ZAPAnet総合情報局 > ウイニングイレブン攻略 > 選手・フォーメーション掲示板

選手・フォーメーション掲示板

掲示板TOP / この掲示板の使い方 / 新着 / 投稿数 / 検索 / 記事削除 / 管理者用 / 183399

注意!:掲示板を利用する前には「この掲示板の使い方」ページを必ずご覧下さい。「丁寧語で投稿する」「返信者への感謝の気持ちを忘れない」の二つの項目はこの掲示板を利用する上で特に重要なことですので、必ず守ってご利用ください。

ウイイレ2010 ML

れいん[8] 2010/03/09/Tue/15:39 (No.3523)

┏━━┳━┳━━━┳━┳━━┓CF サンタクルス
┃□□┃□┗━━━┛□┃□□┃WG バカリ・コネ
┃□□┃□□□□□□┃□□┃WG ベンアルファ
┃□□┗━━━━━━━┛□□┃CH シェルー
┃□□□□□□□□□□□┃CH アブリエル
┃□□□□□□□□□□□□□┃DH エドゥアルド・シセ
┃■■■■■■■■■■■■■┃SB ボナール
┃■■■■Б■■■│■■┃CB エインセ
┃■■■■■■■■■■■■■┃CB ロドリゲス
┣━━━━━━━━━━━━━┫SB タイウォ
┃■■■■■■■■■■■■■┃GK マンダンダ
┃■■■■■■■Β■■■■┃
┃■■■■■■■■■■■■■┃
┃□□□□□□□□□□□□□┃
┃□□□□□□□□□□↓ア※
┃□□┏━━━━え┓□□┃
┃□□┃□□□□□□□┃□□┃
┃□□┃□┏━;┓□┃□□┃
┗━━┻━┻━━━┻━┻━━┛


ー控えー
FW
ニアン アエウ ブランドン サマサ グランダン ニャプユ

MFクルスティッチ ヴァルブエナ デヌン カタモール R・コンザレス
エンビア カポレ ロール

DF
ボカリ エムボウ イウトン ベイル ディアワラ

GK
リウ ムノズ

偽名結構あります、すみません

最初の交渉期間で個人的に最近注目しているカタモールと交渉
結果はOKでした。
とりあえずカタモールだけで様子を見ることにしました。

アドバイスあればお願いします。

スカルリーダー[29] > マルセイユですか。楽しめそうですね。

>R.ゴンサレス?
ルイス・ゴンサレスでしょうか?Lですよ。

シェルーは左利きなのでА▲襯ぅ后Ε乾鵐汽譽垢鬮┐砲靴胴況眦な布陣もいいでしょう。

ヴァルビュエナはジュリと同じ起用法がいいでしょうですので組み込むならばがいいでしょう。

れいん[9] > あ、間違えました・・・;;
ありがとうございます!
さっそくやってみますね。

マルセイユは有望な若手が多いですからね。
追加でベイルも獲得しました。

スカルリーダー[31] > マルセイユはかつてリベリー、ナスリもおり、中盤に注目度の高い選手が多いですね。また、ドログバも元マルセイユ

>エインセ
年をとって来たからなのか?近年はポカミスや悪質なタックルが増えているため、安定感が不足している感もあるので、早めに代わりが取れるといいですね。
LSBもできる柔軟性からベンチには置くのは有りだと思います。

れいん[11] > コメントありがとうございます。

マルセイユはなかなか良い選手が在籍していましたよね。

エインセは確かに増えてきてますね・・・。
オススメのDFとかいますか?

スカルリーダー[32] > >DF
ロベルト・フート、グリシュタン、バンバ、ディスタンあたりを狙ってみてはどうでしょう?

★ティエリー★[2] > CBのレギュラークラスか。若いので言ったらガライもありだけど2010だとRマドリーに居るから獲得しにくいかも・・・

マルセイユは高さのあるCBが少ないのでブラックバーンのサンバとか俺もサンダーランドで使ってるナウドとかバイエルン(ベルギー代表)にいるファンブイテンとかいいと思う。

れいん[13] > 皆さんありがとうございます。
参考にします。

DFの選手に関しての知識が浅くて(笑)

スカルリーダー[33] > >サンバ
盲点でした。うちのローバーズに君臨したフィジカルコンタクトだけは無駄に強いCB!体格がゴツい相手には有効です!

フランスリーグならばアフリカ系選手の登竜門になりつつあるので、アフリカ市場へ手を伸ばしてみてはいかがでしょう?

また、新興勢力のスイス、ウルグアイ、アルジェリアあたりのブランドもお勧めです。

Holmes[2] > 聞き流して貰って良いですが、一応

>WG

バカリ・コネ&べナルファー(ベン・アルファ)はスピードがあるので、共に逆サイドに切り込ませるというのも得点力を上げるかもしれません

或いは片方クロッサー・もう片方を切り込ませる形と言うのも良いかと

只、デフォルトのバカリ・コネは当たりに弱いので、日々のトレーニング等でフィジカルを強化してやらないと厳しいかもしれませんが・・・

合わせて、今作のルーチョはWG、STとFWも出来る様になっているので、もしもバカリ・コネがキープ出来ないようならフィジカルが強いルーチョを入れるという選択肢もあるかと・・・もちろんMFの方が良い事は確かですが

そうする事でこれまで通りのクロス・中への折り返しに・・・
右足の選手になるので切れ込んでのシュート
等も選択肢に入れる事が可能になると思います

>エインセ

続いてエインセのCB起用ですが、メリットとデメリットで天秤に掛けると若干デメリットが多い気がするので、LSBでレギュラーもしくは控えとした方が安定するかもしれません

後は、上記のスタメンだと左サイドの自陣よりが明らかに高さ不足なので、DHを右寄りでは無く、左寄りに配置した方が多少は高さ対策も出来るのではないでしょうか?

タイウォに限ってはオーバーラップで居ない可能性も高いですし・・・

今だと、サイドに流れて受ける背の高いCFを相手にした場合、かなり押し込まれるかと思いますね

例えば、ガナーズのベントナー等

>CBの獲得

CBですが、どうやられいんさんはガナーズが好きそうなので、ガナーズから獲得してみてはどうでしょうか?

例えばシルヴェストル・ギャラス等
チームが若いのなら、現実に置き換えた時にベテランで引っ張っていく選手が必要だと思うので

更にこういったベテランにはキャプテンシーが高い選手も数多く居ますからね


フランス以外の他国でお勧めするなら

スカルリーダーさん推奨の国にベルギー、ハンガリー、スコットランド、モロッコ、パラグアイ、メキシコ等をお勧めします
(若干スコットランドは無い気もしますが・・・一応)

Holmes[3] > やっぱり・・・ルーチョはルイス・ゴンザレスの事です

聞かれる前に

スカルリーダー[35] > >ベルギー
W杯こそ逃しましたが、近年DFからMFにかけて優秀で将来楽しみな選手がかなり出てきてますからね。

>ベテラン起用
個人的にも賛成です。特にCBは長生きするだけあり、若いチームでればベテラン選手を積極的に登用するのはありですね。

れいん[14] > 皆さん、ありがとうございます

ルーチョはわかりますよ

皆さんとても詳しくてありがたいです。

もちろんガナーズから獲得も考えたんですけど・・・

ガナーズからCBを引き抜きには厳しい所があって・・・。

Holmes[7] > 気付いた事を1つ

前回DHだけの事を言いましたが、DHだけを動かすと守備が悪くなるかもしれません

それと両サイド共にCHとWGが近過ぎるとも思うので、DHを左寄りにする分、┐料手を後ろ目にГ料手をやや中央寄りに位置調整をすると良いかもしれません

れいん[25] > fmfm

勉強になります!!

れいん[27] > ヴァルブエナが使いたくなってヴァルブエナを考えてフォメ作って試合したんですが、ヴァルブエナはかなり活躍したんですけど
他の選手がいまいち・・・

その時のフォメ

         モリエン

     バカリ          


                     ヴァルブエナ

      ルイス

                シェルー


          シセ


わかりにくくてすみません

スカルリーダー[48] > ヴァルビュエナを活かすにはシェルーよりも守備で貢献できるルーチョをシェルーの位置に配置した方がいいかもしれません。

ヴァルビュエナはパリSGのジュリと似ていてより中央部に配置して、コンビネーションプレーを使いつつドリブルで切り込ませるといいでしょう。なので、扱い的にはナロー気味のウイングのSTが良さそうです。
なるべくサイドに張らすのではなく、あくまで中とのコンビネーションを意識させてCHに近い位置に配置し、CFからも遠すぎない位置がいいでしょうね。

Holmes[12] > いまいちの部分をもう少し具体的にお願いします

パスが繋がらないのか?
ドリブルで突破出来ないのか?
オフ・ザ・ボールの動きなのか?

これら全部、いまいちと言えますが、アドバイス内容は大きく異なりますので


後、モリエンというのは、モリエンテスですか?


バカリ・コネをわざともっと中へ入れるというのはありかもしれません

私が随分前にマンCを使った時にライトフィリップスをST使った所、フィジカルが弱過ぎて、倒されるのでPKをかなり獲得した事があるので
(逆に弱点を利用した采配をするというのは中々やる人が居ないので、面白いと思いますよ)

只、1つ問題は怪我が多くなりやすいです


後、現時点で言える点としてはスライダーの設定が悪いのかな〜という所でしょうか

れいん[28] > なるほど。
ありがとうございます
今、いろいろフォメを試行錯誤してるんですが
結構深いですよね(笑)

1トップの1センター 2サイド 1トップ下 2ボランチ
とかも試したんですけど
1トップだとモリエンテスが孤立してしまって・・・

スカルリーダー[49] > モリエンテスは2トップの方が活きると思いますね。
モナコでも2トップの一角でしたし、コネとツートップを組ませると相性としてはいいかもしれません!

れいん[29] > なるほど・・・!

Holmesさん
実はスライダーの設定の仕方がいまいちわかりません・・・
すべてが中途半端でいまいちなんです

Holmes[14] > スライダーは自分で色々試す事ですね

こればっかりは人それぞれ感覚が違うので、他のアドバイス以上に自分の感覚というものが大事ですから


私の合わせ方としては1つずつ合わせて行きました

最初の設定値を決める所以外は50にして、
パスのサポート意識から初めて、コンパクトネスまでやっていくんです

設定値を調べる時もいきなり細かく再分化させるとやる気が無くなるので・・・

最初におおまかに3〜5つに区切ります
(私の場合は100・70・50・30・0で試して、やってみました)

そうすると、スライダーの素案が出来上がります

私の素案は

パスのサポート意識・70
パスのサポート距離・50
ポジションチェンジ・50
      攻め方・50
   プレスの強さ・30
 DFラインの高さ・100
  コンパクトネス・70

というものになり、フォメの変更・起用方法の変化・短期間と長期間での違い等があるので

微調整をして行った結果、Holmesのスライダー設定になりました

れいん[30] > なるほど〜・・・。

奥深いですねぇ。
これによっていいろいろ変わるのか・・・。
難しい

れいん[35] > 時間がなく更新がおろそかになっています。
今は、2シーズン目に入りました。
獲得
カタモール
ハーグリーブス

なかなか選手が獲得できません・・・。

ハーグリーブスは現在中盤の底としてかなりの出来です。
カタモールはベンチを暖めています。

れいん[36] > 2シーズン目開幕フォメ
4−4−2で
CFモリエンテス
STバカリ・コネ
OMFルイス
CHシェルー
DHシセ
DFは相変わらずです。
RSHヴァルヴエナ
LSHベンアルファ

★ティエリー★[11] > 4−4−2なのに中盤が5人になってないかな?


