とくせい名 |
解説 |
あくしゅう |
先頭にいると野生のポケモンに遭遇しにくい |
あついしぼう |
ほのお、こおりタイプの技の威力を半減 |
あめうけざら |
雨のとき、HPが少しずつ回復する |
あめふらし |
戦闘に出ると雨になる |
ありじごく |
相手は逃げたり入れ替えたりできなくなる。ひこうタイプや、ふゆうを持つ相手には効果なし |
いかく |
戦闘に出てきたとき、相手の攻撃を1段階下げる |
いしあたま |
とっしんなどの反動を受けない |
エアロック |
天候の影響が無くなる |
かいりきバサミ |
こうげきが下がらない |
かげふみ |
相手は逃げたり入れ替えたりできなくなる |
かそく |
毎ターン1段階ずつすばやさがあがる |
カブトアーマー |
相手の攻撃が急所にあたらない |
がんじょう |
一撃必殺の技が効かない |
きゅうばん |
ふきとばし、ほえるなど、相手を交代させる技が効かない |
クリアボディ |
能力を下げる技を受けない |
げきりゅう |
HPが1/3以下になると、みずタイプの威力が1.5倍になる |
こんじょう |
状態異常のとき、攻撃が1.5倍上がる |
さめはだ |
直接攻撃してきた相手のHPを少し減らす |
シェルアーマー |
相手の攻撃が急所にあたらない |
しぜんかいふく |
戦闘から引っ込むと状態異常が治る |
しめりけ |
お互いにじばく、だいばくはつできない |
じゅうなん |
まひ状態にならない |
じりょく |
はがねタイプのポケモンは逃げられなくなる |
しろいけむり |
能力を下げる技を受けない |
シンクロ |
自分がどく、まひ、やけど状態になったとき、相手もなる |
しんりょく |
HPが1/3以下になると、くさタイプの威力が1.5倍になる |
すいすい |
雨のときすばやさが2倍になる |
すなおこし |
戦闘に出てくるとすなあらしになる |
すながくれ |
すなあらしのとき、回避率が上がる |
するどいめ |
命中率が下がらない |
せいしんりょく |
ひるまない |
せいでんき |
直接攻撃を受けると3割の確率で相手をまひ状態にする |
だっぴ |
状態異常がターンごとに1/3の確率でなおる |
ちからもち |
攻撃が高くなる(とくせいがなくなると攻撃が1/2になる) |
ちくでん |
でんきタイプの攻撃を受けると回復する |
ちょすい |
みずタイプの攻撃を受けると回復する |
でんきや |
天気によって姿が変わり、タイプも変化する |
てんのめぐみ |
技の追加効果の出やすさが2倍になる |
どくのトゲ |
直接攻撃を受けると3割の確率で相手をどく状態にする |
トレース |
相手のとくせいと同じとくせいになる |
どんかん |
メロメロ状態にならない |
なまけ |
2回に1回しか攻撃できない |
にげあし |
トレーナ戦以外、必ず逃げられる |
ねんちゃく |
道具が取られない |
ノーてんき |
天候の影響が無くなる |
はっこう |
先頭にいると、野生のポケモンと遭遇しやすくなる |
はやおき |
ねむり状態から早く起きる |
はりきり |
攻撃が1.5倍になるが、打撃攻撃の命中率が8割になる |
ひでり |
戦闘に出てくるとひざしが強いになる |
ひらいしん |
でんきタイプの技がすべて自分にくる |
ふくがん |
命中率が3割上がる |
ふしぎなうろこ |
状態異常のとき、防御が1.5倍上がる |
ふしぎなまもり |
効果が抜群な技しかダメージを受けない |
ふみん |
ねむり状態にならない |
ふゆう |
じめんタイプの技を受けない |
プラス |
マイナスのとくせいのポケモンが戦闘に出ているととくこうが1.5倍上がる |
プレッシャー |
自分が技を受けると相手のPPが2ずつ減る |
ヘドロえき |
HPを吸い取る回復系の技を使ってきた相手に逆にダメージを与える |
へんしょく |
技を受けるとその技のタイプになる |
ぼうおん |
相手から音を使った技を受けない |
ほうし |
直接攻撃を受けると1割の確率で相手をどく、まひ、ねむりにする |
ほのおのからだ |
直接攻撃を受けると3割の確率で相手をやけど状態にする |
マイナス |
プラスのとくせいのポケモンが戦闘に出ているととくこうが1.5倍上がる |
マイペース |
こんらん状態にならない |
マグマのよろい |
こおり状態にならない |
みずのベール |
やけど状態にならない |
むしのしらせ |
HPが1/3以下になると、むしタイプの威力が1.5倍になる |
メロメロボディ |
直接攻撃を受けると3割の確率で相手をメロメロ状態にする |
めんえき |
どく状態にならない |
もうか |
HPが1/3以下になると、ほのおタイプの威力が1.5倍になる |
ものひろい |
戦闘後に物を拾ってくる |
もらいび |
ほのおを受けるとダメージを受けず、自分のほのおタイプの技の威力が上がる |
やるき |
ねむり状態にならない |
ようりょくそ |
ひざしが強いのときすばやさが2倍になる |
ヨガパワー |
攻撃が高くなる(とくせいが無くなると攻撃が1/2になる) |
りんぷん |
技の追加効果を受けない |