ZAPAnetパワプロ攻略情報パワプロ13→メモページ

パワプロ13のメモ

初期能力
・一人目
弾道2 ミート3 パワー45 走力2 肩力3 守備力2 エラー回避2
ラッキーボーイ

・モグラとモゲラ4
ふつうに勝利→パワリン×1

・体育祭メニュー
組対抗メドレーリレー
綱引き→筋力大 精神小 パワー+5
玉入れ→敏捷小 技術 精神小
借り物走→アイテム獲得(週刊パワスポ)筋力小 技術小 変化球小 精神小
応援合戦
フォークダンス

・合宿11月4週〜12月3週

・特殊能力取得イベント
自動販売機イベントで当たりを引いて矢部に上げると人気者、いいやつを取得

【気合とは】
気合はゲームを有利に進める上で
重要な要素です。
気合があればここぞというときに
色々助けになります。


■サクちょこ

【サクちょこ】
『旅行好き』を持っていると隣県を
超えて外出することがあるぞ。


【サクちょこ】
練習画面で□ボタンを押すと
超便利な「聞き耳モード」。
チームメイトの評価が分かるぞ。

【サクちょこ】
『熱血漢』になると気合がたまりやすいぞ。

【サクちょこ】
爆弾がついてしまったら注意深く
練習しよう・・・万が一を考えて。
除去してくれる人もいるとか・・・?

【サクちょこ】
同一シナリオをある程度クリアすると
L1ボタンで高速テキスト早送りが
できるようになるぞ。

【サクちょこ】
県1つ1つに違ったイベントが
存在するぞ。
きみは全て見られるかな?

【サクちょこ】
『出不精』を持っていると
お出かけするのを渋ることがあるぞ。

【サクちょこ】
彼女から『ラブパワー』をもらえると
練習効率が大幅にアップするぞ。
愛のなせるワザだ。


■緑色の文字
【気合における注意】
気合ゲージはパワフル高校シナリオに
限らず存在します。
パワフル高校シナリオの試合は気合に
特化した通常とは異なるシステムにな
ります。

【加藤京子ファンクラブ】
インターネット等で密かに活動して
いるファンクラブで総数200人
以上にのぼるとか。
ちなみに本人は存在を全く知らない。

【※注意】
『気合のノリ』はパワフル高校のみの
システムになります。
気合がたまっていればノリノリです!

【帝王実業高校】
日本有数の強豪校。
プロへ多くの選手を輩出している。

【ベースボールパワプロ】
野球界の有望株をメインに
記事が構成されている野球雑誌。
選手のルックスも重視。

【モグラとモゲラ】
今回で4作目を迎えた大人気ゲーム。
今回は、対戦要素とコンボボーナス
の仕様が新たに追加された。

【敵CPU】
敵コンピュータの思考のことです。
ちなみにCPUは「CENTRAL
PROCESSING UNIT」
の略。

【モエバーガー】
質と味が最優先のハンバーガー店。
個性的メニューが売り物だが最近は
眼鏡メイド服の女性店員が大人気。
店員を見るために来店する人も多い。

【おこめハンバーガー】
特許バンズの素材がお米ででいてい
て、お米の風味と香りを味わえると
大好評。全20種類1個280円。

【特製パワフルおにぎり】
ごはんの炊き水にすっぽんエキス、
ノリの表面や具にスタミナ満点の
食材を使った栄養満点おにぎり。

【特注品の弁当箱】
特別注文で作られた世界でただ1つ
の弁当箱。チタン合金製で太陽電池
の保温装置も装備。脱出装置付き。

【猪狩カイザース】
パワプロ10で登場したプロ球団。
猪狩コンツェルンが経営母体

【ストライクガンダーロボ】
大人気アニメの「ガンダーロボ
デストロイ」に登場する主人公機。腹巻
を換装することで様々なタイプに変
化する。リテイク版ガンダーロボ。

【ガタオゥリャー】
ガンダーロボデストロイに登場する
「量産型ガタ」の高性能機である。
脇の下に様々な武器を換装できる。

【極亜久やんきーズ】
パワプロ10で登場したプロ球団。
他球団から人や物を借りて
選手育成に役立てているチーム。

【八木監督】
極亜久やんきーズの監督。
マユゲがチャームポイント。

【ワカサギ釣り】
凍った水面に穴を開け、
そこに釣り糸をたらして行う魚釣り。
(別名、穴釣り)
※注意:氷が厚くないと危険です!

【たんざく】
七夕の晩、短尺に願い事を書いて
笹につるしておくと願いが叶うという
昔からの言い伝え。
でも第三者からも願い事を見られて
しまう仕様なので、あまり変なことは
書けない。

【ブロンズパワリン】
力がグビグビ湧いてくるぞ。
ブロンズ仕様だ。

【3色クリームコロッケ棒】
揚げたてのスティック状コロッケ。
中のクリームがホワイトクリーム、
激辛カレー、こしあんと変化する。

【ボクの車】
赤いスポーツカー。
とにかく派手。

【草加せんべい】
埼玉県の名物のせんべい
数百年の歴史があると言われている。

【スーパー銭湯】
銭湯の枠を超えて様々な娯楽施設が
ついた大型銭湯。小さなビルから
付近一帯丸ごとまで大きさは様々。
丸一日たっぷり遊べるので大人気。

【パワリンGX】
一口飲めばあら不思議。
みるみる力が湧いてくるぞ!

【たまさか】
偶然に出会うこと

【盗まれない読本】
これさえ読めばもう何も盗まれる
ことはない!
スリや盗塁なんてさせないぜ!
でも恋泥棒だけは勘弁な!

【シルバーアロマオイル】
リスクばかりの世の中に疲れた
人へ・・・
シルバー仕様だ。

【たんぽぽカイザース】
プロ野球チームが再編されたときに
新たに参入した球団。
パワプロ10で登場。

【ブレイン・ストーミング】
少人数のグループで、自由に意見や
アイデアを出し合うことによって、
新しい発想を生み出すこと

【ホーミング娘】
今や落ち着いてきた感のある大人気
国民的アイドルグループ。
メンバー数が増える一方で開始時には
2人しかいなかったが、現在は既に
20人を超える大所帯。
メンバー全員の名前を言えるか
どうかで若者か、そうでないかの
線引きがなされたのも今は昔の物語。

【あの計画】
それはそれは恐ろしい大計画。
どんな計画なのかは一切謎に
包まれている・・・?