あとカッターモールは初期能力がそこそこあるから普通にスタメンで使ってもいいと思う。

名前 レス
削除キー

フィオレンティーナ戦記

スカルリーダー[60] 2010/03/15/Mon/12:19 (No.3607)

攻略掲示板のフィオレンティーナ戦記のチームマネージメント情報になります。宜しくお願い致します。
バージョンは2010PSPです。

┏━━┳━┳━━━┳━┳━━┓CF:ジラルディーノ
┃□□┃□┗━━━┛□┃□□┃ST:ムトゥ
┃□□┃□□□□□□┃□□┃RWG:マルキオンニ
┃□□┗━━━━━━━┛□□┃LCH:ドナデル
┃□□□□□□□□□□Β※RCH:モントリーヴォ
┃□□□□□□□□□□□□□┃DH:ザネッティ
┃■■■■■■■■■■■■■┃LSB:バルガス
┃■■■■■■■■■■■■■┃LCB:クロルドルップ
┃■■■■■■■■■■■■■┃RCB:ガンベリーニ
┣━━━━━━━━Θ━━┫RSB:コモット
┃■■■■■■■■■■■■■┃GK:フレイ
┃■■■■■■│■■■■■┃
┃■■■■■■■■■■■■■┃
┃□□□□□□□□□□□□□┃
┃□□□□□□□□□□□※
┃□□┏━エ━━え┓□□┃
┃□□┃□□□□□□□┃□□┃
┃□□┃□┏━;┓□┃□□┃
┗━━┻━┻━━━┻━┻━━┛
控え
GK
アブラモフ
DF
ナターリ、フェリペ、デ・シルベストリ、パスクァール、
MF
ゴッビ、クズマノビッチ、ビリャレトディノフ、スミリャニッチ、
ヨルゲンセン、イスラ、サンターナ
FW
ヨヴェティッチ、イビシェビッチ、ヨヴァノビッチ、ケイリソン、

クズマノビッチはコナミのデータ処理を怠った副産物ですが、戦力として数えています。

れいん[33] > FWに良い選手が多いですねぇ。他のポジもいっぱいいるけど。
ヨヴェティッチはかなり良い選手になりそうです。
試合でも、かなりやばいです

スカルリーダー[61] > ヨヴェティッチは今のところ合格点の出来です。で起用してます。

スカルリーダー[62] > 人事報告
ディフェンスラインを少し若返りと安定化を目指すため、ナターリに代わり、シュクルテルを獲得!
ディ・シルベストリに代わりイヴァノビッチを獲得!

Holmes[20] > >ケイリソン&リャイッチ(スミリャニッチのはず)に期待です

ケイリソンは既出済みなので省きます

リャイッチはセルビア出身の選手で、リャイッチ本人が大層R・マドリー所属のカカのファンだそうで、MF・プレースタイルが似ている事からセルビアのカカと呼ばれているそうです

と、調べたら私どうしても2人とも使ってみたくなってしまって・・・
スカルリーダーさん宜しいでしょうか?


後、個人的にバルガス&モントリーヴォが好きなんですが、活躍はどうですか?

スカルリーダー[63] > >ミラン・スミリャニッチ
1月にエスパニョールからヒホンへ移籍した選手で、ボランチですね。

>リャイッチ
PSP版には収録されていないようです・・・
個人的に被るのは気にしませんので、使ってください。

>バルガス
持ち前の攻撃性で槍のごとく駆け上がって左サイドを広くカバーしてくれてます。現在LSBのレギュラーとして君臨してますね。

>モントリーヴォ
ザネッティ、ドナデルと3名で構成する中盤で主に右側担当の彼ですが、RWFのサンターナやマルキオンニのアシスト数が多いのは彼のパスセンスのおかげですね。他の2人の中盤とも息が合うみたいで、安定感をもたらしてくれてます。

れいん[34] > モントリーヴォはなかなか使いやすい選手ですよね。
これからの活躍にも期待ですね

スカルリーダー[64] > 冬移籍確定版
in
★ペトリッチ
ケイリソン放出に伴い加入!
★マレスカ
モントリーヴォ、ドナデルの控えとしてバルサよりビリャレトディノフ+金銭トレードで獲得!
★シュクルテル
ナターリとトレードでリバプールから獲得!
★イヴァノビッチ
デ・シルベストリとトレードでチェルシーから獲得!
out
▼ヨルゲンセン
フランスはボローニュから納得できる金額のオファーが舞い込み放出!
▼ケイリソン
序盤こそ点を決めていたが、それ以降大失速!ラシンから高額オファーが舞い込み放出!
▼ナターリ
CBの3番手として支えてくれたものの、若返りと違うタイプの欲しさによりシュクルテル獲得のため放出
▼デ・シルベストリ
両サイドをこなし、若さ溢れていたのだが、コモットの控えにはまだまだで、守備力を安定させるべくイヴァノビッチ獲得のため放出

Holmes[21] > スミリャニッチとは違う選手なんですか・・・まだ、勉強不足だな〜

リャイッチは登録されていませんか・・・
それは残念です、コナミさんにまた、頼み事が・・・w

或いはエディットで作ってしまうという事も
私の方にも登録が無かったら、そうしてみます


バルガスは流石の攻撃性をいかんなく発揮出来てる様で何よりです
モントリーヴォはパスだけでは無く、ゴールにも絡んで行って欲しいですね

スカルリーダー[65] > >Holmesさん
そのスミリャニッチですが、ブルディッソ獲得のため契約解除になりました。

2シーズン目
┏━━┳━┳━━━┳━┳━━┓CF
┃□□┃□┗━━━┛□┃□□┃ST
┃□□┃□□□□□□┃□□┃RWG
┃□□┗━━━━━━━┛□□┃LCH
┃□□□□□□□□□□Б※RCH
┃□□□□□□□□□□□□□┃DH
┃■■■■■■■■■■■■■┃LSB
┃■■■■■■■■■■■■■┃LCB
┃■■■■■■■■■■■■■┃RCB
┣━━━━━━━━Θ━━┫RSB
┃■■■■■■■■■■■■■┃GK
┃■■■■■■│■■■■■┃
┃■■■■■■■■■■■■■┃
┃□□□□□□□□□□□□□┃
┃□□□□□□□□□□□※
┃□□┏━エ━━え┓□□┃
┃□□┃□□□□□□□┃□□┃
┃□□┃□┏━;┓□┃□□┃
┗━━┻━┻━━━┻━┻━━┛
起用法
:フレイ、アブラモフ
:サバレタ、イヴァノビッチ、ブルディッソ、バルツァレッティ、
:シュクルテル、チグリンスキー、イヴァノビッチ、ブルディッソ、
:ガンベリーニ、チグリンスキー、ブルディッソ、イヴァノビッチ、
:バルガス、パスクァール、バルツァレッティ、
:ザネッティ、チグリンスキー、ポラーク、マレスカ、
:モントリーヴォ、ドナデル、プラシル、マレスカ、ポラーク、
:マルキオンニ、サンターナ、ムトゥ、スレイマニ、ヨヴェティッチ、
:ムトゥ、スレイマニ、ヨヴェティッチ、
:ジラルディーノ、デニス、イビシェビッチ、

Holmes[23] > ブルディッソにスミリャニッチの分まで頑張って貰いましょう

PS3にもリャイッチは居ませんでした・・・残念

名前 レス
削除キー

Blackburn Rovers

スカルリーダー[2] 2010/02/12/Fri/00:05 (No.3465)

はじめましてスカルリーダーと申します。
先日2010を購入しましてローバーズでプレーしています。

┏━━┳━┳━━━┳━┳━━┓CF
┃□□┃□┗━━━┛□┃□□┃ST
┃□□┃□□□□□□┃□□┃LSH
┃□□┗━━━━━━━┛□□┃RSH
┃□□□□□□□□□□□□┃CH
┃□□□□□□□□□□□□□┃DH
┃■■■■■■■■■■■■┃RB
┃■■■■■■■■■│■■┃CB
┃■■■■■■■■■■■■■┃CB
┣━━━━━━━━━━━━━┫LB
┃■■■■■Β■■■■■■┃GK
┃■■■■■■■■Б■■■┃
┃■■■■■■■■■■■■■┃
┃□□□□□□□□□□□□□┃
┃□□□□□□□□□□↓ア※
┃□□┏━━━━え┓□□┃
┃□□┃□□□□□□□┃□□┃
┃□□┃□┏━;┓□┃□□┃
┗━━┻━┻━━━┻━┻━━┛
GK
ロビンソン、フィールディング
RB
サルガド、シンボンダ、
LB
シンボンダ、オルソン、ジベ、
CB
サンバ、ジベ、G.コードウェル、ネルソン、
DH
ルクサン、グレッラ、エンゾジ、
CH
D.ダン、グレッラ、エマートン、リード、K.アンドリューズ、
RSH
エマートン、ディウフ、ダン、
LSH
M.G.ペデルセン、レト、
SS
ディウフ、ル・タレク
CF
ジニャク、マッカーシー、エンゴク、カリニッチ、

他3名

貧打解消のためロバーツとトレードで獲得したジニャクがPKながらデビューから2戦連続で得点するものの未だ解消されず・・・
余剰人員を削減しつつサイドの選手の強化を図りたい次第であります・・・

★ティエリー★[1] > 確かに人員削減した方がいいかもしれないですね。(特にCH1人〜2人、CB1人)

具体的に獲得したい選手はいるんですか? ちなみに俺のオススメはマジョルカもしくはアトレチコのフラドですかね。


もしよければ攻略・質問掲示板にきてください。

スカルリーダー[3] > 返信ありがとうございます。
CBは4名体制で行こうかと思ってます。
放出リスト
フィールディング、オルソン、アンドリューズ、ディウフ、マッカーシー、他3名です。

獲得リスト
サコー、A.トラオレ、ディアビ、メンディ、ベノワ・シェルー、マルブランク、シナマ=ポンゴーユ、

アトレティコのフラードはゲームメーカーに良さそうですね。
アトレティコが売ってくれたらいいのですが・・・

出来れば今14位に沈み、貧打に泣かされています・・・
FWはジニャク(7得点)&ル・タレク(3得点)のコンビが現在ベストです・・・

シャンクス[14] > スカルリーダーさん始めまして!

