ストーリー攻略

ミシロタウン

ポケットモンスタールビーorサファイアを購入して
ゲームをスタートするとこのミシロタウンからゲームが始まる。

ミシロタウンはホウエン地方の小さな町で、この町には主人公の家、ライバルの家、オダマキポケモン研究所がある。

今までのポケモンと同じように町の人全てに話しかけ、町の外に出ると、オダマキ博士がポケモンに襲われているので、助けてあげよう。
この時、博士に借りたポケモンが自分の最初のポケモンのパートナーとなる。

選べるポケモンは、アチャモ、キマリ、ミズゴロウの三種類。

どのポケモンを選んでもストーリーに影響はないが、タイプが全く異なるので、良く考えてから選ぶ必要がある。

博士を助けたら、研究所へ戻り、いよいよ冒険のスタートである。

101番道路

ミシロタウンの北にある101番道路。
この101番道路を抜けるとコトキタウンに到着する。

草むらには野生のポケモンが出現するので注意。
段差のある地形では、片側から通行することしか出来ないので、コトキタウンに向かう時には草むらを迂回しなくてはならない。

コトキタウン

ミシロタウンの北に位置するコトキタウン。
このコトキタウンには、ポケモンセンター、フレンドリィショップ、家二軒がある。
ポケモンセンターでは、無料でポケモンの回復や、入れ替えをしてくれる。
フレンドリィショップでは、道具を購入することが出来る。

103番道路

コトキタウンの北にある103番道路。
ここには、主人公とは違う性別のキャラが待っている。
このキャラは最初に自分が選んだポケモンによって、手持ちのポケモンが変わってくる。

バトル終了後、ミシロタウンに戻ると、オダマキ博士からポケモンずかんをもらえる。
ポケモンずかんを入手した後は、モンスターボールを使って、野生のポケモンをゲットすることが出来る。