【矢部くん企画の小旅行】
思いつきでどこか遠くへふらりと遊び
に行く小旅行。旅の経路、切符の手配
等は全部矢部くんのモバイルパソコン
で全部おっけー。便利な時代である。

【大洗(おおあらい)の海】
人気の海水浴場。
周辺にはレジャースポットなど、
多くの観光施設が並ぶ。

【幻のお菓子】
「加藤印のプルンプルンゼリー」と
いう物で手作りらしい。市販の普通
のミルクゼリーと味が似ている。

【ワイワイワールドファイター2】
ゲームメーカーの主要キャラが
総登場する人気格闘ゲーム。
前作の倍の登場キャラで話題に。

【ゴールドパワリン】
力がグビグビ湧いてくるぞ!
ゴールデンな極上品だ!

【マウンテンバイク】
山の中も快適に走行可能な
男の子に人気の自転車だ。

【ギャフン】
誰かが言うのを聞くことは
めったにない、やられゼリフ。

【富士山】
標高3776m。
言わずと知れた日本一高い山。

【みずきパワーアップ計画】
ただ単に、みずきが幸せになるために
どうするかを話し合う会議。
長いときは5時間以上かかる。

【春1番】
春に吹く、にくい突風
男子高校生の味方。

【パワフルチップス】
野球カードが入っている。
草野球の選手も入ってることもあり、
かなりマニアック度が高い。

【汚名返上】
汚名挽回と間違えやすい。
失態は挽回しても価値はない。
名誉を失ったときに挽回する。

【大発表】
ダイジョーブ博士が学会で発表した
画期的な治療及び練習強化説のこと。
大絶賛の中なぜか博士は姿を消す。

【人間ドッグ】
医療機関で受ける身体の総合検査。
本格検査で一日以上かかることも。
身体の悪い所がすぐ分かるので年齢に
よっては定期的に受けた方がよい。

【ブロンズアロマオイル】
リスクばかりの世の中に疲れた
人へ・・・
ブロンズ仕様だ。

【新商品が入荷する日】
この学校の購買部は利用者の反応の
リサーチをするために企業から定期的
に発売前の新商品を入荷している。
特に評価が重要な食料関係が多い。

【新製品の飲み物】
「加藤印のコクのあるミルク」という
商品らしい。
100%自家製とか。

【抜き打ちテスト】
予告もなく突発的に行われるテスト
のこと。
気を抜いていると痛い目にあう。
先生によって頻度が違うので注意。

【点滴】
患者に対してブドウ糖や抗生物質等
の液状の薬や栄養を投与すること。
これで症状が和らぐことが多い。

【マインドコントロール】
精神を制御すること

【シルバーの変化球書】
変化球を磨くにはこの本が1番!
シルバー仕様だ。

【球怪力(たまかいりき)】
時速155キロの剛速球と
Hスライダー2とSFF2を投げる
社会人向けの打撃マシン

【ホームラン賞】
特別台のマシンから
ホームランをかっとばした人にだけ
もらえる賞。
景品のプロテインは
パワーアップに最適!

【うどん屋つるん堂】
最近TVで紹介された新規店。
麺のこしがあり過ぎてかみ切れず、
ほぼ飲み込んで食べるらしい。


■アイテム
ミートバット 30000 ミート+1
インパクトバット 40000 弾道+1
パワーバット 30000 パワー+5
Sパワーバット 70000 パワー+10
マイティバット 80000 パワー+20 ミート-1
達人バット 120000 ミート+1 パワー+5
達人パワーバット 150000 弾道+1 パワー+10
スナイパーボール 250000 コントロール+5
Sスナイパーボール 50000 コントロール+10
達人スナイパーボール 80000 肩力+1 コントロール+10
ランニングスパイク 40000 走力+1
ふんばりスパイク 40000 肩力+1
達人スパイク 120000 走力+1 肩力+1
ピッチングスパイク 25000 球速+1
Sピッチングスパイク 85000 球速+3
ヘヴィスパイク 15000 スタミナ+5
Sヘヴィスパイク 25000 スタミナ+10
達人ピッチングスパイク 120000 球速+2 スタミナ+10
キャッチンググラブ 45000 守備力+1
ノーミスグラブ 15000 エラー回避+1
Sノーミスグラブ 30000 エラー回避+2
見返りグラブ 50000 試合での経験点変動 キャプテン時には効果無し
達人グラブ 70000 守備力+1 エラー回避+1
パワリン 3000 疲れがちょっととれる
パワリンDX 7000 疲れがぐぐーんととれる
ビルドパワリン 7000 体力の限界がちょっと伸びる
ビルドパワリンDX 14500 体力の限界が伸びる
根性パワリン 3000 気合がちょっとたまる
ど根性パワリン 7000 気合がぐぐーんとたまる
精神のお守り 15000 病気から守ってくれる
週刊パワスポ 7000 ちょっとしたお得がある
すけすけゴーグル 120000 球種が見える
金の神龍石 40000 いろいろラッキー
宝くじ 3000 当たると大金持ち
ルーキーのお守り 100 試合が初心者に優しくなる
癒しタオル 25000 休んだときに回復率5%アップ
トルマリンリング 40000 練習消費体力10%OFF
リストバンド 30000 練習一回につき筋力点+1、体力消費10%UP
サポーター 40000 ケガ率3%オフ

4月1週 筋力
4月2週 筋力
4月3週 筋力
4月4週 休み 気合注入ができるように
5月1週 筋力
5月2週 走塁 気合注入×2
5月3週 休み
5月4週 走塁
6月1週 筋力 ミーティング練習ができるように
6月2週 筋力 気合注入×2
6月3週 休み
6月4週 守備 スタメン発表
7月1週 筋力 気合注入×2 友沢と出会って気合がマックスに
7月2週 休み
7月3週 筋力 気合注入×2
7月4週 守備
8月1週 守備
8月2週 休み
8月3週 筋力 気合注入×2
8月4週 走塁
9月1週 走塁
9月2週 休み
9月3週 走塁 気合注入×2 スタメン発表
9月4週 筋力
10月1週 精神 地区予選
10月2週 打撃 気合注入×2
10月3週 精神 体育祭
10月4週 走塁
11月1週 休み
11月2週 筋力
11月3週 休み
11月4週 プロ野球合同自主トレに混ざる 打撃
12月1週 精神
12月2週 筋力
12月3週 打撃 赤星に気に入られて勝負する→江草と勝負する 流し打ちゲット
12月4週 クリスマスプレゼント→精神のお守り 精神
1月1週 初詣 大凶を引いてヤクザに追いかけられる 筋力小獲得 体力減少 気合減少 休み
1月2週 走塁
1月3週 休み 春の甲子園通知
1月4週 筋力 気合注入×1
2月1週 守備 バレンタインデーイベント
2月2週 精神
2月3週 休み
2月4週 打撃
3月1週 筋力
3月2週 守備
3月3週 休み
3月4週 筋力
4月1週 守備 気合注入×2 握理と友情が芽生える
4月2週 休み
4月3週 筋力
4月4週 走塁
5月1週 休み
5月2週 走塁 スカウトから篠塚の話を聞いて守備職人を獲得
5月3週 休み
5月4週 筋力
6月1週 守備
6月2週 休み
6月3週 守備
6月4週 打撃
7月1週 スタメン発表 走塁
7月2週 休み 試合 かぶ高校
7月3週 筋力
7月4週 筋力
8月1週 休み
8月2週 守備
8月3週 走塁
8月4週 休み
9月1週 守備
9月2週 筋力
9月3週 休み
9月4週 スタメン発表 筋力
10月1週 筋力 試合 バス停前高校
10月2週 休み
10月3週 体育祭 筋力
10月4週 休み
11月1週 打撃
11月2週 走塁
11月3週 休み
11月4週 プロ野球合同自主練習に混ざる 打撃
12月1週 筋力
12月2週 打撃
12月3週 精神
12月4週 クリスマスプレゼント→シュート系上達ボール 休む
1月1週 自宅トレーニング 走塁
1月2週 休み
1月3週 筋力
1月4週 守備
2月1週 休み
2月2週 筋力
2月3週 打撃
2月4週 休み
3月1週 守備
3月2週 筋力
3月3週 休み
3月4週 筋力
4月1週 走塁
4月2週 休み
4月3週 筋力
4月4週 筋力
5月1週 休み
5月2週 守備
5月3週 走塁
5月4週 休み
6月1週 筋力
6月2週 守備
6月3週 筋力
6月4週 走塁
7月1週 休み
7月2週 守備 なつきを彼女に 試合 敗北
試合に一回も勝てなかったため、プロ野球入りならず。