>起用法

エマートンはRSH&RSBの方がドリブル能力が生かせると思いますよ
更にクロスの良さもより生かせれますし

後、グレッラもDHのみで良いと思います
その際はCHに攻撃性が低い選手を入れると良いと思います
(高いと全体が上がり過ぎて、カウンターをもろに浴びる事になるので)
プレーヤーの腕にもよりますが

奇策として
上記のフォメに特別のこだわりが無ければ、180度アプローチを変えて、沢山居るCHを使うフォメにするってのもありだと思います

>本題のSH

ラスムス・エルム(スウェーデン)をお勧めします
後、割合能力の高い選手ではナスリが獲得しやすいので、金に余裕があれば狙ってみても良いと思います
(更に今回は赤字なってもゲームオーバーになりませんので、ダメ元でアタック出来ますし)

他にもフランス勢の若手が今回は育つ選手が多いので、探してみるとお宝発見するかも?

>放出選手

放出選手ですが、ディウフ・フィールディングは辞めた方が良いと思います
控えが居なくなってしまう状況は絶対にきついので・・・

それにGKの控えはそんなに使わないですが、それでも居ないと怪我の時に困るので、どうせ後で獲得する事になるなら放出しなくて良いと思いますし、その方が経済的です

逆にマッカーシーは高い内に売り払って、ちょっとでも多く獲得資金捻出出来ると最高ですね

って事で放出は初期は基本ベンチ外の戦力外を出しつつ、クラブランキングがまともになってきたら、ベテランのレギュラーor控えの戦力外スレスレの選手から変えていけば良いと思います

スカルリーダー[4] > 返信ありがとうございます。
現在のスタメン
     ジニャク
          ル・タレク
ペデルセン         
                 ダン
     グレッラ
           ルクサン
シンボンダ            サルガド
      ジベ   サンバ
        ロビンソン
主にこのメンバーが多いですね。

放出リストについてですが、トレードを含めた放出です。マッカーシーとディウフはチャンスを与えてもフカすか良くてポストなので、CF失格という判断です。

シャンクス[15] > >マッカーシー&ディウフ

なるほど、ではディウフはSHでも活躍出来ませんか?
(それも駄目なら、残れるとは思えませんが・・・)

マッカーシーはチャンスをフイにしてしまうのなら、尚更早急に売り払うべきですね

>スタメン(獲得選手)

後、両SBが若干攻撃的が気がするので、多少CHで前に出て行く事も考えられる左サイドは多少守備的な選手でも良いのかなと思います
(クロスの制度さえ良ければ、守備的でも気にせず出来ますし)

で、シンボルダを右サイドに回し、M・サルガドはスーパーサブ
ってな感じが個人的には良いかなと思います

ぺデルセン&ダンは凄く良い選手だと思うので、控えはティエリーさんや僕が推薦した選手も含めて、若い選手で良いのかなと思います

FWも特にCFは控えも含めても、良い選手が揃ってるのでST?
ル・タレクの控えが1人、2人居れば良いのかなと思います

>トレードを含めた放出です

今回の2010はトレード移籍は出来ませんよ

スカルリーダー[5] > >ディウフ
サイドですとインターセプトがあまり出来ないので・・・

>SB
攻撃的にする分アンカーに攻撃力の低いルクサンを配置して、ジベ&サンバを底辺に三角形で最終防衛ラインを形成してます。

>トレード
PSP版だからでしょうか?普通にトレード出来てますよ!

冬の移籍情報
IN
★トレホ(マジョルカ) 獲得したばかりのオベルタンを対価として支払う
★バレンシア(ユナイテッド) 冗談で差し出したディウフに先方が納得
★ダビド・ロペス(A.ビルバオ) カリニッチを差し出す
★ハビエル・ガリード(シティ) キザニシビリを提供
★オベルタン(フラム) ハウォース?を提供、しかしトレホのために既に退団済み
★ディアビ(アーセナル) アンドリューズを提供
★A.トラオレ(アーセナル) オルソンを提供
★アボンラホー(ビラ)リターズ?に納得して交換成立
★A.ヤング(ビラ) エマートンと交換

Out
エンゾジ(グーテンバーグへ)
D.ダン(アトレティコへ)

フラードはずっと来てくれませんでした・・・

シャンクス[16] > PSPはトレード出来るんですか!

良いな〜、僕はPS3なので? 出来ません・・・
(他のサイトへ行っても出来ない為に愚痴ってる人を結構見るし〜w)

>ディウフ

なるほど・・・それでは残念ながら利用価値ありませんね

>SB

なるほど・・・でも、両方選べる様にしとくと長いシーズン中の不測の事態にも対処出来ると思いますよ

ルクサンの怪我の場合等、特に

>獲得&放出選手

アグボンラホー&オベルタン・・・zapaの仲間内で今、最も熱い選手w
ここでもお目に掛かるとは・・・昔のババンギダみたくなって来てるなw

ダンは放出しちゃいましたか・・・
フィジカルとか強くて良いと思ったんですが、残念


それにしても獲得先が凄いクラブばかりですねwww
(クラブランキングはいくつなんですか?)

スカルリーダー[6] > >SB
今回の補強で左サイドにアルマン・トラオレとハビエル・ガリードを獲得したのでシンボンダとサルガドに右を任せて両サイドの駒不足はなんとかしのげました。

>ダン
ディアビとアシュリー・ヤング獲れたし金額的に納得したので放出しました。

>クラブランク104位です。
獲得選手のランクがD以下であれば、一応交渉してくれるので、あとは金額で色をつけてオファーを出したところ成功しました。どうやら、出場機会等が関係しているようです。

現在30試合終了で11位までジャンプアップしました。サイドに優れた選手を多く保有できたため、攻撃のバリエーションが増え、アーセナル(1-0)、チェルシー(2-0)の連戦を勝利で乗り越え、気が付くとジニャクが11得点もあげてました!

シャンクス[17] > >ダン
なるほど
僕はA・ヤング以外に誰にやらせるのかと思っていたので

>クラブランキング
レギュラー以下だからなんですね


>攻撃のバリエーションが増え、アーセナル(1-0)、チェルシー(2-0)の連戦を勝利で乗り越え、気が付くとジニャクが11得点もあげてました!

良かったですね、これからも頑張って下さい

スカルリーダー[7] > >右サイド
現在アシュリー・ヤング、バレンシア、ダビド・ロペス、トレホの4名を起用してますね。ファーストチョイスはヤングですが・・・

残り3試合を残し10位とは勝ち点差7と厳しい状態です・・・
オフになったらまた宜しくお願いします。

シャンクス[18] > >RSH
バレンシアが居ましたね
そして、トレホはSTとの併用な感じですかね

と、ダビド・ロペスって・・・どんな感じの選手ですか?

>勝ち点
勝ち点差・7ですか・・・

何とか6位以内に入ってCL予備予選出場権を得たいですね

>その他
&上記でティエリー3も言ってますが、攻略掲示板に来ませんか?
(皆と楽しく話せると思いますよ)

ウイイレのアドバイスもしてくれる人が増えますし
是非、考えてみて下さい

シャンクス[19] > あ〜忘れてました
攻略掲示板では僕の他に・・・
ティエリーさん(仲間内ではティエリー3)
レインさん(レインコート)
まりもさん(まりもどん)
等を中心に不定期で後、10人位メンバーが居ますので

スカルリーダー[8] > 最終順位 10位
ビラとの直接対決から3連勝で10位フィニッシュでした。
チーム得点ランク
ジニャク(14)、ル・タレク(6)、ヤング(5)

オフの移籍市場
IN
オシェイ(フリー)
マクスウェル(フリー)
コンパニー(フリー)*
シナマ=ポンゴーユ(アボンラホーと交換)
ベノワ・シェルー(リードと交換)
フラミニ(コンパニーと交換)
プレシ(ガリードと交換)
フラード(コールドウェルと交換)
ベ・ナルファ(ダビド・ロペスと交換)
ベルメーレン(ネルセンと交換)
サハ(マッカーシーと交換)

Out
グレッラ(フェイエノールトへ)
トレホ(デポルへ)

>ダビド・ロペス
ビルバオの試合を見る限り両サイドをこなせる万能型という感じですね。

>攻略掲示板
何の攻略されてるんですか?

シャンクス[20] > >獲得選手
サハ等ビックネームも入ってきましたね

>ダビド・ロペス
へぇ〜今度使ってみようかな

>攻略掲示板
ウイイレが中心ですが、サッカー、その他ゲーム等々色々ですね

スカルリーダー[9] > >サハ
CFに優秀な控えが欲しかったのでマッカーシーを使ってタダ同然で獲得しました。
>攻略掲示板
どっちかと言うとフォメ話がしたいので、攻略は遠慮させていただきます。すいません。

シャンクス[21] > >サハ
只同然ですか、それはすごいですね

>攻略掲示板
そうですか・・・残念ですが。
でも、いつでも良いので気が向いたら是非来て下さいね

スカルリーダー[10] > 2シーズン目
5試合消化時点 4勝1分
ジニャク(6)、ペデルセン(3)、シナマ=ポンゴーユ(1)

      ジニャク
           ル・タレク
 ペデルセン         
                ヤング
      シェイル
           フラミニ
 A.トラオレ          シンボンダ
       ジベ   サンバ
        ロビンソン

開幕後加入選手
GKプレ(フィールディングとトレード)
ディアビが空回りする中シェイルが存在感を示し3アシストを記録!スタメン定着へ

シャンクス[22] > >順位
かなり良い感じで来てますね

>スタメン
シェイルって選手は良く知りませんが、活躍出来てるので何よりです

僕もこの後、2010のナポリ&2009のグルノーブルのフォメを載せるので、是非アドバイス等あったらお願いします

スカルリーダー[11] > >シェイル
兄貴にブルーノ・シェイルという選手がいて、左利きで兄貴はサイドを主に担当していましたが、近年は弟のベノア同様にセンターハーフでのプレーが多いですね。より攻撃的な役割を任せてます。

>ナポリとグルノーブル
チェックさせてもらいます。

シャンクス[33] > と、いうものなのですが、検討してみて下さい

スカルリーダー[18] > あの〜ここにこんな大量に書かれなくてもリンクを貼り付けていただければ・・・

せっかくなのですが、今はローバーズや他のゲームで手一杯なので今はちょっと厳しいです。ごめんなさい。

シャンクス[34] > そうですね・・・、次からはリンクにします

&そうですか・・・ローバーズでの参加でも良いんですが、他のゲームとの兼ね合いもあるんであれば仕方無いです

大体、3か月に1回の割合でやってるので、気が向いたら宜しくです

スカルリーダー[19] > そうですか。
出来れば長いので削除願いたいのですが・・・

シャンクス[35] > しときました

スカルリーダー[20] > ↑ありがとうございます。

2シーズン目冬市場

IN
★ナスリ(ベ・ナルファとトレード)
★オヌオハ(オシェイとトレード)
★リーセ(マクスウェルとトレード)
★M.トーレス(サルガドとトレード)
★ミルナー(レトとトレード)

現在勝ち点53 4位
ジニャクが得点ランクトップの20得点!!

