の父の父からは3.125%
(5代前まで遡ると,2×2×2×2×2=32頭の親から血を受け継ぐことになります。3.125%×32頭=100%)
の血が遺伝していることがわかるはずです。
したがって、
 1代前    50%
 2代前    25%
 3代前  12.5%
 4代前  6.25%
 5代前 3.125%

の血をその仔が受け継ぐことになります。
奇跡の血量と呼ばれる18.75%になる組み合わせは,
例えば4代前にハイペリオンを祖にもつ父と3代前にハイペリオンをもつ母から生まれた仔は,
ハイペリオンの奇跡の血量18.75%(12.5+6.25)を持つ仔ということになります。
この場合,ハイペリオンの3×4と呼ばれたりします。。
3×4の場合のみ、奇跡の血量だと思っている人も多いようですが、実際は、3×5×5でも奇跡の血量になります。

科学的なインブリードの効果をまとめると以下のようになります。

○長所
質の高い馬のインブリードは質の低い馬の遺伝子の占める割合を減らす意味がある。
望ましい特徴を持った優秀な馬が血統表に多く重複して現れることにより,子孫にその馬の特徴が伝わる可能性が高くなる。
インブリードの遺伝学的な効果はホモ接合体を増やすことである。
同じ祖先が血統表に多く現れれば現れるほど,その祖先から伝わった遺伝子型はホモ接合体になる確率が高くなる。
インブリードはアウトクロスよりも遺伝子の組み合わせの数が少ないため、アウトブリードよりも祖先の性質を伝えやすい。
遺伝的に均一になりやすく,特徴をつかみやすい。  
○短所
ホモ遺伝子がすべて望ましい性質を持っているわけではなく,望ましくない性質がインブリードによって表に出てくることがある。(以前は相手の良い優性遺伝子によって隠されていた劣性遺伝子がホモ型になり,表現される場合。)
劣性遺伝子による遺伝病になる可能性が高い。
遺伝的に均一になりやすく,(長所でもあるが) 勢いが弱い。(近交弱勢)
繁殖力が弱い。

ということになります。

血量が50%を超えた場合は、危険な配合となり、仔が生まれないか、生まれたとしても虚弱体質の仔になってしまうことが多いようです。
ダビスタではインブリードを利用すると、インブリードの弊害よりも産駒の能力UPのために用いられることが多いようです。

 

ダビスタPでのインブリード効果

:スピードUP&スタミナDOWN
:スタミナUP&スピードDOWN
:ダート適正UP
:スピードUP
:根性UP
:健康度UP
:早熟化
:晩成化
:気性UP
:気性DOWN


種付けをするときにクロスが成立していると、種牡馬名が斜体になります。
例えば、アクロッシュクールにフォーティナイナーを種付けした場合…

父、母 2代目 3代目 4代目 5代目 面白い配合系統 考えた配合系統
フォーティナイナー Mr.Prospector Raise a Native Native Dancer Polynesian ネイティブダンサー系 レイズアネイティブ系
Case Ace テディ系 テディ系
Nashua Nasrullah ファロス系 ナスルーラ系
Count Fleet エクリプス系 エクリプス系
Tom Rolfe Ribot Tenerani サイモン系 リボー系
Roman テディ系 テディ系
Double Jay Balladier ヒムヤー系 ヒムヤー系
Nasrullah ファロス系 ナスルーラ系
アクロッシュクール ノーザンテースト Northern Dancer Nearctic Nearco ファロス系 ノーザンダンサー系
Native Dancer ネイティブダンサー系 ネイティブダンサー系
Victoria Park Chop Chop テディ系 テディ系
Hyperion ハンプトン系 ハイペリオン系
ガーサント Bubbles La Farina エクリプス系 エクリプス系
Brantome スインフォード系 ブラントーム系
Never Say Die Nasrullah ファロス系 ネヴァーセイダイ系
Big Game スインフォード系 ブランドフォード系

Native DancerとNasrullahのクロスが発生していることになります。
Native Dancerには、速力UPと底力UPの効果があり、
Nasrullahには、短距離型と気性難の効果があります。

気をつけなくてはならないのは、Native Dancerの父に当たるPolynesianの位置で、Native Dancerにクロスが発生している場合、Polynesianのクロスが発生しないことがあります。
上記の例では、Polynesianのクロスが発生していないので問題ありませんが、以下の例だとクロスが発生しない部分が含まれます。

 

    Northern Dance Nearctic
Victoria Park
   
 
     
 
   
 
ノーザンテースト Northern Dancer Nearctic Nearco
Native Dancer
Victoria Park Chop Chop
Hyperion
ガーサント Bubbles La Farina
Brantome
Never Say Die Nasrullah
Big Game