最終能力
弾道3 ミート10 パワー170 走力12 肩力3 守備力10 エラー回避6
パワーヒッター(ポイント) 流し打ち(赤星) 守備職人(スカウト→篠塚) 初球○ 人気者(イベント)
(ラッキーボーイ いい人)

■二回目
初期能力
球速128km/h コントロール84 スタミナ23 変化球・特殊能力なし

4月1週 投球
4月2週 投球
4月3週 投球
4月4週 精神 気合が注入できるように
5月1週 休み
5月2週 変化球
5月3週 変化球
5月4週 精神 ミーティング練習ができるように
6月1週 休み
6月2週 投球
6月3週 変化球
6月4週 休み
7月1週 スタメン発表 変化球
7月2週 変化球
7月3週 投球
7月4週 精神
8月1週 休み
8月2週 変化球
8月3週 変化球
8月4週 スタミナ
9月1週 休み
9月2週 投球
9月3週 投球
9月4週 スタメン発表 精神
10月1週 休み
10月2週 変化球 体育祭
10月3週 精神
10月4週 休み
11月1週 投球
11月2週 投球
11月3週 精神
11月4週 合宿初日 精神
12月1週 精神
12月2週 精神
12月3週 精神 松坂と勝負(相手は片岡)→勝利 ノビ4取得
12月4週 休み
1月1週 ひたすら休む 変化球
1月2週 変化球
1月3週 投球
1月4週 精神
2月1週 休み バレンタインデーイベント→加藤先生からチョコ
2月2週 変化球
2月3週 投球
2月4週 守備
3月1週 投球
3月2週 投球
3月3週 休み
3月4週 変化球 現在能力 138km/h 135 40 スライダー1 カーブ3 特殊能力ノビ4
4月1週 変化球
4月2週 ミーティング
4月3週 休み
4月4週 投球
5月1週 変化球
5月2週 ミーティング
5月3週 休み
5月4週 投球
6月1週 変化球
6月2週 休み
6月3週 投球
6月4週 スタミナ 松田と友情が芽生える
7月1週 スタメン発表 休み
7月2週 投球 試合 バス停前高校 2-1で勝利
7月3週 休み 試合かぶ高校 3-2で勝利
7月4週 変化球 試合 帝王実業 4-2で勝利
8月1週 投球
8月2週 投球 試合 あかつき大付属高校 5-5で引き分け
8月3週 キャプテン就任 休み
8月4週 変化球
9月1週 ミーティング
9月2週 投球
9月3週 ミーティング
9月4週 スタメン発表 休み
10月1週 スタミナ 試合 かぶ高校 4-3で勝利
10月2週 変化球 体育祭
10月3週 休み
10月4週 投球
11月1週 ミーティング 試合 大漁水産高校 5-3で勝利
11月2週 精神 試合 極亜久高校 5-4で敗北
11月3週 休み
11月4週 変化球
12月1週 投球
12月2週 精神
12月3週 精神 小宮山と勝負(相手は福浦)→勝利 ポーカーフェイスを獲得
12月4週 クリスマスプレゼント→ビルドパワリンDX ポイントでフルカウントを取得 精神
1月1週 ひたすら休む 変化球
1月2週 投球
1月3週 休み
1月4週 甲子園大会出場決定 変化球
2月1週 投球
2月2週 投球
2月3週 休み
2月4週 投球
3月1週 投球
3月2週 休み なつきが彼女になる
3月3週 投球 ポイントで対ピンチ4取得 試合 あかつき大付属高校 2-1で勝利
3月4週 投球 試合 西強高校 4-0で勝利 現在能力 150km/h 155 85 スライダー4 カーブ3 シュート1 対ピンチ4 ノビ4 ポーカーフェイス 人気者 フルカウント○
4月1週 ミーティング 座子川がチームに強引に加入
4月2週 ミーティング
4月3週 休み
4月4週 投球 ポイントで尻上がりを取得
5月1週 精神
5月2週 休み
5月3週 投球
5月4週 投球 ポイントでクイック○を取得
6月1週 ミーティング
6月2週 休み 先発・中継ぎ・抑えタイプを再考できる
6月3週 投球 スナイパーボールとSヘヴィスパイクを購入
6月4週 スタミナ
7月1週 なつきと七夕へ 選択肢 1.ブランドのネックレス(2万円) 2.ブランドのカバン(1万1千円) 3.ブランドのリング(7千円) スタメン発表 テンポ○、チームプレイ○をポイントで取得 ミーティング
7月2週 精神 試合 バス停前高校 4-1で勝利
7月3週 休み 試合 灰凶高校 5-1で勝利
7月4週 変化球 試合 帝王実業高校 3-2で勝利
8月1週 投球
8月2週 休み 試合 あかつき大付属高校 5-0で勝利
8月3週 投球 試合 アンドロメダ高校 4-0で勝利
一位指名でロッテに入団。初クリア選手に。
クリア後になつきからブロンズパワリンを貰う。(筋力ポイントが少し入る)

■完成した選手
クローゼ
球速150km/h コントロールB(160) スタミナA(150)
スライダー5 カーブ3 シュート1
対ピンチ4 対左打者4 ノビ4 クイック4 尻上がり ポーカーフェイス 根性○ テンポ○
人気者 積極守備 チームプレイ○ フルカウント○
野手能力 弾道1 ミート1 パワー10 走力6 肩力9 守力7 エラー回避3
パスワード
があめ りめあ しちぜ わげし あとせ よざゆ
なちじ がづえ えあや ろみぐ のにひ ずねす
はべす ぶひあ むふろ せじぶ とろと ずわお
ろてり ずやた ずぼた べりろ ひたね ば

■ミーティング理論
某所や某雑誌で話題なミーティングを活用した理論
ミーティングの特徴は、ケガをしないため、連続で練習できること、
場合によっては特殊能力を貰えたりすることである。
ということで、まずはリストバンドを購入だ!