スカルリーダー[21] > FA CUP制覇!!(5−2チェルシー)
起用メンバー
     ジニャク
     (エンゴク)ル・タレク
 ナスリ             A.ヤング
      ディアビ  
      (プレシ)  ルクサン
 リーセ             M.トーレス
(A.トラオレ) ジベ  サンバ
        カラッソ

リーグ4位勝ち点78(35試合消化)
得点ランク首位独走中ジニャク(26得点)

スカルリーダー[22] > 3年目リーグ戦24試合消化現在

┏━━┳━┳━━━┳━┳━━┓CF:A.P.ジニャク
┃□□┃□┗━━━┛□┃□□┃ST:A.ル・タレク
┃□□┃□□□□□□┃□□┃LSH:J.A.リーセ
┃□□┗━━━━━━━┛□□┃RSH:A.ヤング
┃□□□□□□□□□□□□┃CH:Be.シェルー
┃□□□□□□□□□□□□□┃DH:L.ディアッラ
┃■■■■■■■■■■■■┃LSB:A.トラオレ
┃■■■■■■■■■■■Б┃LCB:G.ジベ(C)
┃■■■■■■■■■■■■■┃RCB:Y.カブール
┣━━━━━━━━━━━━━┫RSB:B.サニャ
┃■■■■Β■■■■■■■┃GK:C.カラッソ
┃■■■■■■■■│■■■┃
┃■■■■■■■■■■■■■┃
┃□□□□□□□□□□□□□┃
┃□□□□□□□□□□□※
┃□□┏━エ━━え┓□□┃
┃□□┃□□□□□□□┃□□┃
┃□□┃□┏━;┓□┃□□┃
┗━━┻━┻━━━┻━┻━━┛

控え
GK
ロビンソン
DF
シンボンダ、ジャギエルカ、ボカリ、アビダル、ダービー
MF
フラミニ、フラード、ディアビ、プレシ、
ミルナー、ヴァルビュエナ、ナスリ、
FW
サア、シナマ=ポンゴユ、エンゴク、

得点&アシスト
ジニャク  18G 2A(L) 、8G 2A(CL)、
ル・タレク 16G 7A(L)、 2G 0A(CL)、
ポンゴユ  10G 1A(L)、 2G 0A(CL)、
サア     6G 4A(L)、 1G 0A(CL)、
リーセ    4G 4A(L)、 OG 1A(CL)、

成績
リーグ 勝ち点68 首位
CL(GL) 勝ち点13 首位通過(2位インテル)
CL (T) R.マドリーと対戦予定

れいん[1] > 初めまして。いきなりなんですが、ナスリはサイドでもかなり活躍できますが、俺が使ってみた感じや、アーセナルの試合見てると
センターのが活躍できるかもしれません。
俺の意見なんで参考程度にしてもらえればありがたいです

スカルリーダー[23] > >れいんさん
ありがとうございます。

>ナスリ
彼がトップ下や4-3-3のインサイドでも良さを発揮してくれるのは把握しておりますが、4-4-2のCHでは守備力を考えると起用しかねます・・・
ただ、試合にもよるのですが、ナスリをSTで起用することもあります。体力的にスタメンではなく、後半から出して使うことが多いですね。LSH、STで出してパスやドリブル、シュートで勝利に貢献してくれました。

実は就任3年目でリーグ優勝とCL制覇という偉業を成し遂げてしまいました。
ヤングがチームのスタイルがカウンター⇒ショートパス主体で高い位置からのプレッシングでボールを奪ってサイドと連携して展開するサッカーに移行したところ、カウンターと切り込みで効果を発揮するヤングがブレーキになり、ヴァルビュエナとミルナーにポジションを奪われ、LSHの控えになってしまいました。

そしてオフを迎え人員整理へ

補強テーマ!
守備の安定を与えるCB、チャンピオンチームに相応しいスカッドへ!

IN
メクセス(ジャギエルカ+金銭)
アルベロア(シンボンダ+金銭)
マテュー(リーセ+金銭)
リベリー(ヤング+金銭)
エン・ゾグビア(アビダルと交換)
マンシエン(ボカリと交換)
ハート(ロビンソンと交換)

れいん[2] > 意見を参考にして頂きありがとうございます
STはなかなか良いポジションかもしれませんね。
メクセス・アルベロアと言った安定感のある選手がきましたね。
良い補強だと思います。
ところでスカルさんは有名な選手よりもマイナーな選手でMLやりたいタイプな人ですか?

スカルリーダー[24] > >選手
率いているクラブの目標や財力に合わせて選手を獲得している感じですね。大体は知ってる選手(プレーを見たことある選手)を中心にしてます。知名度よりはプレースタイルを優先にしてます。

れいん[3] > そうですよね。
選手とか見ててわかりました。

れいん[4] > あの〜俺もML(2010)始めようかと思いますのでその時はどうかよろしくお願いします。
関係無いレスすみません

スカルリーダー[25] > >れいんさん
了解です。

就任四年目の人事
ラスの加入以降仕事の減ったフラミニを放出することに!
新たな赴任地はインテル!逆にインテルからセルヒオ・ブスケツを獲得!

就任四年目 ローバーズ
┏━━┳━┳━━━┳━┳━━┓CF:P.A.ジニャク
┃□□┃□┗━━━┛□┃□□┃ST:A.ル・タレク
┃□□┃□□□□□□┃□□┃LSH:F.リベリー
┃□□┗━━━━━━━┛□□┃RSH:M.ヴァルビュエナ
┃□□□□□□□□□□□□┃CH:A.ディアビ
┃□□□□□□□□□□□□□┃DH:L.ディアラ
┃■■■■■■■■■■■■┃LSB:J.マテュー
┃■■■■■■■■■■■Б┃CB:G.ジベ(C)
┃■■■■■■■■■■■■■┃CB:P.メクセス
┣━━━━━━━━━━━━━┫RSB:B.サニャ
┃■■■■■Β■■■■■■┃GK:C.カラッソ
┃■■■■■■■■│■■■┃
┃■■■■■■■■■■■■■┃
┃□□□□□□□□□□□□□┃
┃□□□□□□□□□□□※
┃□□┏━エ━━え┓□□┃
┃□□┃□□□□□□□┃□□┃
┃□□┃□┏━;┓□┃□□┃
┗━━┻━┻━━━┻━┻━━┛
控え
GK
J.ハート、
DF
A.アルベロア、Y.カブール、M.マンシエン、A.トラオレ、S.ダービー、
MF
S.ブスケツ、M.フラード、Br.シェルー、D.プレシ、
J.ミルナー、Ch.エンゾグビア、S.ナスリ、
FW
L.サア、F.シナマ=ポンゴユ、D.エンゴク、

れいん[5] > ブスケツですかぁ。
足元の技術、すごいですよね。
攻撃をうまく組み立てられそうだね。

スカルリーダー[26] > >ブスケツ
背も高くヘッドで競り負けないので、重宝します。また、彼の優れたパスセンスで中盤の底からの組み立てにも積極的に参加してもらいます。
第6節ではジョレンテ、アルベロアと共にデビューを果たし、フラードと息の合ったパス交換や守備で貢献してくれました。

人事再編2人目!
開幕から3試合パっとしない控えCFのサアを売却しJ.ジョレンテを獲得!
とりあえず冬まではこの27名で戦うことに!

れいん[6] > ジョレンテですか
俺も結構好きですよ。
ブスケツいきなりいいですね

スカルリーダー[27] > >ジョレンテ
ビジャレアルのホセバ・ジョレンテは足でも頭でも決めてくれる万能型なので、前任者のサアのようにバックアッパーとしてはもってこいの人材と判断しました。今季はショートパスサッカーに磨きをかけるべくスペイン人選手を多めにしてみました。

れいん[7] > なるほど〜。ショートパスサッカーですか。
良い補強が続いてますね。
スペインのテクニシャンと言えばセスクだけど
セスクは獲得するのかな?

スカルリーダー[28] > >セスク
フラード、ディアビ、シェルーの活躍に満足してますので、現段階ではないですね。コスト的にもかなりの出費が予想されますし・・・

れいん[10] > そうですよね。

ナスリ、エンゾグビア
と言った若手の活躍はどうですか?

スカルリーダー[30] > >ナスリ&エンゾグビア

リベリーをフィットさせるために現在の優先度は低目ではありますが、出場すれば貢献してくれています。

>ナスリ
今季はLSH,STに加えRSH兼任でスーパーサブ起用メインです。

>エンゾグビア
LSHの2番手ですが、LSBの3番手でもあります。まだまだ出場機会は少ない方ですが、重宝してます。

れいん[12] > 層が厚くてうらやましいです。

★ティエリー★[3] > 何かすごいなぁ〜 俺のエディットチームで使ってる奴らも多いしw 実際アルベロアはかなり使いやすいですよ^^

面白そうなので明日から毎日見させてもらいます^^

スカルリーダー[34] > >れいんさん
チャンピオンチームですから!今年は層と質を蓄えました!

>★ティエリー★さん
いえいえ、おかげさまでフラードが加入以降メキメキと力を伸ばしており頼もしい存在です。

>アルベロア
スペイン優遇政策に伴い、安定感抜群のプレーが好きでシンボンダを生贄にして獲得してしまいました。

戦記やれるほど面白いチームではありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

スカルリーダー[37] > ベストゴールシーン!
第14節バーミンガム戦 54分 得点者:ジェレミーマテュー

┏━━┳━┳━★/┳━┳━━┓CF:ジニャク
┃□□┃□┗━/★┛□┃□□┃ST:ル・タレク
┃А┃□★/□□□┃□□┃LSH:リベリー
┃↑\★━/━━★━━┛□□┃RSH:ヴァルビュエナ
┃↑□\Β◆□□刈□□□※CH:ディアビ
┃↑□▲★□□□□□□□□□┃DH:ディアラ
┃↑■▲■■■■■■■■■┃LSB:マテュー
┃↑■/■\■■■■■■陰┃
┃↑/▲■■\■■■■■■■┃
┣Ж▲━━━\━━━━━━┫
┃■■▲■■■■\☆■■■■┃
┃■■Β■■■■│■■■┃
┃■■■■■■■■■■■■■┃

記号の意味
▲=選手の動き(オフ・ザ・ボール)
☆=ボール奪取!
★敵DF
↑=ドリブル
\,/=パス及びシュートによるボールの動き

このゴールはマテューの移籍後初ゴールであると同時に、サイドバックの押し上げがもたらした攻撃の厚さを証明するゴールである。これはローバーズが何故主軸リーセを売却してまでマテューを獲得したのか。そして何故リベリーを右ではなく左サイドに配置するのか。この2点の謎を解く鍵である。

まず、マテューは前任者リーセと同様に高質なクロスを上げることが出来、ミドルを持っている。そのため、左サイドに彼の上がれるスペースを確保することが彼の攻撃力をフルに活かす第1歩であった。

次に、リベリーを利き足と逆のサイドに配置することで、中央部への切り込みからシュート、パスボールキープでチャンスメイクをすると共に、マテューに仕事スペースを与えることも彼の仕事の一つである。

また、最近ではCHと頻繁にパス交換やポジションチェンジを行いながら全体を押し上げる等、昨シーズンのリーセのパワプレーに頼る攻撃よりバリエーションが増え、攻撃に厚みをもたらしている。

以上自己満でした〜

今季もCLではインテルと同居することに・・・先々週Homeにて4-2で勝利!