この例の場合、Northern Dancerにクロスが発生しますが、Northern Dancerの父Nearcticにはクロスが発生しません。
ただし、Northern Dancerの母父に当たるVictoria Parkのクロスは発生します。

少しわかりにくいですが、同一種牡馬の父系統だけを遡ったクロス同士はクロス効果が無いことを覚えておけばよいと思います。

アウトブリード

アウトブリードとは、インブリードとは逆に、産駒が持つ血統内に同じ祖先がいない場合の配合のことを言います。
一般的に5代内に同じ祖先がいない場合を指しますが、6代、7代前まで拡張して論じられることもあるようです。
実はサラブレッドの血統をさかのぼるとたった3頭の種牡馬と、たった10数頭の繁殖牝馬に行き着きます。
したがって、ほとんどのサラブレッドが7代までにインブリードがある場合が多いことは確かです。
ですから7代の血統でアウトブリードである馬はめずらしいことになります。
アウトブリードの馬はインブリードの馬と比べて、インブリードによる弊害(体質面の弱さ、気性難など)が全く存在しないので、健康な仔を作りやすいことになります。

科学的なアウトブリードの効果をまとめると以下のようになります。

○長所
健康で丈夫な子供を作りやすい。
繁殖力が強い。
インブリードに比較して遺伝子の組み合わせが多いのでバラエティに富んでいる。
○短所
ヘテロ接合体の遺伝子型をもつ比率が高いので,遺伝力がインブリードよりも弱い。
遺伝子の組み合わせが多いので,均一性が無く,性質がバラバラである。
インターナショナル・アウトクロス 世界の異なる環境の下で発展している血統を選択して交配することである。
世界の各地で遺伝子の組み合わせはユニークなものになり,
違う遺伝子型の組み合わせによってアウトクロスを作り,新しく,活気のある配合をめざす。

ということになります。

インブリードには、気性、健康への悪影響がありますが、アウトブリードにこれらの悪影響は一切現れません。
それどころか良い影響が出ることもあります。


ダビスタPでは、アウトブリード配合をした場合に親似コメントを得られたときは、産駒の血統表上でインブリード能力がある血統のアウトブリード効果がランダムで得られます。
健康に関しても、インブリード時に比べるとかなり丈夫な仔が生まれやすくなります。

ニックス

ニックスとは、父系同士の相性の良い配合のことを言います。
相性の良さとは、過去に活躍場を多く出したという、経験的なものからくることになります。
ダビスタでは以下の組み合わせがニックス配合となり、仔への影響は配合による弊害が一切なく、全体的な能力の底上げとなります。
ただし、ダビスタPでは系統ごとのニックスはなく、各配合ごとのニックスが隠しで存在しています。

面白い配合

面白い配合とは、種牡馬・繁殖牝馬の4代目の系統が計6種類以上ある場合の配合のことを言います。
系統には、ファロス系・ヘロド系・エクリプス系・フェアウェイ系・ハンプトン系・シックル系・ファラリス系・マッチェム系・ファラモンド系・セントサイモン系・テディ系・スインフォード系・ヒムヤー系の全13種類があります。
面白配合には産駒の勝負根性を底上げする効果があります。

例えば、アクロッシュクールにフォーティナイナーを種付けした場合…

父、母 2代目 3代目 4代目 5代目 面白い配合系統 考えた配合系統
フォーティナイナー Mr.Prospector Raise a Native Native Dancer Polynesian ネイティブダンサー系 レイズアネイティブ系
Case Ace テディ系 テディ系
Nashua Nasrullah ファロス系 ナスルーラ系
Count Fleet エクリプス系 エクリプス系
Tom Rolfe Ribot Tenerani サイモン系 リボー系
Roman テディ系 テディ系
Double Jay Balladier ヒムヤー系 ヒムヤー系
Nasrullah ファロス系 ナスルーラ系
アクロッシュクール ノーザンテースト Northern Dancer Nearctic Nearco ファロス系 ノーザンダンサー系
Native Dancer ネイティブダンサー系 ネイティブダンサー系
Victoria Park Chop Chop テディ系 テディ系
Hyperion ハンプトン系 ハイペリオン系
ガーサント Bubbles La Farina エクリプス系 エクリプス系
Brantome スインフォード系 ブラントーム系
Never Say Die Nasrullah ファロス系 ネヴァーセイダイ系
Big Game スインフォード系 ブランドフォード系