初期能力
125km/h 80 39 変化球なし センス○ サボリぐせ

4月1週 アルバイト コンビニ 4000円
4月2週 アルバイト デパート 6000円
4月3週 アルバイト バッティングセンター 7200円(9000-1800)
4月4週 休み
5月1週 アルバイト バッティングセンター 9000円
5月2週 リストバンド購入 精神
5月3週 精神
5月4週 精神 ミーティング練習ができるように
6月1週 ミーティング
6月2週 ミーティング
6月3週 ミーティング
6月4週 ミーティング
7月1週 サボリ
7月2週 ミーティング
7月3週 サボリ
7月4週 巨人戦のチケットを貰って観戦 サボリ
8月1週 ミーティング
8月2週 ミーティング
8月3週 ミーティング
8月4週 ミーティング
9月1週 サボリ
9月2週 ミーティング
9月3週 ミーティング
9月4週 ミーティング
10月1週 ミーティング
10月2週 スポーツ店で猪狩と遭遇 精神 体育祭
10月3週 サボリ
10月4週 週刊パワスポでビルドパワリンを貰う ミーティング
11月1週 ミーティング
11月2週 ミーティング
11月3週 休み
11月4週 プロ合同自主トレ 変化球
12月1週 精神
12月2週 精神
12月3週 サボリ 大竹と勝負→勝利 打球反応○を取得
12月4週 クリスマスプレゼント→根性パワリン ミーティング
1月1週 初詣→大吉 10000円獲得 ミーティング
1月2週 ミーティング
1月3週 サボリ
1月4週 ミーティング
2月1週 ミーティング
2月2週 ミーティング
2月3週 サボリ
2月4週 ミーティング
3月1週 サボリ
3月2週 ミーティング
3月3週 ミーティング
3月4週 ミーティング 現在能力 132km/h 135 80 カーブ3
4月1週 ミーティング
4月2週 ミーティング
4月3週 ミーティング
4月4週 ミーティング
5月1週 ミーティング
5月2週 ミーティング
5月3週 ミーティング 三条院 麗菜が彼女に
5月4週 ミーティング
6月1週 ミーティング
6月2週 ミーティング
6月3週 ミーティング 週刊パワスポ猪狩特集号を買う(10000円) 選択肢→ライジングキャノン、ライジングショット→ライジングキャノン挑戦→失敗 球速-3 コントロール-15 肩力-1
6月4週 ミーティング
7月1週 麗菜と七夕祭りへ ブランドのネックレスを購入(20000円) パワリンGXを貰う 筋力ポイント獲得気合の最大値が増える ミーティング
7月2週 サボリ 試合 かぶ高校 4-3で勝利
7月3週 ミーティング 試合 バス停前高校 3-1で勝利
7月4週 ミーティング 試合 帝王実業高校 2-4で敗北
8月1週 ミーティング
8月2週 ミーティング
8月3週 サボリ
8月4週 休み
9月1週 変化球 サボリぐせ除去
9月2週 アルバイト バッティングセンター9000円
9月3週 ミーティング
9月4週 ミーティング
10月1週 休み 試合 かぶ高校 4-0で勝利
10月2週 休み 体育祭で勝利してラブパワー状態に
10月3週 投球
10月4週 投球
11月1週 ミーティング 試合 恐怖高校 5-1で勝利
11月2週 ミーティング 試合 極亜久高校 3-0で勝利 ポイントで闘志獲得
11月3週 休み
11月4週 合宿突入 ミーティング
12月1週 ミーティング
12月2週 ミーティング
12月3週 ミーティング
12月4週 麗菜とクリスマスデート アルバイト 見返りグラブ購入 バッティングセンター6300円
1月1週 ミーティング
1月2週 旅行で箱根へ 熊に相撲で勝つ→筋力ポイント、変化球ポイント大獲得 ミーティング
1月3週 ミーティング
1月4週 ミーティング
2月1週 ミーティング
2月2週 バレンタインデーで麗菜とデート 体力の最大値増加 疲れ回復 気合上昇 ミーティング
2月3週 ミーティング
2月4週 ミーティング
3月1週 ミーティング
3月2週 ミーティング
3月3週 ミーティング 試合 あかつき大付属高校 4-0で勝利
3月4週 ミーティング 試合 西強高校 4-3で勝利 現在能力 148km/h 155 107 スライダー4 カーブ4
4月1週 ミーティング
4月2週 ドラゴンズ 井端と 神奈川県の勲章を掛けて1打席勝負→気合注入(調子が上がる)→勝利 神奈川県の勲章獲得(全都道府県分あるのかな・・・・) ミーティング 継承選手から根性○を獲得
4月3週 ミーティング
4月4週 ミーティング
5月1週 ミーティング
5月2週 ミーティング
5月3週 ミーティング
5月4週 ミーティング
6月1週 ミーティング
6月2週 ミーティング
6月3週 休み
6月4週 休み
7月1週 七夕で麗菜とデート→ブランドのリング(7000円)→盗まれない読本を貰う→気合の最大値増加、気合上昇、クイック4取得 ミーティング
7月2週 ミーティング ポイントで対ピンチ4取得 かぶ高校 5-1で勝利
7月3週 ミーティング 試合 灰凶高校 2-4で敗北
六位指名でプロ入り
クリア後、麗菜からシルバーアロマオイルを貰う 精神ポイント獲得

■完成した選手
ミート
球速151km/h コントロールB(155) スタミナB(111)
スライダー4 カーブ4 フォーク1
対ピンチ4 対左打者4 打たれ強さ4 クイック4 回復4 安定度4 打球反応○ 闘志 根性○
慎重盗塁 積極走塁
野手能力 弾道1 ミート1 パワー29 走力5 肩力6 守力6 エラー回避3
パスワード
ぶばく せめつ のゆい えぬふ こまい にぢず
おへつ げらほ やろべ けはる そよめ わびな
なぢす めぢね げたこ ばたて えねえ じもり
いよと まめき ぢがず べかぐ やた