れいん[16] > おぉー
かなり良い感じに仕上がってますね!!
流石チャンピオンチームです!

マテューどこまで上がるんだw

スカルリーダー[38] > 今シーズンからFW2人だけの前輪駆動から、チーム全体で動けるようになったため、FW以外の選手の得点が増えてます。
特にディアビがフィットしたことで、彼の得点や基点になる動きで貢献してくれています。

れいん[19] > ディアビがフィットできてよかったです!!
俺はあんまりアドバイスすることはできませんが
応援してます

スカルリーダー[40] > >れいんさん
4年も率いてほぼ完成系といえる状態になってしまったので、5年目は恐らくやらないかと思います。別のチームでまた始めると思いますので、今後とも宜しくお願いします。

れいん[21] > はい。こちらこそ楽しませてもたいました!
よろしくお願いします!

れいん[22] > ちなみに次はどのチームでやるんですか!?

スカルリーダー[41] > >次のチーム
イタリア、スペイン、イングランドのどこかにしようかと思います。おそらく1部からのスタートだと思います。機会があったら戦記というものにも挑戦してみようかと企んでいます。

れいん[23] > ほほ〜。
ガナーズファンの僕としてはガナーズ戦記が見たいかもです(笑)

スカルリーダー[42] > ごめんなさい、恐らく中堅〜弱小クラブを率いることになると思います。

れいん[24] > あぁそうですかぁ。

どこだろうな。
今から楽しみです

スカルリーダー[43] > 是非れいんさんのマルセイユもどんどん続けて、たくさんupしてくださいね。
いろんな方の選手起用法を見るのはとても勉強になりますので!

次のチームは何かアイデアが浮かんだら始めますので、いつになるやら・・・気長にお待ちくださいませ。

れいん[26] > はい!!

気長に待ってます。

スカルリーダー[53] > 4年目の冬の移籍市場
リーグでは首位快走中!CLグループリーグを堂々の首位で通過し、トーナメント1回戦でバレンシアとの対戦が決定!

しかし、今季どうも調子に乗り切れないシナマ=ポンゴーユの処遇についても悩むところ・・・そこで下した決断は!2連覇を達成するには経験豊富なベテラン選手が必要と判断!

ユナイテッドでベンチに座りっぱなしのかつてのワンダーボーイへシナマ+金銭で交換をオファー!

背番号は11に決定!

オーウェンに求める仕事はジョレンテの相棒そして、サア以降適任者不在のFWのスーパーサブ!

スカルリーダー[54] > 期限ギリギリにもう一つの動き!

今季不安定なパフォーマンスやディアビの覚醒もあり、CH序列が3番手まで降格したシェルーにアストン・ビラからオファーが届く!

逆にアストン・ビラからは若いデルフを引き抜く!

れいん[31] > オーウェン!!
彼の活躍には期待ですね!

スカルリーダー[55] > FAカップ2回戦 4-0
┏━━┳━┳━━━┳━┳━━┓CF:D.エンゴク
┃□□┃□┗━━━┛□┃□□┃ST:M.オーウェン
┃□□┃□□□□□□┃□□┃LSH:Ch.エンゾグビア
┃□□┗━━━━━━━┛□□┃RSH:J.ミルナー
┃□□□□□□□□□□□□┃CH:F.デルフ
┃□□□□□□□□□□□□□┃DH:D.プレシ
┃■■■■■■■■■■■■┃LSB:A.トラオレ
┃■■■■■■■■■■■Б┃LCB:Y.カブール(C)
┃■■■■■■■■■■■■■┃RCB:M.マンシエン
┣━━━━━━━━━━━━━┫RSB:S.ダービー
┃■■■■Β■■■■■■■┃GK:J.ハート
┃■■■■■■■■│■■■┃
┃■■■■■■■■■■■■■┃
┃□□□□□□□□□□□□□┃
┃□□□□□□□□□□□※
┃□□┏━エ━━え┓□□┃
┃□□┃□□□□□□□┃□□┃
┃□□┃□┏━;┓□┃□□┃
┗━━┻━┻━━━┻━┻━━┛
得点者
エンゴク、エンゾグビア、デルフ、オーウェン

デルフのデビュー戦であり、オーウェンの初先発と新しいことだらけ!右サイドに戦術理解度の高いミルナーを配置することで高い位置でのインターセプトからの展開が冴え渡る!
デルフの得点シーンはCKから敵のクリアをプレシがヘッドで競り勝ち、それをエンゴクが落として、デルフがミドル!興味深い攻撃パターンが誕生!また、周囲との連携もなかなかでmomの活躍!

れいん[32] > おぉー
良い感じですね
補強組

★ティエリー★[9] > 新戦力がよさそうです。俺にもこの好調そうな状態を分けて欲しいものだ^^

スカルリーダー[56] > CL準々決勝 VS バルセロナ
トーナメント1回戦ではバレンシアと対戦し、トータルスコア3-1で勝ちぬけ!しかし、最近のパフォーマンスはそこまで調子は良くない・・・
FW以外の選手の得点が増える反面、ジョレンテ(2)とオーウェン(1)のゴール数にはやや不満が残る・・・
そのオーウェンはハルシティ戦で負傷し1stレグ欠場
Homeでの1stレグをイブラにロスタイムでミドルを決められ1-1で終える。なんとしてAway Goalをとらねば!

スターティングメンバー
┏━━┳━┳━━━┳━┳━━┓CF:P.A.ジニャク
┃□□┃□┗━━━┛□┃□□┃ST:A.ル・タレク
┃□□┃□□□□□□┃□□┃LSH:F.リベリー
┃□□┗━━━━━━━┛□□┃RSH:M.ヴァルビュエナ
┃□□□□□□□□□□□□┃CH:A.ディアビ
┃□□□□□□□□□□□□□┃DH:L.ディアラ
┃■■■■■■■■■■■■┃LSB:J.マテュー
┃■■■■■■■■■■■Б┃CB:G.ジベ(C)
┃■■■■■■■■■■■■■┃CB:P.メクセス
┣━━━━━Θ━━━━━━┫RSB:B.サニャ
┃■■■■■■■■■■■■■┃GK:C.カラッソ
┃■■■■■■■■│■■■┃
┃■■■■■■■■■■■■■┃
┃□□□□□□□□□□□□□┃
┃□□□□□□□□□□□※
┃□□┏━エ━━え┓□□┃
┃□□┃□□□□□□□┃□□┃
┃□□┃□┏━;┓□┃□□┃
┗━━┻━┻━━━┻━┻━━┛
前回押されまくりの左サイドにはスピードのトラオレではなく、キック精度抜群のマテュー!CHにはバランス感覚とパスセンスが優れるブスケツではなく、前への推進力を与えるディアビを起用!

2-1で迎えた後半28分、疲れの見えるル・タレクに変わって復帰したオーウェンを投入!後半35分リベリーoutでナスリin!すると直後にイブラにこぼれ球を押し込まれなんとかAway Goalで勝ち抜けるものの、バルサ攻撃陣のギアがトップに入っている嫌な流れ・・・後半43分カウンターからコーナーを得る!キッカーはマテュー、ファーサイドに蹴りこむとオーウェンが頑張って競るが、マルケスに潰されてこぼれたところにナスリが走ってきてシュート!バルデスの脇を抜けてゴール!3-2!さっきまで目がギラギラしてたバルサ意気消沈・・・無事勝ち抜け!

準決勝の相手はレアル・マドリ・・・またスペイン勢か・・・シンボンダ元気にしてるかな?

スカルリーダー[58] > CL準決勝を楽々突破し、リーグ優勝も大手が掛かってしまいなんかもモチベーションがモロさがってしまい、フィオレンティーナで始めることしました。

Holmes[18] > シンボンダはどうでしたか?


新チームはヴィオラですか

ヴィオラは良い選手を沢山輩出していますので、歴代オールスターとかも面白いかもしれません

>FW

バティストゥータ、トーニ、アドリアーノ ブライアン・ラウドルップ、ボジノフ、ミッコリ、ヴィエリ、パッツィーニ、オスヴァルド

>MF

ソクラテス、ロベルト・バッジオ、ドゥンガ、ルイ・コスタ、モルフェオ、オボド、マレスカ、中田英、リヴェラーニ、クズマノヴィッチ

>DF

パサレラ、キエッリーニ、ヴァンデン・ボーレ

>GK

トルド


歴代で在籍してる主な選手です

私としては、カルチョスキャンダルが無ければ、キエッリーニは放出されて無かったと思いますので、獲得してみるのも面白いかと思います

スカルリーダー[59] > >Holmesさん
コメントありがとう御座います。

>シンボンダ
出場してましたが、リベリー、マテュー&ディアビで左サイドを華麗なパス回しで攻め立てて押さえ込みました。Awayで5-2と勝利できたのは果敢に攻めたからかと・・・

>過去在籍選手
キエーザ、ヌーノ・ゴメス、ブラージ、バルツァレッティ、エジムンド、ディ・リーヴィオ、リガーノ等もいましたね^^

>キエッリーニ
記憶が確かならばユーヴェが貸し出していたか共同保有でユーヴェに戻った記憶があります。当時はLWBで強烈な弾丸シュートでネットをゆする等優秀なSBになるかと思っていましたが、EURO08以降はCBが定位置になってますね。

今回はフィオレンティーナでかつてバティ&ルイ・コスタに象徴される魅力的な攻撃力を有するチーム作りをしようかと思います。

名前 レス
削除キー

弱小と呼ばないで!

シャンクス[24] 2010/02/17/Wed/18:34 (No.3485)

>グルノーブル

弱小撤回を目指し、やって行きたいと思います

┏━━┳━┳━━━┳━┳━━┓CF
┃□□┃□┗━━━┛□┃□□┃ST
┃□□┃□□□□□□□┃□□┃ST
┃□□┗━━━━━━┛□□┃┌達
┃□□□□□□□□□□□┃В達
┃□□□□□□□□□□□□□┃Γ庁
┃■■■■■■■■■■■■■┃ィ咤
┃■■■■■■■■│■■■┃ぃ咤
┃■■■■■Б■■■■■■┃CB
┣━━━━━━━━━━━━━┫■達
┃■■■■■■Β■■■■■┃。韮
┃■■■■■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■■■■■┃
┃□□□□□□□□□□□□□┃
┃□ア□□□□□□□□↓あ※
┃□□┏━━━━※┓□□┃
┃□□┃□□□□□□□┃□□┃
┃□□┃□┏━;┓□┃□□┃
┗━━┻━┻━━━┻━┻━━┛

(左から順にスタメン、控えの1番手・・・と続く)

・アクルル、ラルセン・トゥーレ、伊藤翔 
・バトル、ラヴェ、伊藤翔
・モレラ、ジェジェジャ、伊藤翔

─Ε筌優奸▲妊ミトリイェヴィッチ
АΕ蹈泪鵝▲ルトワ、
ΑΕミソコ、ジャンニ、レンドリッチ、マクケ

ァΕ蹈丱鵝▲┘鵐ンガ
ぁΕ丱縫鵝▲譽哀薀、マンフロワ
・ヴィタキッチ、パイロ、アルファン
◆Ε献Д泪蝓▲侫薀轡А璽此▲▲襯侫.

