【野手能力】

えらーりつ [エラー率] →野手能力
守備時のエラーしにくさを表した能力。15が上限。上に行けば行くほどエラーしづらくなる。
何故かパワプロでは隠し能力になっている。

>提供者インプ使いさん
おーるえー [オールA] →野手能力
ミート、パワー、走力、肩力、守備力の5つの基本能力をAクラスまで上げた、走攻守揃った選手の事。
ちなみに、この選手を好む派閥と、個性を持った選手を好む派閥の間では、良く論争が発生する。

>提供者→須磨川さん けんりょく [肩力] →野手能力
守備時の肩の力(遠投力)を表す能力。上限は15。
昔のパワプロでは投手の場合のサクセス初期時の肩力が低いので、上げずに牽制で刺しづらくなることが多い。

>提供者→インプ使いさん
しゅびりょく [守備力] →野手能力
守備の上手さ、送球時のモーションの早さ、ジャンプなどの動きという守備の動きの上手さを表す能力。上限は15。
守備範囲の広さは走力と守備力によって決まるので守備だけ上げても守備範囲がとても広くなるということは無い。

>提供者→インプ使いさん
そうりょく [走力] →野手能力
足の速さを表す能力。上限は15で、守備時、走塁時に効果がある。

>提供者→インプ使いさん
だんどう [弾道] →野手能力
打撃時のボールの軌道の上がり具合を現した能力。上限は4。

>提供者→インプ使いさん
ぱわー [パワー] →野手能力
打撃時のどれだけ打球を飛ばせるかという能力。
255が上限で、パワプロ8のサクセス中でアダムは1000などといっていたが、パワプロ10決でのデータでは255。

>提供者→インプ使いさん
みーとかーそる [ミートカーソル] →野手能力
打撃時のボールを打つためのカーソル。
能力としては8段階あり、実際のプレイでは7までしかできない。
ファミスタなどのタイミングを合わせて打つ物ではなく、
カーソル、タイミング共に合わせて打たなければなのでこちらの方が野球を体感できる。
パワプロが人気の理由の一つである。ちなみに昔はレベル表示だった。

>提供者インプ使いさん


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