■完成した選手
(※最初の1、2週はバッティングセンターでアルバイト、合宿では全てミーティング練習を選んだ。キャプテン就任は断り、小遣いでお金が溜まったら見返りグラブを購入して装備)
ポドルスキ
球速155km/h コントロールB(155) スタミナB(134)
スローカーブ4 ナックル1 シンカー5
対ピンチ4 対左打者4 打たれ強さ4 ノビ4 キレ4 クイック4 回復4 安定度4 低め○ 重い球 尻上がり 牽制○ 打球反応○ 闘志 根性 テンポ○
人気者 慎重盗塁 チームプレイ○ フルカウント○
※特殊能力は全てポイントで獲得。特殊能力を取らなければ、155AAはいけるかも。
パスワード
があず すこぼ ぢぞり ぼんて とえゆ づぼひ
さきみ けだき けぼが かばめ すちほ おむい
らりう んしぎ きふぞ がでに えごむ さりし
ごぐり あげふ ふよみ にえや ひたら ぼちほ
おく

■帝王実業一人目

初期能力
弾道1 ミート4 パワー62 走力3 肩力2 守備力2 エラー回避3 守備位置 一塁手 特殊能力なし

4月1週 守備
4月2週 打撃
4月3週 守備 母に根性パワリンを貰う
4月4週 打撃
5月1週 精神
5月2週 休み
5月3週 守備 気合×2 足爆弾が付く
5月4週 実技試験 ライン12点→13点合格 打撃
6月1週 守備 気合×2
6月2週 ミーティング練習ができるように(一軍のみ) 休み
6月3週 守備 気合×2
6月4週 打撃
7月1週 打撃
7月2週 精神
7月3週 休み
7月4週 守備 気合×2
8月1週 休み
8月2週 合宿 筋力 気合×1
8月3週 合宿 打撃 気合×1
8月4週 実技試験 ライン12点→13点合格 一軍昇格 根性パワリンを貰う 精神
9月1週 休み
9月2週 守備 気合×2
9月3週 打撃
9月4週 守備
10月1週 精神 試合 大漁水産高校 出番なし 5-11で敗北
10月2週 休み 体育祭 応援合戦
10月3週 休み
10月4週 打撃 気合×2
11月1週 打撃
11月2週 守備
11月3週 打撃 気合×1
11月4週 実技試験 ライン15点→21点合格 スタメン級に昇格 ミーティング
12月1週 休み
12月2週 友沢が帝王勝負を挑む→帝王に 勝負コマンドが使用できるように 帝王勝負 ライン19点→28点勝利 帝王に
12月3週 打撃
12月4週 クリスマスプレゼント→ピッチングスパイク 打撃 気合×1
1月1週 ひたすら休む ミーティング
1月2週 打撃
1月3週 打撃
1月4週 精神
2月1週 休み
2月2週 走塁 気合×2
2月3週 守備
2月4週 実践守備練習→13点 休み
3月1週 打撃 気合×1
3月2週 守備
3月3週 ミーティング
3月4週 休み 現在能力 弾道3 ミート12 パワー85 走力7 肩力2 守備力2 エラー回避6
4月1週 走塁 気合×2
4月2週 打撃
4月3週 精神
4月4週 休み
5月1週 打撃 気合×2
5月2週 筋力
5月3週 打撃 気合×1
5月4週 打撃練習→球兄貴→17点 精神
6月1週 休み
6月2週 打撃 気合×2
6月3週 走塁
6月4週 守備
7月1週 打撃
7月2週 精神
7月3週 休み 試合 雪国高校 5打数2安打1打点  7-1で勝利
7月4週 打撃 気合×1 試合 恐怖高校 4打数1安打 2-3で敗北
8月1週 休み
8月2週 合宿 打撃 気合×2
8月3週 合宿 精神
8月4週 実践守備練習→17点 休み
9月1週 休み
9月2週 打撃 気合×2
9月3週 打撃
9月4週 精神
10月1週 休み 試合 さわやかなみのり高校 5打数無安打1打点 8-4で勝利
10月2週 守備 友沢と友情が芽生える 体育祭→綱引き
10月3週 精神
10月4週 休み
11月1週 守備 気合×1 試合 灰凶高校 4打数1安打1打点 6-0で勝利
11月2週 守備 気合×1 試合 恐怖高校 4打数1安打 2-4で敗北
11月3週 休み
11月4週 打撃練習→球地獄→17点 打撃 気合×2
12月1週 精神
12月2週 休み
12月3週 打撃 気合×2
12月4週 クリスマスプレゼント→精神のお守り 筋力
1月1週 ひたすら休む 打撃 気合×2
1月2週 ミーティング
1月3週 休み
1月4週 打撃 気合×2
2月1週 守備
2月2週 打撃
2月3週 走塁 気合×2
2月4週 打撃練習→球兄貴→27点 休み
3月1週 走塁 気合×1
3月2週 打撃 気合×1
3月3週 休み 試合 パワフル高校 4打数1安打 2-3で敗北
3月4週 打撃 気合×2 現在能力 弾道3 ミート14 パワー142 走力11 肩力2 守備力10 エラー回避8
4月1週 打撃 気合×2
4月2週 休み
4月3週 守備
4月4週 休み
5月1週 打撃
5月2週 走塁
5月3週 ミーティング
5月4週 打撃練習→球兄貴→25点 精神
6月1週 走塁
6月2週 ミーティング
6月3週 走塁
6月4週 休み
7月1週 打撃 気合×2
7月2週 打撃 気合×2
7月3週 精神 試合 南ナニワ川高校 4打数2安打 6-1で勝利
7月4週 精神 試合 恐怖高校 4打数1安打 6-5で勝利
8月1週 精神 気合×2
8月2週 精神 気合×2 試合 あかつき大付属高校 4打数無安打 1-3で敗北
ドラフト6位でプロ球団入り

■完成した選手
バラック
弾道3 ミート15 パワー144 走力12 肩力2 守備力12 エラー回避10 一塁手
アベレージヒッター パワーヒッター 広角打法 粘り打ち 初球○
人気者 積極打法 積極走塁 積極守備 選球眼
※人気者以外の特殊能力は全てポイントで取得
パスワード
あたき すぐお ごびる やげけ づりう へばわ
ひみか くすぬ おめえ べわげ のほえ やえす
まえけ でむね りじば やふぬ もあか たがお
よんえ げこへ らめろ いずあ るただ えぶぼ