 Ε襯ロム、ヴァンベー、カティエ

<PK・FK・コーナー・C>

セットプレー関係全て・ヤネフ
キャプテン・ルクロム

問題点は以下の4点なので、ポジションが該当するお勧めの選手の紹介をお願いします

1・全体的に年寄りが多いので、若手でレギュラー出来る選手
2・SBのスタミナ&スピード不足
3・元々2トップだった為に、FWの数が若干足りない
4・優秀なユーティリティープレーヤー

スカルリーダー[12] > では早速
>1
若くなくとも優秀な選手はいると思います。
>2
メンディ、アリ・シソコ、A.トラオレ
守備でのスピードはカバーリングとポジショニングで補うしかないかと・・・
攻撃はウイングやCHに任せるしかないのかと・・・
>3
ドゥンビア、グフラン、ジニャク
>4
フラミニ、マクスウェル、トゥーレ・ヤヤ、ディアビ、ベ・ナルファ

こんな感じでしょうか?

シャンクス[25] > レス有難う御座います

>1
バトル(33歳)&モレラ(35歳)ヤネフ(31歳)は優秀です

>2
そうですね、カバーリングとポジショニングで補ってます
攻撃は割合、戦力の割にはほぼ毎試合、しっかり点が取れてます

>3
グフラン&ジニャク

これまででかなり使ったので・・・

ドゥンビアは知らない選手なので見てみます

>4
あっすいません、言い忘れましたが・・・

スタートで結構引き分けが込んでしまって、クラブランキングが結構低いので、推薦された選手では確実に獲得出来ると言える選手が居ません

スカルリーダー[14] > >4について
何処のポジションに特に欲しいのでしょうか?

シャンクス[28] > >ユーティリティープレーヤー
FW全般&DF全般ですね
逆にDHは初期戦力の中で良いので、要りません

スカルリーダー[16] > >ドゥンビア
元柏のコードジボワール代表です。

>便利屋さん
リュインドラ、ミゲル・トーレス、カセレス、オレゲル、マドゥーロ、ダビド・ロペス、ビクトル・サンチェス

シャンクス[29] > レス有難う御座います

リュインドラ&ダビドロペスにドゥンビアを狙ってみます

後は2009バージョンに収録されて無い、現所属のリュボヤ&松井を中心にガリッチュ、レト・ツィーグラ辺りも狙っています

シャンクス[36] > 以下の選手を獲得しました

リュボヤ、リュインドゥラ、カバニャス等は軒並み低いクラブランキングに阻まれ、獲得出来ませんでしたので、次回獲得したいと思ってます

☆獲得★        

ガリッチュ         (アタランタよりトレード)
レト・ツィーグラー     (サンプドリアよりトレード)
松井大輔          (サンテティエンヌよりトレード)
マティアス・ヨルゲンセン  (フリー移籍)
ハビ・マルティネス     (A・ビルバオよりトレード)

放出

マンフロワ         (アタランタへ)
ロバン           (サンプドリアへ)
フェグリ          (サンテティエンヌへ)
ジャンニ          (A・ビルバオへ)
レグラギ          (パナシナイコスへ)
エル・ムバルキ       (PSGへ)
マクケ           (アルメリアへ)
フラシェーズ        (パナシナイコスへ)

シャンクス[37] > >獲得後のフォメ
┏━━┳━┳━━━┳━┳━━┓CF アクルル
┃□□┃□┗━━━┛□┃□□┃ST バトル
┃□□┃□□□★□□□┃□□┃ST モレラ
┃□□┗★★━━━━┛□□┃CH ヤネフ
┃□□□│□□□□□□◆★┃CH ハビ・マルティネス
┃□□□□□□□□□□□□┃DH カミソコ
┃■■■■■■■■☆■■■■┃SB レト・ツィーグラー
┃■■■■■■■■■■■■┃SB ガリッチュ
┃■■■■Б■■☆■■■■┃CB ヴィタキッチ
┣━━━━━━━━━━━━━┫CB マティアス・ヨルゲンセン
┃■■■■■■■■■■■■■┃GK ルクロム
┃■■■■■■Β■■■■■┃
┃■■■■■■☆■■■■■■┃守備意識
┃□★□□□□□□□□□★□┃
┃□ア□□□□□□□□↓あ※高=Α↓、
┃□★┏━━━━※┓★□┃普=MF&両SB
┃□□┃□□□□□□□┃□□┃低=無し
┃□□┃□┏━;┓□┃□□┃
┗━━┻━┻━━━┻━┻━━┛
<サブ> 

CF ラルセン・トゥーレ、伊藤翔

ST ラヴェ、松井大、ジェジェジャ

CH クルトワ、ロマン、ディミトリイェヴィッチ、

DH レンドリッチ

SB エンガンガ、バニン

CB ジェマリ、パイロ、アルファン 

GK ヴァンベー、カティエ

<PK・FK・コーナー・C>

FK&CK・ヤネフ PK・バトル C・ルクロム

名前 レス
削除キー

89−90シーズンを栄光を目指して!

シャンクス[23] 2010/02/17/Wed/18:28 (No.3484)

>ナポリ

1980年代後半の黄金期の復活を目指し、やって行きたいと思います

┏━━┳━┳━━━┳━┳━━┓CF
┃□□┃□┗━━━┛□┃□□┃ST
┃□□┃□□□□□□□┃□□┃CH
┃□□┗━━━━━━┛□□┃┌咤
┃□□□□□□□□□□□□┃В達
┃□□□□□□□□□□□□□┃Γ庁
┃■■■■■■■■■■■■■┃ィ咤
┃■■■■■■■■■■│■┃ぃ咤
┃■■■■■■■■■■■■┃CB
┣━━━━━━━Ж━━━━┫■達
┃■■■■■■■■■■■■■┃。韮
┃■■■■■Β■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■■■■■┃
┃□□□□□□□□□□□□□┃
┃□ア□□□□□□□□↓あ※
┃□□┏━━━━※┓□□┃
┃□□┃□□□□□□□┃□□┃
┃□□┃□┏━;┓□┃□□┃
┗━━┻━┻━━━┻━┻━━┛

(左から順にスタメン、控えの1番手・・・と続く)

・クアッリャレッラ、デニス、ホファー、ピアー、カンパニャーロ 
・ラベッシ、オグベチェ、ピアー、クアッリャレッラ

・ハムシク、チガリーニ、ボグリアシーノ、バツィエンツァ
─Ε泪奪献隋▲グベチェ、スニガ、モンテルヴィーノ
АΕルガーノ、アモーディオ、チガリーニ、モンテルヴィーノ
ΑΕ屮蕁璽検▲▲癲璽妊オ、アロニカ

ァΕ灰鵐謄ーニ、ルッロ、ヴィターレ、グラーヴァ、アロニカ
ぁΕ汽鵐織ローチェ、グラーヴァ、カンパニャーロ、スニガ
・リナウド、アロニカ
◆Ε僖ロ・カンナヴァーロ、カンパニャーロ

 Ε如Ε汽鵐ティス、ニコラス・ナバーロ、イエッツォ、ジャネッロ、セーペ

<PK・FK・コーナー・C>

セットプレー関係全て・ハムシク
キャプテン・パオロ・カンナヴァーロ

問題点は以下の4点なので、ポジションが該当するお勧めの選手の紹介をお願いします

1・CBの枚数不足
2・SBのスタミナ&スピード不足
3・控えのST&DH
4・優秀なユーティリティープレーヤー

スカルリーダー[13] > ナポリは優秀なCBの産地ですね。

>1
ボヴォ、D.ナバーロ、バルツァッリ、ボッケッティ、

>2
冬に移籍したはずのドッセーナならばスタミナは問題なしかと・・・

>3
パッツィーニ、パラッディーノ、スクッリ、
エグレン、グレッラ

>4
ブレシアーノ、エマートン、

こんな感じでしょうかね?

シャンクス[26] > こちらもレス有難う御座います

>1
ボヴォ辺り狙ってみます

>2
ドッセーナって元リヴァプールのですか?

>3
パッツィーニ&グレッラを軸に狙ってみます

>4
ブレシアーノを使った事が無かったので、使ってみます

スカルリーダー[15] > >2
そうです。この冬にナポリ加入したと思いますが?

シャンクス[27] > >ドッセーナ
所属登録されて無いんで、獲得します

スカルリーダー[17] > あと地味ですが
ドナーティ、モザルト、パリージ、ピッコロ、ポテンツァ、バローネ、バルツァレッティ、ダゴスティーノあたりも中堅クラブの選手で面白そうです。

シャンクス[30] > レス有難う御座います

全員調べて、検討したいと思います

名前 レス
削除キー

エヴァートン

シャンクス[12] 2009/12/12/Sat/06:50 (No.3463)

┏━━┳━┳━━━┳━┳━━┓CF 
┃□□┃□┗★━━┛□┃□□┃CF
┃□□┃□□□□□□┃□□┃OH
┃□□┗━━━━━━━┛□□┃SH
┃□□□□□□□★□□□□┃SH(守備固めでCHに)
┃□□□□□□□□□□□□□┃DH
┃■■■■■■■■■☆☆■■┃SB
┃■■■■■■■■■│■┃SB
┃■■■■■■■■■■■■■┃CB
┣━━━━━━━━━━━━━┫CB
┃■■■Б■■■■■■■■┃GK
┃■■■■■■Β■■■■■┃
┃■☆■■■■☆■■■■■■┃守備意識
┃□ア□□□□□□□□□□※
┃□□□□□□□□□↓あ※高=◆↓、ぁ↓Α↓
┃□□┏━━━━━━━┓□□┃普=、
┃□□┃□□□□□□□┃□□┃低=ァ↓─↓
┃□□┃□┏━;┓□┃□□┃
┗━━┻━┻━━━┻━┻━━┛

作戦

右サイドアタック
カウンターアタック
逆サイドチェンジ
チェンジサイド

バックライン・B
オフサイドトラップ・C

(左から順にスタメン、控えの1番手・・・と続く)

・9
ヤクブ・アイェグベニ、アグボンラホー、アニシェベ

・11
サア、リンフィールド、バクスター

・10
ケーヒル、ロジェール

・8
ファン・デル・メイデ、ピエナール、ウォルコット

・7
アルテタ、ミケル、ジャギエルカ(CH)

