ZAPAnetパワプロ攻略情報→パワプロ12発売前情報

パワプロ12の発売前の情報と考察です。

4月15日、パワプロ12の発売日が決定しました。詳細と考察は以下の通りです。
※5月6日追記
実況パワフルプロ野球(PS2版)/実況パワフルプロ野球12(GC版)
[名称]実況パワフルプロ野球12
[発売日]7月14日
[対応機種]PS2、GC
[価格]7329円(税込)
[新モード]

・熱闘パワプロリーグ(※パワフルでは無かった模様)
PS2版のみとのこと。ちなみに公式の製品紹介ページでは、”熱闘パワフルリーグ”の下に、”熱闘パワプロリーグ”と記載されており、どちらが正しいのか、または両者に違いがあるのかどうかは不明。→その部分の画像
※5月6日現在”熱闘パワプロリーグ”に修正済
PS2版のみの対応とのことなので、恐らくPS2のネットワークシステムを利用したオンラインで行うものだと思われる。
リアルタイムでの対戦は厳しい気がするので、予想される内容としては、
”自分で作ったサクセスチームを、オンライン上に繋げて登録。ルールや采配などの詳細を決め、不特定多数の人たちによってオートペナントや、オートでのリーグ戦を行う”などが考えられる。
またこのほかにも、ネットワークに繋げて、選手の交換ができるということが発表されている。
※上記予想はほぼ当たっている模様。アレンジチーム同士による、オンラインデータ対戦ができるとのこと。
その際、選手の強さによって大幅な差が出てしまうことを懸念して、チームの選手の強さによるランク分けが行われるとのこと。
大会などでは、同等のランクじゃないと対戦できない状況が考えられるので、ただ強い選手をひたすら集めるといったことにはならず、ディープユーザーで無くとも対戦に均衡を持たせるようにしたとのこと。


ただし、本腰になってネット対戦にチカラを入れて実現する可能性もありえる。
未だにパワプロオンライン(PC)が復活しないのはこのための布石であるとか。
※可能性はほぼ皆無となりました。

・チャンピオン大会
名前から想定できる内容は、ホームラン競争や対決伝説選手とは別物と考えると、
対人対戦のできるホームラン競争など、なにかしらのミニゲームの集まりではないかと予想できる。というか現時点で名前だけではなんなのかはさっぱりわからない。
※対人戦を楽しむためのトーナメントモードであるらしい。試合時間短縮のために1試合のイニングを減らした場合、それに相対して投手のスタミナの減りが早くなるなど、対人戦でのテンポをよくしたりして遊びやすくしているとのこと。その他詳細・利点はまだ不明だが、実際には対人戦の全国大会用の単なるサポート用のモードである可能性が高い。(実用性は低いのかもしれない)
最近無断転載をするサイトが増えています。無断転載は絶対にしないでください。ZAPAnet攻略情報。
・野球教室
名前から想像すると、恐らく初心者用のパワプロ操作のレクチャーモードではないかと思われる。
例えば、

「授業1」
守備時の投球の仕方

みたいな感じで、主な操作を実感しつつ覚えさせる感じなど。
※上記内容でほぼ間違いない模様。

・応援曲作成
ずばり名前の通りでしょう。
いろいろな人から要望が多かったと思われる要素。
サカつくにあったのと同じような感じになるのでしょうか。

[サクセス]

”パワフルタウン編”

サクセスは街を中心に展開するようだ。
単に”街を中心”というフレーズを見て、パワプロ8を連想したが、そういうのともまた違う感じなようだ。
パワフルタウンの中に、「野球アカデミー」、「社会人野球」、「草野球」という三つのシナリオがあり、
それぞれのシナリオが影響しあい、サクセス時の一要素になるみたいだ。
街が繁栄するとサクセスに好影響を与え、逆に町が衰退すると悪影響を与えるようだ。
それだけをパッと聞くと、「忙しい人にとってはめんどくさくなる」というイメージが払拭できず、三つの要素が連動するとなると、あまり時間の取れない自分のような社会人プレイヤーには少々敷居の高いものになるような気がする。
サクセスで強い選手を作成するための下ごしらえは結構大変なのだ。

その他サクセスいろいろ

サクセスパワフルタウン編のタイトル画面について

・新しい固有キャラと思われるキャラクターが12、3人いる。
・影山スカウトと同じ帽子をかぶったキャラクターがいて、親子関係のキャラクターなのではないかと思われる。
・ぱっと見た感じ猪狩守はいるが、進がいないので、メジャーの球団に在籍していて、通常のサクセスではイベントが無いかもしれない。
・あおいでもみずきでもない女性キャラっぽいのがいる。(彼女候補じゃなさそうな感じ)

その他

・早川あおいはパワフル野球アカデミーのクラス担任として登場。今度の髪型はアップのようです。
・神童裕ニ郎はパワフル野球アカデミーの学長として登場。ということは現役プロからは引退したのかも。
・みずき、友沢は野球アカデミーにて登場するっぽい。
・猪狩守は社会人野球だろうか?阿畑は?
・サクセスのプレイ時間はパワプロ11と同様程度で、進行は一日ずつ。

さらにその他

・新システムとして、「メンタルシステム」が導入されたとのこと。恐らく試合中にやる気が上がったり下がったりするシステムだと予想される。投手の場合、奪三振を取ったらやる気が上がる、見方の野手がエラーしたらやる気が下がるなどと予想される。「逆境○」「ムラっ気(安定度2)」などの能力が、こちらにも強く作用してくる可能性が高い。
・プロデューサーが谷渕氏から遠山氏へと変わった模様。谷渕氏は統括プロデューサーに。
・新球団に対応。
・PS2版はまだまだ余裕だが、GC版のメモリーカードの使用ブロックがちょっと気になる。パワプロ11超決では103ブロック使用しており、そろそろ251ブロックのメモリーカードでも半分以上を一気に使用することになるかも。
・パワプロ12では要望はどこまで入っているのか!?→実況パワフルプロ野球12でやってほしいこと/PART2
・同じくマイライフはどうなのか!?→12で変えてほしいこと マイライフ編/パワプロ12以降のマイライフでつけて欲しいこと。/ マイライフでの不満

ZAPAnetパワプロ攻略情報へもどる