父フォーティナイナーの系統がネイティブダンサー系、ファロス系、サイモン系、ヒムヤー系の四種類
母アクロッシュクールの系統がファロス系、テディ系、エクリプス系、ファロス系の三種類になり、
重なっているファロス系を含めて8系統中6種類になり、面白い配合が成立し勝負根性がアップします。

見事な配合

見事な配合とは、種牡馬の父父母父、父母母父、母父母父、母母母父の4系統と、繁殖牝馬の父、父母父、母父、母母父の4系統が同じ種類で構成された場合のことを言います。
見事な配合効果は、クロス効果が高まり弊害が抑えられる効果になります。
系統は面白配合の場合と同じで全13種類あります。

例えば、アクロッシュクールにフォーティナイナーを種付けした場合…

父、母 2代目 3代目 4代目 5代目 面白い配合系統 考えた配合系統
フォーティナイナー Mr.Prospector Raise a Native Native Dancer Polynesian ネイティブダンサー系 レイズアネイティブ系
Case Ace テディ系 テディ系
Nashua Nasrullah ファロス系 ナスルーラ系
Count Fleet エクリプス系 エクリプス系
Tom Rolfe Ribot Tenerani サイモン系 リボー系
Roman テディ系 テディ系
Double Jay Balladier ヒムヤー系 ヒムヤー系
Nasrullah ファロス系 ナスルーラ系
アクロッシュクール ノーザンテースト Northern Dancer Nearctic Nearco ファロス系 ノーザンダンサー系
Native Dancer ネイティブダンサー系 ネイティブダンサー系
Victoria Park Chop Chop テディ系 テディ系
Hyperion ハンプトン系 ハイペリオン系
ガーサント Bubbles La Farina エクリプス系 エクリプス系
Brantome スインフォード系 ブラントーム系
Never Say Die Nasrullah ファロス系 ネヴァーセイダイ系
Big Game スインフォード系 ブランドフォード系
父フォーティナイナーの系統がテディ系、エクリプス系、テディ系、ファロス系
母アクロッシュクールの系統がファロス系、テディ系、エクリプス系、ファロス系になり、
父と母の系統が全て一致し、クロス効果が高まり弊害が抑えられる効果がでます。

完璧な配合

完璧な配合は、面白い配合と見事な配合を同時に成立させたときに発生します。
面白い配合と見事な配合両方の効果が得られます。
例えば、アクロッシュクールにフォーティナイナーを種付けした場合…
父、母 2代目 3代目 4代目 5代目 面白い配合系統 考えた配合系統
フォーティナイナー Mr.Prospector Raise a Native Native Dancer Polynesian ネイティブダンサー系 レイズアネイティブ系
Case Ace テディ系 テディ系
Nashua Nasrullah ファロス系 ナスルーラ系
Count Fleet エクリプス系 エクリプス系
Tom Rolfe Ribot Tenerani サイモン系 リボー系
Roman テディ系 テディ系
Double Jay Balladier ヒムヤー系 ヒムヤー系
Nasrullah ファロス系 ナスルーラ系
アクロッシュクール ノーザンテースト Northern Dancer Nearctic Nearco ファロス系 ノーザンダンサー系
Native Dancer ネイティブダンサー系 ネイティブダンサー系
Victoria Park Chop Chop テディ系 テディ系
Hyperion ハンプトン系 ハイペリオン系
ガーサント Bubbles La Farina エクリプス系 エクリプス系
Brantome スインフォード系 ブラントーム系
Never Say Die Nasrullah ファロス系 ネヴァーセイダイ系
Big Game スインフォード系 ブランドフォード系
面白い配合と見事な配合が同時に成立し、底力UPとインブリード効果アップの効果が得られます。

考えた配合

考えた配合とは、種牡馬の父、父母父、母父、母母父の4系統と、繁殖牝馬の父、父母父、母父、母母父の4系統のうち、3系統以上がペアになった場合の配合のことを言います。
3*3以上のクロスが発生している場合、考えた配合の効果は失われます。
当然ながら、面白い配合と同時に成立することはありません。

効果は、スピードとスタミナ能力の底上げです。

危険な配合

父とは母で同じ祖先馬の血が50パーセント以上の場合の配合のことをいいます。
不受胎になることが多く、もし無事に生まれたとしても体質的にひ弱なことが多く、危険な配合であるため、このコメントが出たら種付けはやめましょう。

しっかりした配合

1歳時に謎の少年が現れ、「なかなかいい馬だね 配合がしっかりしてる うまくいけばかなり出世できるよ」とコメントしてきます。
現在のところ出現条件は不明です。 同じ配合でも出てきたり出てこなかったりします。
危険な配合の時に現れることもあり、一部ではニックス説もありますが、現在調査中です。


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