・6
オロフィンジャナ、フィル・ネヴィル

・5
ウェンデル、ベインズ

・4
アルベロア、ハイバート

・3
レスコット、ロドフェル

・2
ジョセフ・ヨボ、カブール

・1
ハワード、ターナー

シャンクス[13] > 冬の交渉

  ☆獲得★          ×放出×

  カブール     ⇔    アーヴィング)
(ポーツマスから)      (ポーツマスへ) 

  アルべロア    ⇔    ヤコブセン
(リヴァプールから)     (リヴァプールへ) 
 
 オロフィンジャナ  ⇔    ゴスリング
(ストークから)       (ストークへ)

 アグボンラホー   ⇔    ユトキエヴィッツ
(アストンビラから)     (アストンビラへ) 

 ミケル       ⇔    カスティージョ  
(チェルシーから)      (チェルシーへ)

 リンフィールド   ⇔    アガード     
(リヴァプールから)     (リヴァプールへ)

 ウォルコット         ルディ 
(アーセナルから)      (ベティスへ)

 ウェンデル          キソック
(無所属から)        (フルハムへ)   
               
 ロジェール          ナッシュ
(無所属から)        (へジュクタシュへ)        

                オスマン
               (FCトゥエンテへ)
 
                ヌーノ・バレンテ
               (ディナモ・キエフへ) 
 
                ヴォーギャン
               (ウィガンへ)

 今回は層を厚くする事を第一に全体的にテコ入れを入れました
 苦労したのはFKの選別・・・最近いつもこれで苦しむんだよな〜


夏の交渉

☆獲得&放出×

  ☆獲得★          ×放出×
   
 カスパー・シュマイケル    ターナー 
(マンCから)        (契約切れ)

 マーク・ノーブル       アルテタ
(ウエストハムから)     (ミランへ)

 ハドルストーン   ⇔    オロフィンジャナ
(トッテナムから)      (トッテナムへ)

 ノーラン      ⇔    ロジェール
(ボルトンから)       (ボルトンへ)    
  
 ドーソン      ⇔    ハイバート
(トッテナムから)      (トッテナムへ)

 スヴェルコシュ   ⇔    サア
(FCフローニンヘンから)  (FCフローニンヘンへ)


 今回は怪我が多かった選手・チームに適合しなかった選手等を中心に放出し、そのポジションの穴埋めに選手獲得を進めていった

名前 レス
削除キー

走れ!そして考えろ!それがトータルフットボールだ!

ベルガモット[1] 2009/11/12/Thu/22:57 (No.3459)

アタランタBC
┏━━┳━┳━━━┳━┳━━┓
┃□□┃□┗━━━┛□┃□□┃LWF ラッツアーリ
┃□□┃□□□□□□□┃□□┃RWF フェレイラ・ピント
┃□□┗━━━━━━━┛□□┃LCH ドニ(C)
┃↑□□□□□□□□□□□↑┃RCH アクィラーニ
┃□□□□□□□□□□□┃OH  フロッカーリ 
┃↓■■■■■■■■■■■↓┃LSB マンフレディーニ
┃■■■■■←Б■■■■■┃DH グアレンテ
┃■■\■/■■■■■■■■┃RCB イグナシェビッチ
┣━━━━━━━━┬━━┫LCB アモレビエタ
┃■■■■■■■■■■■■■┃RSB サパレタ
┃■■■■■■■■■■■■■┃GK コッポラ
┃■■■■■■ア■■■■■┃
┃□□□□□□↓□□□□□↑┃ 守備意識
┃Β□□□□□□□□□□↓※ 高=無し
┃↓□┏━━━━え┓□↓┃ 中=┃↓
┃□□┃□□□、□□┃□□┃ 低=他全員
┃□□┃□┏━━━┓□┃□□┃
┗━━┻━┻━━━┻━┻━━┛ 作戦=オフサイド、カウンター、中央、逆サイド
戦術 バックライン A オフサイド A バランス型

控え FW ヴィエリ、ハイメ・バルデス、デフェンディ、フォレスティエリ
MF フラミニ、デ・アシェンティス、チガリーニ、フォッジャ、パドイン
ボナヴェントーラ、ニコリッツア
DF カセレス、リヴァルタ、デラフィオーレ、ベッリーニ、アルマン

早朝、一人イングランドで失意を味わった青年はピッチに一人佇んでいた・・・。
「俺は帰ってきたのか・・・」
そうつぶやくアクィラーニだったがそこは昔いた馴染みのあるピッチではない、
首都のローマからはるかに離れた北のベルガモの大地だった。
既にASローマに覇を唱える力はなく、苦しい経済状況から考えて、生え抜きの
若手がイタリアに戻ってくると分かっても手をこまねて静観するしかなかった。
そこに現れたのがアタランタだった、アタランタはイタリアで初めて外資の
オーナーを受け入れ、資金力はイタリアでも随一のクラブに変身した。
もちろんファンからは反対の意見は多かった、しかし新しいオーナーは
過去の過ちをよく勉強していた、急激な変化では必ずしもうまくはいかない・・・、
チームの選手の能力を理解し、無理をせずに少しずつ手を加えていった。
「このチームには新しい可能性がある・・・」
今のアタランタはCFを置かないというイタリアでは考えられない戦術を取っていた。
いくら細かく繋ぐチームが増えてきたとはいえ、やはりカテナチオの国だ、
しっかり人数をかけ守り、ボールを奪ったら前線のCFにボールを放り込む。
CFがキープしている間に全体を押し上げていく・・・。
アタランタはCFを置かない代わりに左右の高い位置にWFを置いた。
運動量とテクニックを備えたこのWF達は守備時にも決して下がらない、
下がらなければ相手チームのSBを相手陣内に押さえ込む事ができた。
仮にSBが上がればカウンター時には思う存分にテクニックを見せ付けた。
ではCBはどう対応するのか?守る相手がそこにはいない・・・、かといって
無闇に上がれば中盤でパスを裁いた選手が猛然とラインの裏を突いてくる。
ラインの形成も考えればWFが高い位置に居るから無闇に上げれない・・・、
かといってラインを上げないとバイタルエリアをことごとく使われる。
トップ下にコンバートされたフロッカーリ、MFのドニ、そしてアクィラーニは
SBとWGと連携し、パスを次々に捌き、ラインの裏を次々に狙っていった。
「バルサがこんなシステムとっていたっけ・・・」
バルセロナのグアルディオラがCLの決勝に使っていたシステムではあったが
本格的に採用したのはアタランタが始めてであった。
イタリアの北部の人間は昔から常に他国から侵略されてきた歴史があり
人を信用しない気質がある、だがアクィラーニは瞬く間にベルガモの人々の
猜疑心を取り除くかのようなプレイをするがまだ誰もそれは知らなかった。


物語風にしてみてみました。長文失礼、こんな感じが攻めのセオリーです。
守備時にはWGを残し、8人で守る、サイド攻撃は横にスライドして
OHのフロッカーリをしっかり守備させる、なかなか厚みがあります。


WGは残り、相手のSBを押さえ込む、もしくはその裏を突く。
マークする相手がいないCBのギャップを突くのがミソですね。
細かくパスを繋ぎながら次々にラインの裏に走りこむMF達が
気分爽快、非常に面白い配置だと思います。
守備に関してはしっかりWF以外で守る、OHにコンバートした
フロッカーリが自慢!彼はよく動いてチームを活性化させますよ〜!

シャンクス[10] > ベルガモットさんはじめまして

考え抜かれてますね。 是非そのサッカーの話やいろんなことを話しませんか?

攻略・質問掲示板で集まってるので

ベルガモット[2] > シャンクスさん 

レスありがとうございます。 
攻略・質問掲示板に行ってみます。 

名前 レス
削除キー

snowstorm

シャンクス[11] 2009/11/13/Fri/04:26 (No.3461)

┏━━┳━┳━━━┳━┳━━┓CF F・トーレス
┃□□┃□┗━━━┛□┃□□┃ST C・ロナ
┃□□┃□□□★□□□┃□□┃ST フッキ
┃□□┗★★━━━━┛□□┃CH シュバインシュタイガー
┃□□□│□□□□□□◆★┃CH イニエスタ
┃□□□□□□□□□□□□┃DH デラレー
┃■■■■■■■■☆■■■■┃SB アドリアーノ
┃■■■■■■■■■■■■┃SB セルヒオ・ラモス
┃■■■■Б■■☆■■■■┃CB キエッリーニ
┣━━━━━━━━━━━━━┫CB カセレス
┃■■■■■■■■■■■■■┃GK アキンフェエフ
┃■■■■■■Β■■■■■┃
┃■■■■■■☆■■■■■■┃守備意識
┃□★□□□□□□□□□★□┃
┃□ア□□□□□□□□↓あ※高=Α↓、
┃□★┏━━━━※┓★□┃普=MF&両SB
┃□□┃□□□□□□□┃□□┃低=無し
┃□□┃□┏━;┓□┃□□┃
┗━━┻━┻━━━┻━┻━━┛
<サブ> 

CF ギニャック、ストゥアニ、<ディ・サント>

ST マウロ・サラテ、ビルサ、<ボージャン・ケルキック>、<シャンロー>

CH クズマノヴィッチ、ノチェリーノ、ガルガーノ、<ヴェインキュール>

DH コンパニー、カブール

SB アルダ・トゥラン、マイカー・リチャーズ、<ベイル>

CB ガライ、アントン・ファーディナンド、<マティアス・ヨルゲンセン> 

GK カスパー・シュマイケル

<PK・FK・コーナー・C>

FK、CK、PK・C・ロナが中心 キャプテン・キエッリーニ(副キャプテンはF・トーレス)

名前 レス
削除キー

Bellstars

シャンクス[2] 2009/08/02/Sun/06:31 (No.3446)

┏━━┳━┳━━━┳━┳━━┓CF ドログバ
┃□□┃□┗★━━┛□┃□□┃ST エトー
┃□□┃□□□□□□┃□□┃SH マウロ・ロサレス
┃□□┗━━━━━━━┛□□┃SH ロビーニョ
┃□□□□□□□□□□□□┃CH パク・チソン
┃□□□□□□□□□□□□□┃DH ヤヤ・トゥーレ
┃■☆■☆■■■■■☆■☆■┃SB ジョセフ・ヨボ
┃■■│■■■■■■■■┃SB バルガス
┃■■■■■■■■■■■■■┃CB マルケス
┣━━━━Ж━━━━━━━┫CB クリスティアン・サパタ
┃■■■■■■■■Β■■■┃GK ジュリオ・セーザル
┃■■■■■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■■■■■┃守備意識
┃□★□□□□□□□□□★□┃
┃□あ□□□□□□□□↓ア※高=Α↓、
┃□□┏━━━━※┓★□┃普=MF&両SB
┃□□┃□□□□□□□┃□□┃低=FW
┃□□┃□┏━;┓□┃□□┃
┗━━┻━┻━━━┻━┻━━┛
<サブ> ()内はカンテラの選手