■聖タチバナ学園高校一人目
初期能力
球速132km/h コントロール109 スタミナ30 センス×

4月1週 変化球
4月2週 変化球
4月3週 変化球
4月4週 変化球
5月1週 交渉コマンドが使用できるように 休み
5月2週 投球
5月3週 スタミナ
5月4週 スタミナ
6月1週 ミーティング練習ができるように ミーティング
6月2週 休み
6月3週 投球
6月4週 交渉コマンド発生 交渉→部員が欲しい→許可→部員が三人増える
7月1週 変化球
7月2週 投球
7月3週 ミーティング
7月4週 投球→つき指
8月1週 入院
8月2週 入院
8月3週 交渉コマンド発生 交渉→部員が欲しい→却下
8月4週 交渉コマンド発生 交渉→部員が欲しい→許可→部員が四人増える
9月1週 交渉でプレゼントコマンドが使用できるように 交渉→部員が欲しい→許可→部員が五人増える
9月2週 投球
9月3週 ミーティング
9月4週 交渉コマンド発生 交渉→部員が欲しい→許可→部員が三人増える
10月1週 休み 試合 バス停前高校 19人被安打4自責点2 0-2で敗北
10月2週 投球 体育祭
10月3週 ミーティング
10月4週 交渉コマンド発生 交渉→部員が欲しい→許可→部員が五人増える
11月1週 交渉コマンド発生 交渉→部員が欲しい→練習設備が欲しい→却下
11月2週 ミーティング
11月3週 交渉コマンド発生 交渉→コーチが欲しい→却下→聖名子のお助けで許可→イレブン大学の津田選手がコーチに
11月4週 ミーティング
12月1週 休み
12月2週 変化球
12月3週 変化球
12月4週 クリスマスプレゼント→宝くじ ミーティング
1月1週 ひたすら休む 投球
1月2週 交渉コマンド発生 交渉→部費が欲しい→許可→8000円獲得
1月3週 変化球
1月4週 ミーティング
2月1週 休み
2月2週 変化球
2月3週 変化球
2月4週 ミーティング
3月1週 休み
3月2週 投球
3月3週 スタミナ
3月4週 精神
4月1週 ミーティング
4月2週 休み
4月3週 スタミナ
4月4週 スタミナ
5月1週 ミーティング
5月2週 休み
5月3週 スタミナ
5月4週 交渉→合宿に行きたい→許可
6月1週 ミーティング
6月2週 ミーティング
6月3週 合宿
6月4週 変化球
7月1週 投球
7月2週 ミーティング 試合 灰凶高校 打者24人被安打9自責点4 2-4で敗北
7月3週 休み
7月4週 守備
8月1週 ミーティング
8月2週 変化球
8月3週 投球
8月4週 休み
9月1週 投球
9月2週 変化球
9月3週 交渉→練習設備が欲しい→却下→聖名子のお助けで許可
9月4週 交渉→練習設備が欲しい→許可
10月1週 ミーティング 試合 バス停前高校 打者33人被安打6失点0  4-0で勝利
10月2週 ミーティング 体育祭
10月3週 変化球 みずきが野球部に入部
10月4週 休み
11月1週 変化球 試合 南ナニワ川高校 打者27人被安打0自責点0 1-0で勝利
11月2週 変化球 みずきからルーキーのお守りをもらうイベント 試合 恐怖高校 打者33人被安打8自責点0 3-0で勝利
11月3週 休み
11月4週 ミーティング
12月1週 スタミナ
12月2週 投球
12月3週 変化球
12月4週 クリスマスプレゼント→パワリン ミーティング
1月1週 ひたすら休む ミーティング
1月2週 ミーティング
1月3週 変化球
1月4週 カレンのラブパワー発動 変化球
2月1週 休み
2月2週 精神
2月3週 変化球
2月4週 投球
3月1週 休み
3月2週 通院(虫歯)
3月3週 変化球 試合 大漁水産高校 打者21人被安打6自責点3 9-3で勝利
3月4週 変化球 試合 帝王実業高校 打者24人被安打7自責点3 1-3で敗北
4月1週 ミーティング
4月2週 ミーティング
4月3週 ミーティング
4月4週 休み
5月1週 ミーティング
5月2週 埼玉でサッカー観戦してクイック○取得 投球
5月3週 休み
5月4週 投球
6月1週 投球
6月2週 ミーティング
6月3週 休み
6月4週 投球
7月1週 投球
7月2週 変化球 試合 かぶ高校 打者34人被安打10自責点3 7-3で勝利
7月3週 ミーティング 試合 南ナニワ高校 打者26人被安打3自責点0 6-0で勝利
7月4週 ミーティング 試合 恐怖高校 打者20人被安打10自責点5 4-5で敗北
ドラフト3位でプロ球団入り

■完成した選手
オドンコール
球速147km/h コントロールC(146) スタミナA(150)
スライダー3 Hシンカー5
対左打者4 クイック4 低め○ 尻上がり
フルカウント○
野球バカ 肩爆弾 ヒジ爆弾 センス×
パスワード
これえ きひあ だぎむ かるほ らしろ じべぜ
ぐべえ がらづ ぢぜか がとげ ざよお ぼえす
はまぎ ぶおば もつじ おいれ とんと たわつ
ぜでむ はばじ まつで よおわ つす


■灰凶高校一人目
初期能力 弾道1 ミート4 パワー45 走力4 肩力2 守備力2 エラー回避2 外野手

4月1週 アルバイト→バッティングセンター
4月2週 アルバイト→バッティングセンター
4月3週 筋力
4月4週 守備
5月1週 休み 気合注入ができるように
5月2週 筋力
5月3週 守備
5月4週 精神
6月1週 精神
6月2週 休み ミーティング練習ができるように
6月3週 水くみシステム開始 守備
6月4週 守備 四天王と勝負 球兄貴 クリアライン14→12 敗北
7月1週 守備
7月2週 休み
7月3週 筋力
7月4週 休み
8月1週 走塁
8月2週 走塁
8月3週 精神
8月4週 ミーティング
9月1週 休み ダイジョーブ博士登場→もっと強くなりたい→失敗
諦める

