【野手特殊能力】

あんていどよん [安定度4] →野手、投手特殊能力
調子のいい時と悪い時の差が小さい。
主に先発のローテンションを任される投手や、全試合出場を要求される野手に必要とされる能力。

>提供者→管理者
あんていどに [安定度2] →野手、投手特殊能力
調子のいい時と悪い時の差が激しい。
この能力はプラス能力であり、マイナス能力でもある。
先発投手などは、もともと調子のいい時にしか採用されない傾向もあったりするので、結構プラスの恩恵が大きいことが多い。
野手のときは、代打の選手でこの能力を持っていると大事な場面で任せられる。
パワプロの途中の作品までは、「ムラっ気」とい能力であったが、途中で改名された。
サクセスではちょっとエッチなイベントなどで取得する場合が多い。

>提供者→管理者
えらー [エラー] →野手特殊能力
得点圏に走者がいたりして、ピンチになるとエラーしやすくなる。

>提供者→管理者
ささやきせんじゅつ [ささやき戦術] →野手特殊能力
捕手専用の特殊能力。好調以下の打者のパワーを10下げる。
逆に、パワーが3上がる打者もいる。非常に取得しにくい特殊能力。

>提供者→ねいびー鮫さん
そうきゅう [送球] →野手特殊能力
送球するときに球の正確さが上下する特殊能力。
送球2、送球4がある。送球4は捕手や、外野手などに主に欲しい能力。あって困ることのない能力。

>提供者→管理者
ちゃんす [チャンス] →野手特殊能力
得点圏に選手がいるときに能力が上下する特殊能力。
チャンス2、チャンス4、チャンス5がある。

>提供者→管理者
とうるい [盗塁] →野手特殊能力
盗塁予約時のスタートのスピードが上下する特殊能力。
盗塁2、盗塁4がある。

>提供者→管理者
ないやあんだまる [内野安打○] →野手特殊能力
打撃後の走り出しが早い。
パンチ力がなく、ミートタイプの打者には必須の能力。

>提供者→管理者


←用語百科へもどる