CF D・ミリート、マルティンス、(イグアロ)

ST メッシ、(アレシャンドレ・パト)

SH マンシーニ、ルイス・ヒメネス

CH ルイス・ゴンザレス、エラーノ、(アンデルソン)

DH シソッコ、スタンケヴィチュス

SB マクスウェル、エマートン、(ラファエウ)

CB G・ミリート、ペレア、(シヂネイ) 

GK カリッソ

<PK・FK・コーナー・C>

FK・S&PK ドログバ

CK バルガス

FK・L 特別上手い人が居ない為、気分次第w

キャプテン ドログバ


BellStarsの所属チーム所属選手の一覧表

   チェルシー・ドログバ
 FCバルセロナ・エトー、ヤヤ・トゥーレ、マルケス、メッシ、G・ミリート
リベールプレート・マウロ・ロサレス
     マンC・ロビーニョ、エラーノ
     マンU・パク・チソン、アンデルソン、ラファエウ
  エヴァートン・ジョセフ・ヨボ
    ヴィオラ・バルガス
  ウディネーゼ・クリスティアン・サパタ、イグアロ
    インテル・ジュリオ・セーザル、マンシーニ、ルイス・ヒメネス、マクスウェル
    ジェノア・D・ミリート
ニューキャッスル・マルティンス
   ACミラン・アレシャンドレ・パト
   FCポルト・ルイス・ゴンザレス
   ユべントス・シソッコ

シャンクス[7] > 3年目のフォメ&陣容

┏━━┳━┳━━━┳━┳━━┓CF ドログバ
┃□□┃□┗★━━┛□┃□□┃ST エトー
┃□□┃□□□□□□┃□□┃SH ロビーニョ
┃□□┗━━━━━━━┛□□┃SH マウロ・ロサレス
┃□□□□□□□□□□□□┃CH パク・チソン
┃□□□□□□□□□□□□□┃DH ヤヤ・トゥーレ
┃■☆■☆■■■■■☆■☆■┃SB バルガス
┃■■■■■■■■■│■┃SB モッタ
┃■■■■■■■■■■■■■┃CB マルケス
┣━━━━Ж━━━━━━━┫CB クリスティアン・サパタ
┃■■■■■■■■Β■■■┃GK ジュリオ・セーザル
┃■■■■■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■■■■■┃守備意識
┃□★□□□□□□□□□★□┃
┃□ア□□□□□□□□↓あ※高=Α↓、
┃□□┏━━━━※┓★□┃普=MF&両SB
┃□□┃□□□□□□□┃□□┃低=FW
┃□□┃□┏━;┓□┃□□┃
┗━━┻━┻━━━┻━┻━━┛
<サブ> ()内はカンテラの選手

CF ベンゼマ、(イグアロ)

ST メッシ、アレシャンドレ・パト

SH マンシーニ、ルイス・ヒメネス、アンデルソン、(ガイ・アスリン)

CH アクィラーニ

DH シソッコ、スタンケヴィチュス、(ハドルストーン)

SB エマヌエルソン、オヌオハ

CB ジョセフ・ヨボ、ラッジ、(シヂネイ)、(ホルツァー) 

GK カリッソ

<PK・FK・コーナー・C>

PK ドログバ

CK&FK・バルガス&アクィラーニ 

キャプテン ドログバ

シャンクス[8] > 4年目の後半

┏━━┳━┳━━━┳━┳━━┓CF ドログバ
┃□□┃□┗━━━┛□┃□□┃ST ロビーニョ 
┃□□┃□□□★□□□┃□□┃ST メッシ
┃□□┗★★━━━━┛□□┃CH アクィラーニ
┃□□□│□□□□□□◆★┃CH ハムシク
┃□□□□□□□□□□□□┃DH ハドルストーン
┃■■■■■■■■☆■■■■┃SB バルガス
┃■■■■■■■■■■■■┃SB モッタ
┃■■■■Б■■☆■■■■┃CB シヂネイ
┣━━━━━━━━━━━━━┫CB C・サパタ
┃■■■■■■■■■■■■■┃GK ジュリオ・セーザル
┃■■■■■■Β■■■■■┃
┃■■■■■■☆■■■■■■┃守備意識
┃□★□□□□□□□□□★□┃
┃□ア□□□□□□□□↓あ※高=Α↓、
┃□★┏━━━━※┓★□┃普=MF&両SB
┃□□┃□□□□□□□┃□□┃低=無し
┃□□┃□┏━;┓□┃□□┃
┗━━┻━┻━━━┻━┻━━┛
<サブ> 

CF ベンゼマ、イグアロ

ST アレシャンドレ・パト、ロビーニョ、エトー(CFも)、ガイ・アスリン(守備固めの際にはSHも)、グフラン(WGに変更してに)

CH アンデルソン、パク・チソン、<ネドヴェドJr>、<コクJr>(ST&SBも)

DH Y・トゥーレ、シソッコ

SB エマヌエルソン、オヌオハ

CB クリッシト(SBも)、ラッジ(SBも)、ホルツァー(SBも) 

GK カリッソ、フリーデルJr

<PK・FK・コーナー・C>

FK、CK、PK・アクィラーニ、ハムシク、バルガスが中心 キャプテン・ドログバ(副キャプテンはC・サパタ)

シャンクス[9] > 5年目の後半

┏━━┳━┳━━━┳━┳━━┓CF ベンゼマ
┃□□┃□┗━━━┛□┃□□┃ST アレシャンドレ・パト 
┃□□┃□□□★□□□┃□□┃ST メッシ
┃□□┗★★━━━━┛□□┃CH アクィラーニ
┃□□□│□□□□□□◆★┃CH ハムシク
┃□□□□□□□□□□□□┃DH ハドルストーン
┃■■■■■■■■☆■■■■┃SB エマヌエルソン
┃■■■■■■■■■■■■┃SB モッタ
┃■■■■Б■■☆■■■■┃CB シヂネイ
┣━━━━━━━━━━━━━┫CB C・サパタ
┃■■■■■■■■■■■■■┃GK カリッソ
┃■■■■■■Β■■■■■┃
┃■■■■■■☆■■■■■■┃守備意識
┃□★□□□□□□□□□★□┃
┃□ア□□□□□□□□↓あ※高=Α↓、
┃□★┏━━━━※┓★□┃普=MF&両SB
┃□□┃□□□□□□□┃□□┃低=無し
┃□□┃□┏━;┓□┃□□┃
┗━━┻━┻━━━┻━┻━━┛
<サブ> <>内の選手はカンテラ 

CF ドログバ、イグアロ、<コレルJr>

ST ロビーニョ、ガイ・アスリン

WG グフラン

CH アンデルソン、デッセーナ、<ネドヴェドJr>、<コクJr>

DH シソッコ、<ハマンJr>

SB バルガス、オヌオハ、<ロべカルJr>

CB クリッシト、ラッジ、ホルツァー 

GK フリーデルJr

<PK・FK・コーナー・C>

FK、CK、PK・基本全員蹴れる キャプテン・ドログバ(副キャプテンはC・サパタ 第3キャプテンはハドルストーン&アクィラーニ)

名前 レス
削除キー

印象やアドバイスを教えてください

kazu[1] 2009/08/09/Sun/09:55 (No.3452)

┏━━┳━┳━━━┳━┳━━┓CF ロビー キーン
┃□□┃□┗━━━┛□┃□□┃ST ファン デル ファールト
┃□□┃□□□□□□┃□□┃SH 松井大輔 
┃□□┗━━━━━━━┛□□┃SH ダフ
┃□□□□□□□□□□□□┃CH モドリッチ
┃□□□□□□□□□□□□□┃DH カンビアッソ
┃■■■■■■■■■■■■┃SB フリードリッヒ
┃■■■■■■■■■│■■┃CB ウイファルシ
┃■■■■■■■■■■■■■┃CB ハイティンハ
┣━━━━━━━━━━━━━┫SB パウロ フェレイラ
┃■■■■■■■■■■■■■┃GK フレイ
┃■■■■Β■■Б■■■┃
┃■■■■■■■■■■■■■┃控え
┃□□□□□□□□□□□□□┃FW シセ
┃□□□□□□□□□□↓ア※ アラン スミス
┃□□┏━━━━え┓□□┃ エウデル ポスティガ
┃□□┃□□□□□□□┃□□┃MF ジョー コール
┃□□┃□┏━;┓□┃□□┃ マクギーティー
┗━━┻━┻━━━┻━┻━━┛ アイルランド
シッソコ
DF ヒンケル
ソング
ロベルト コバチ
メルテザッカー
GK ギブン
ボルツ

シャンクス[6] > kazuさん初めまして

印象って事ですが、チーム全体で良いんですかね? 

パッと見て思う事は・・・
1・FWの高さ&ヘッドの弱さ(その分スピードはありますが)
控えにも同タイプばかりなので・・・ポストタイプがいても良いかと

2・STのファン・デル・ファールトはMFのイメージが強いかと

3・SHはもうちょっとサイドに開かせた方がサイドからの攻撃がしやすいかと思います
ジョー・コールが控えで松井がスタメンというのも変な気がしますね

4・両SBが守備的な為、守備は堅そうですが、攻撃の点で迫力不足は否めないかと

5・これは個人的な事ですが、GKは3人必要じゃないと思います
2人目は・・・1人目の怪我、代表等で使う事はあると思いますが、2人がいっぺんに怪我、代表って事は9割無いので、給料ドロの感が・・・

kazu[2] > 詳しくありがとうございます!
参考にさせてもらい、考えてみます!

名前 レス
削除キー
投稿フォーム

名前
題名
本文
本文の色
削除キー

フォーメーションサンプルテンプレート

以下のテンプレートを使う場合には、コピーアンドペーストで投稿フォーム内の本文に貼り付け、編集後に投稿してください。以下のフォーメーション図でもオリジナルでも問題ありませんが、投稿の際にはプレビュー画面で確認した後に投稿してください。
 
┏━━┳━┳━━━┳━┳━━┓CF
┃□□┃□┗━━━┛□┃□□┃ST
┃□□┃□□□□□□┃□□┃OH
┃□□┗━━━━━━━┛□□┃OH
┃□□□□□□□□□□□□┃DH
┃□□□□□□□□□□□□□┃DH
┃■■■■■■■■■■■■┃SB
┃■■■■■■■■■│■■┃CB
┃■■■■■■■■■■■■■┃CB
┣━━━━━━━━━━━━━┫SB
┃■■■■■■■■■■■■■┃GK
┃■■■■Β■■Б■■■┃
┃■■■■■■■■■■■■■┃
┃□□□□□□□□□□□□□┃
┃□□□□□□□□□□↓ア※
┃□□┏━━━━え┓□□┃
┃□□┃□□□□□□□┃□□┃
┃□□┃□┏━;┓□┃□□┃
┗━━┻━┻━━━┻━┻━━┛