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パワプロ12決定版の発売前の情報と考察です。

パワプロ12決定版の発売日が12月15日に決定しました。詳細と考察は以下の通りです。

実況パワフルプロ野球12決定版(PS2版)
実況パワフルプロ野球12決定版(GC版)

11/12 決定版情報追記
11/06 決定版情報公開

・今作は「超決定版」ではなく、決定版
超がつくほどのパワーアップも、もはや最近は普通になったらしいので、「超」を取ったらしい。
ユーザーには全く持って関係のない製作者サイドの自己満足のようだ。

・以前はランダムだった施設の建築が、ある程度選択可能に
開幕版ではランダムだった、施設の建築をある程度選択可能になった模様。
具体的には、市長が提案する施設の建築予定候補から、主人公が選択可能になるようだ。
これによって、より自分だけの街づくりをやりやすくなったと言える。

・複数の施設が合併する
複数の施設が隣接している場合、合併イベントが起きて施設が合併する模様。
合併には、1軒+1軒の2軒が合併するタイプと、4軒の施設が合併するタイプがあるようだ。
2軒合併は、異なる施設でも起きることがあり、4軒合併は、同施設が4軒隣接している場合じゃないと起こらないようだ。
2軒合併には、家電量販店+デパートでエレクトリカルデパート、映画館+遊園地でデートスポットなどの組み合わせがある模様。ミゾットスポーツとバッティングセンターが合併するとミゾットバッティングセンターになる模様(11/12追加)
合併の利点としては、「バイト代が高くなる」、「施設が潰れにくくなる」、「景気を上げやすくなる」といった点があるようだ。

・新施設が登場
決定版では新たに新施設が登場する。
現時点で判明している新施設は、「スポーツジム」、「マンション」、「駐車場」の三種類。
これらの詳細はまだ不明だが、いろいろと効果は推測できる。
スポーツジム・・・練習効率(練習レベル)がアップ?
マンション・・・休日の体力回復に関与?それともサクセスキャラクターのタウン登場に関与?
駐車場・・・2軒合併のキー施設?

・年数経過システムが無くなり、景気システムが新しく導入
今までの年数経過による街の変化が無くなり、新たに景気システムが導入される模様。
年数経過により施設が潰れることが無くなったが、景気の悪い施設は潰れやすくなるようだ。
景気を上げるためには、バイトやデートをすればよいみたいだ。
このシステムだと、いくらサクセスを進めようとも、景気さえよければ施設は潰れにくいようなので、これまた自分だけの街づくりには欠かせない要素となりそうだ。
ちなみに、今まで年数経過システムで10年経過した施設で最初にバイトした時にだけもらえた金一封は、施設が、”大繁盛”の状態で景気がいい時にもらえるようだ。なおこの情報の無断転載はあんまりしないでくださいな。

・今回の街は最初から40万人都市の都会
今回は最初から40万人の人であふれかえっている”都会”の状態から始まるようだ。
当然人数が減ったらペナルティがあるだろうし、人数が増えたらまた天才型の出現率や、野球仙人の出現率アップなどがあるだろうと予測できる。
ちなみに今回の街の人口の増減には、サクセスキャラクターの能力には関係なく、街の景気の状態に左右されるようだ。
また、街の人数が多いとパワチケが多くもらえるようだ。パワチケに関しては下記参照。

・さりげなく今回の一番の目玉!!?パワチケ新登場
今回の決定版では、サクセスの初めに、「パワチケ」と呼ばれるアイテムがもらえるようだ。
このアイテムの効用が、「街にある施設に自由に行くことができ、その施設固有のイベントを起こさせることが可能」らしい。
また、施設ごとにイベントに必要なパワチケの数が違うらしく、レアなイベントなどには厳しい条件が待っていそうだ。
ただし、この施設の中には、どうやら”ダイジョーブ博士の研究所までが含まれている”という仰天の情報が公開されている。
これが何を意味するのかというと、今までランダムで発生していたダイジョーブ博士の出現イベントを、今度は任意で起こせるようになるというのだ。
ようするに、「パワチケをいっぱいもっている」と、「ダイジョーブ博士の研究所」の二つの条件がそろっているときは、任意にダイジョーブ博士の手術に挑戦できるというのだ。
しかも、パワチケを使える期間は自由らしいので、当然終盤に使用するのが定石となるだろう。
ただし、開幕版では遺跡イベントが成功したときに確実に遺跡が潰れたように、
決定版でもダイジョーブ博士の研究所にて任意にダイジョーブ博士の手術イベントを起こした場合には、確実に潰れる可能性が高い。
しかも、バイトもデートもできないため、潰れる確率事態もきっとランダムであろう。

new!(11/12追加)・試合に勝つと施設を建てることができる
決定版では試合に勝つことで、市長が施設を建てるイベントを起こすことがある模様。
ようするに試合に勝たなければ施設はなかなか建たないようだ。

new!(11/12追加)・プロテスト編では毎月キャプテン、非キャプテンが選べるように
開幕版ではサクセス開始時にキャプテン、非キャプテンを決定していたが、
決定版では毎月どちらにするかを選べるようだ。
お金とアイテムと手間と相談して決めよう。

new!(11/12追加)・社会人編最後の大会でキャプテン、非キャプテンが選べるように
決定版では社会人編最後の大会でキャプテン・非キャプテンが選べるように変更された模様。
大会で特殊能力を取得したい人には有利になるようだ。

new!(11/12追加)・全シナリオで阿畑のオリジナル変化球イベントが起きるように
開幕版では一部のシナリオでしか起きなかった阿畑のオリジナル変化球イベントが、
決定版では全てのシナリオで起きるように変更されたようだ。

new!(11/12追加)・さらに今回の目玉!!?タイムカプセルイベント新登場
今回の決定版で新登場のイベントがまた発表された。
その名も「タイムカプセル」イベントだ。
サクセス中にこのイベントが起きると、所持している装備アイテムをタイムカプセルの中に埋めることができる。
当然タイムカプセルの中に入れるということは、出すことを前提として入れるということ。
3〜5年後に掘り起こすことを決めることができ、その年数に該当したサクセス時は、そのとき埋めた所持品アイテムを手に入れることができるようになる。
ということはいい装備アイテムを埋めて置き、狙った年数で本腰を入れた育成をすれば・・・

new!(11/12追加)・決定版では開幕版より選手のモーションが10%増しに。でも・・・
決定版では、選手の試合中のモーションが開幕版に比べて10%程度追加されている模様。
ただし来シーズンから投球モーションについては、
二段モーションや、投球の途中で停止する動作が入っているものに関しては禁止される動きがあるため、
禁止される選手たちのモーションは今作で見納めになるかもしれない。(せっかく10%増なのに・・・)


[まとめ]
今回の決定版では、街づくりの自由度が上がり、パワチケを自分の力で増やせそうなあたり、
時間さえかければなにかといい選手を量産できる環境を作ることができそうだ。
さらに言うと、上記でダイジョーブ博士の研究所が潰れる可能性が高いという話をさせてもらったが、
これに関しては、開幕版と同じタイミングでデータのセーブが行われていた場合
永久にダイジョーブ博士の手術への挑戦権を持ったデータが作れるため
下手したら史上最高のクソゲーとして名を馳せる可能性が高いかもしれない。しかも金一封付きで。
クソゲーと化さないように祈りながら、発売を心待ちにしておこう。
今回はさらに、”タイムカプセルイベント”が登場することが発表された。
うまく調整して、達人系アイテムをサクセス開始時にもらえるのだとしたら・・・。
上記のパワチケと併用することにより、さらに最強の選手を作成できるかもしれない。(11/12追加)

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