■灰凶高校二人目
初期能力 弾道1 ミート4 パワー47 走力3 肩力3 守備力2 エラー回避2 外野手

4月1週 筋力
4月2週 筋力
4月3週 筋力
4月4週 守備
5月1週 気合注入ができるように 休み
5月2週 守備
5月3週 守備
5月4週 筋力
6月1週 休み
6月2週 守備
6月3週 水くみシステム開始 筋力
6月4週 守備 四天王と哀樹と勝負→敗北
7月1週 ミーティング
7月2週 休み
7月3週 筋力
7月4週 休み
8月1週 筋力
8月2週 筋力
8月3週 精神
8月4週 精神
9月1週 休み
9月2週 打撃
9月3週 筋力
9月4週 水くみ 四天王楽垣と勝負→敗北
10月1週 休み
10月2週 守備
10月3週 精神
10月4週 休み
11月1週 筋力
11月2週 休み
11月3週 守備
11月4週 守備
12月1週 ミーティング
12月2週 精神
12月3週 休み
12月4週 クリスマスプレゼント→宝くじ 筋力
1月1週 ひたすら休む 守備
1月2週 筋力
1月3週 休み
1月4週 守備
2月1週 守備
2月2週 筋力
2月3週 休み
2月4週 筋力
3月1週 休み
3月2週 守備
3月3週 守備
3月4週 休み
4月1週 筋力
4月2週 守備
4月3週 ミーティング
4月4週 休み
5月1週 筋力
5月2週 水くみ
5月3週 休み
5月4週 走塁
6月1週 守備
6月2週 打撃
6月3週 水くみ
6月4週 ミーティング 四天王御宝と勝負→ライン14→16勝利
7月1週 休み
7月2週 打撃 試合 かぶ高校 4打数2安打2打点 4-0で勝利
7月3週 休み ダイジョーブ博士登場→もっと強くなりたい→成功 試合 パワフル高校 4打数4安打2打点 4-0で勝利
7月4週 筋力 試合 恐怖高校 4打数2安打 7-9で敗北
8月1週 走塁
8月2週 ミーティング
8月3週 ミーティング
8月4週 ミーティング
9月1週 休み
9月2週 筋力
9月3週 休み
9月4週 守備 四天王怒拳と勝負→ライン8点→8点で敗北
10月1週 守備
10月2週 ミーティング
10月3週 休み
10月4週 打撃
11月1週 打撃
11月2週 休み
11月3週 走塁
11月4週 打撃
12月1週 守備
12月2週 休み
12月3週 打撃
12月4週 クリスマスプレゼント→ビルドパワリンDX 筋力
1月1週 ひたすら休む 走塁
1月2週 水くみ
1月3週 走塁
1月4週 休み
2月1週 守備
2月2週 守備
2月3週 休み
2月4週 筋力
3月1週 走塁
3月2週 休み
3月3週 守備
3月4週 走塁
4月1週 休み ダイジョーブ博士登場→もっと強くなりたい→失敗
4月2週 打撃
4月3週 水くみ
4月4週 休み
5月1週 守備
5月2週 休み
5月3週 守備
5月4週 守備
6月1週 休み
6月2週 筋力
6月3週 水くみ
6月4週 走塁 試合 東西戦 4打数3安打3打点 5-3で勝利
7月1週 休み
7月2週 走塁 試合 かぶ高校 4打数4安打3打点 5-1で勝利 対左投手4、初球○取得
7月3週 守備 ガンダーを追いかけるイベントで走塁4取得 極亜久高校 4打数無安打 1-5で敗北
ドラフト6位でプロ入り

■完成した選手
フリンクス
弾道3 ミート11 パワー143 走力13 肩力12 守力11 エラー回避9 外野手
対左投手4 ケガしにくさ2 走塁4 送球4 初球○ 満塁男
積極盗塁 積極走塁 選球眼
パスワード
ぢみえ たわめ でよや ずひづ ぐつで ぬなや
あちら がうざ つえぢ たるめ さほつ げなす
もりの ぶりく ひちげ ぼすに むあか じるえ
そぶむ まぜし おげざ よおよ もそま つほる


■ナックルボーラーを作ってみる
パワフル高校、ミーティング理論で。
初期能力 120km/h 103 34 変化球なし 特殊能力なし
最初はバイト・バイト・休み・バイト・休み・バイト・休み・バイトで、その次からは基本的にずっとミーティング。
試合前は、気合が足りないと思ったら精神練習をして気合を溜める。
お金が貯まったら見返りグラブを購入。キャプテンにはならない。
ダイジョーブは現れなかった。(その代わり座粉が二回出現した)

■完成した選手
シュバイン
球速120km/h コントロールB(155) スタミナA(160)
ナックル7 ナックル1
対ピンチ4 対左打者4 打たれ強さ4 ケガしにくさ4 キレ4 重い球 打球反応○ 闘志 変化球中心
アベレージヒッター
人気者 積極盗塁 積極走塁 選球眼 体当たり チームプレイ○ フルカウント○
野手能力 弾道3 ミートC(10) パワーF(52) 走力A(15) 肩力C(10) 守力C(10) エラー回避A(15)
パスワード
りもつ ぎかせ ござん ぜにご ばぼほ もずず
だぜり がきご ぢてな けだや そきれ ごとり
つえろ んしあ とたく がほみ もわむ ざりは
ろんづ なびち はせわ ぶむこ てづわ えすて
ぢあぼ ぬはお たぶえ わざも
生粋のナックラーに育ちました。なぜか足が速かったりしますが。
打球反応○、選球眼はミーティングにて取得。それ以外はポイントで。


●ボール球をコンピュータが振らない件についてちょっと一言
今作のパワプロは、ストライクゾーンを外れた球をコンピュータが全然振ってくれない!!
と苦言が相次いでいる。
それはファミ通の編集者にでさえ「帝王実業は投手作成に向かないかも」と唸らせるほどのコンピュータバランスである。
では、実際にはどれほど振らないのか?
試しに一回コンピュータの強さをパワフルにして対戦してみて欲しい。
・・・・・勝てましたか?
それよりもちゃんとしたデータ的にどうよ!って人は、
対戦じゃなくて、コンピュータ同士を対戦させて観戦してみよう。
そして試合後、ボール球スイング率のところを見て欲しい。
自分の場合は横浜とソフトバンクを対戦させて、ボール球スイング率は8%と5%だった。
さらにはストライク見逃し率などは、17%と4%だった。
例えば、150球投げて、ストライクが100球、ボール球が50球だったら、
ストライク見逃し率が4%の場合、ストライクコースに96回は振ってくる、
ボール球スイング率が5%だったらボール球を2.5回しか振ってくれない。
・・・・・これ、やばくないか?


■抑え投手を作ってみる
パワフル高校、ミーティング理論で
初期能力 127km/h 96 19 シンカー1
最終能力
157km/h コントロールA(190) スタミナE(46)
シンカー4 ナックル5
対ピンチ4 打たれ強さ4 ノビ4 キレ4 クイック4 回復4 安定度4 低め○ 闘志 テンポ○
人気者 フルカウント○
パスワード
ぢばび せねつ ごぎべ るれふ らこそ ぬるあ
やたつ るらぬ おそべ ごさる もよお あとぜ
もつて てえの るたば ばたげ ぢくえ たくり
でほえ みるざ らばづ ざだぐ えじ


●ホームラン競争についてちょっと一言
今回のホームラン競争は非常に簡単です。
暇さえあれば誰にでも出来ます。
なぜなら投手のコントロールがまさに精密機械と言えるべきすさまじさだからです。

1 0 0 球 続 け て ど 真 ん 中 に 投 げ て く れ ま す 。

めんどくさくてやってなかったのですが、
サクセスを全編プレイし、清本(パワー203、パワーヒッター、広角打法)が出たので挑戦しました。
二度目であっさりクリア。(一度目は78本目に喋ってたらちょっと振り遅れて・・・)
挑戦するときは、どうせ真ん中から動かないので、
アナログを切って、ミートカーソルを見るんじゃなくて、球を見て打つといいです。
タイミングだけ計って打てば大丈夫です。

・・・ホームラン競争簡単になっちゃったなぁ。

ちなみにその時は108球目で失敗しました。
突然ゴロになったためです。
もしかしたら100球を超えた辺りから真ん中からずれるのかもしれません。
プレイ中の表示は99球までしかないくせに。

●変化球についてちょっと一言
ナックルが強い。
キレ4を取得させた選手のナックルを体感して欲しい。
かなりキレがあって、打ちにくい。
今までだと横変化が結構大きく、絶好調でナックル7をど真ん中に投げ込むと横に外れてしまうくらい使いにくい球だったのに、
今作ではあまり横に変化せず、ブルブル揺れてから急に落ちる。これがかなりキレがある。
下手するとフォークよりもキレがあるくらいだ。
今作ではナックルをメイン球種として使ってもいいかもしれない。
代わりにスライダーの弱体化が結構酷い。
とにかくキレが悪くなって、あんまりシュートと変わらないくらいになった。
というか全体的に初動がかなり早くなって、キレが悪くなった。
それと比較してナックルのキレが良いため、今作では余計ナックルが強く感じる。
あとOBの平松のカミソリシュートの弱体化に幻滅した。なんだこれ。
サクセスは史上最悪なのではないかと言われたパワプロ8では、
普通のサクセスではちょっとアレだが、セントラルタワーは結構おもしろかった。
特にあの伝説OBが結構凶悪で、平松のカミソリシュートはストレートだと信じてよく空振りしていたものだ。
というか初心者は絶対倒せないよな、あれ。
そのカミソリシュートが今作ではアレ。
うーん・・・。


●帝王挑戦の謎
帝王実業では帝王になってからもうかうかはしてられない。
なぜなら帝王挑戦されて、負けたら帝王から陥落してしまうからだ。
ライバル心むき出しで挑んでくる元帝王友沢、
明らかに実力以外での勝負を持ちかけてくるモゲラー矢部、
年下ながら下克上を実践しようとする久遠。
さまざまなチームメイトが挑戦してくる。
でも、一軍に上がる前の久遠に帝王挑戦されたときはビックリした。

お前、まだ二軍のくせに帝王挑戦なんかしてくるんじゃない!!

・・・ホームラン二発浴びせてノックアウトした。


●実践守備練習の謎
帝王実業の実践守備練習のとき、黒い球を取って特殊能力が付くことがある。
特殊能力ゲット!
と表示され、イベント後に確かに「守備職人を取得した」と表示されたのに、
データ画面を見ると何にもなし。
うそつき・・・。


●え?打撃練習の謎
サクセスではなく、メインメニューからいける打撃練習にて、
159km/hで純正ジャイロボールを持つ、OBの尾崎投手の直球を見てやろうと、
絶好調を選んで、自分は一回も振らないで打席に立ってるだけだったのに・・・

「ボール!」
「ボール!」
「ボール!」

・・・一回もバットを振らないで17点。

10球ストライクが入る前に17球ボールを出しちゃう投手って・・・。
あまりの多さにあんまりジャイロボールを見れなかったよ。
前作に比べると全然浮き上がっていないかな?


●恐怖高校の本当の恐怖
恐怖高校。
この名前に本当に恐怖を覚えている人は多いのではないだろうか?
なぜなら、たいした実力を持った奴らでもないのに、
甲子園まであと一歩のところで立ちふさがり、
オートでの対戦でこれでもかというくらいに点を取ってくるのである。
「今日も恐怖高校にやられた・・・」
そのセリフを言ったことのある人がどれくらいいることか。

さて、そんな恐怖高校に今日も敗れ(7回終了時、1-5で負けていた)、
ふてくされてサクセスを進めていると、不意にあることが起こる。

「??!
 急にBGMが止まった!!?」

なんと、サクセス時に流れているBGMが急に止まってしまったのである。
しかも、止まってしまったのはBGMだけで、効果音などは普通に流れているのである。
効果音のピコーンという音くらいしか響かないサクセス。
それは思っていた以上に寂しいサクセスだった。
いかにサクセスの試合以外の部分が作業的であるかをそこで痛感した日でもあった。

そして、サクセスは進んで再び恐怖高校と対戦する。
今度こそは勝ちたいな・・・
そんなことを思って対戦に挑もうとしたそのときである・・・!!

「!!??
 またBGMが流れ始めた!!!???」

なんと、恐怖高校の対戦直前にいきなりBGMが復活したのである。
しかも、7回終了時に4-1で勝っている!!?
こ、これはまさに奇跡、
先発のザコプロ君を、犬河に交代して、いざ抑えるだけ・・・

・・・のはずが!!?

失投→ホームラン
変化球→完璧な読み打ちされてホームラン

ええっ!!?

とっさに控えのザコプロ君を登板させる。

変化球→明らかな読み打ちでホームラン(読み打ちの時はミートが赤くなるのですよ奥さん)

恐るべし恐怖高校!!
あっという間に同点に!

その後なんとか抑え、
9回裏に友沢のサヨナラソロホームランで勝利した。
次の試合も矢部君のサヨナラソロホームランで勝利した。
アンドロメダには渋いヒットを連発されて負けた。

なんだったんだ・・・、恐怖高校の恐怖・・・?
ちなみに恐怖高校と対戦するときは、自分のチームの選手が塁に出たら、ひたすら盗塁するといいです。
コンピュータの守備レベルが高くないので、走力Dもあれば3塁までらくらくいけます。

●野球教室について
最近のパワプロでは、初心者への配慮として、野球教室が用意されています。
この野球教室、項目ごとに練習があり、成績で点数が付くので、
完璧主義の人の心をくすぐるちょっとした要素となっています。
以前の作品では、この野球教室を全部満点を取ると、
グラウンドに犬が登場するというものすごい微妙な特典がありました。
今回は・・・?
※今回の野球教室は前回に比べると非常に簡単なものとなっています。(フェンスに上ってキャッチとかはありません)唯一難しいのは、恐らく選球眼のテストです。これを一回で100点取れたらたいしたものです。

●ダイジョーブ博士戦績
11遭遇 3勝8敗

ZAPAnetパワプロ攻略情報へもどる