ZAPAnet総合情報局 > マザー3攻略 > 第1章 とむらいの夜

第1章 とむらいの夜

  • トマスフリントの元へやってくる
    • テリの森が火事だという知らせを聞く
  • フリント操作で冒険がはじまる
  • 家の外に出ると、トマスが仲間になる(断っても仲間になる)

フリント初期ステータス

LV7
オフェンス26
ディフェンス22
IQ8
スピード10
EXP215
NEXT100
HP105/105
PP0/0
ぶき-------
ボディ-------
あたまふつうのぼうし
そのた-------
とくぎきあいをいれる
  • フリントとくぎ一覧
    • ふりまわす
    • ちからをためる
    • ちからまかせ
    • がっちりかためる

トマス初期ステータス

  • ステータスなし


  • 犬小屋を調べてぼうっきれを手に入れる
    • 装備しないとキャラメルと同じなので、ぼうっきれを装備する
  • マップソンに話しかけ、タツマイリマップを手に入れる
    • 地図に印をつけてもらう


  • 宝箱から、たべられるキノコ,このみパンを手に入れる
  • 落ちているナッツを拾う


  • イノリバでヨーネルに話しかけると、プレイヤーの名前を聞かれるので、ちゃんと答える
  • 西の温泉ではHP,ステータス異常を回復出来る
    • 5秒間の入浴が必要。トマスと一緒にいる時にさっさと上がろうとすると「せっかちすぎる」と怒られる。


  • 森の中でライタとフエルが逃げ遅れている


  • マイクからこのみクッキーを3枚まで貰える


  • テリの森、イサクの家の横の宝箱を開け、やぎのうでわを手に入れる
  • 西の温泉に入ってHPを回復


  • 北へ進み、豚みたいな仮面をつけた怪しい男を見かけた後さらに進み、倒れているライタを見つける
    • (炎に触るとダメージを受けるのでよけながら進む)
    • 宝箱からこのみパン入手
  • ライタのカクザイを拾い、北へ進もうとするとひつけむし3匹と戦闘
    • 戦闘後、ライタは気を失う


  • 体当たりで小屋の扉を壊し、フエルの元へ
    • トビマウスと戦闘
    • 2階へ進むと焼け落ちた柱が行く手をふさいでいるので体当たりで壊す
  • フエルを保護する
  • 小屋の外へ出ると、小屋がくずれおちフリントたちは真っ黒になる
    • 温泉に入っても、顔は真っ黒のまま、服はきれいになる


フエル初期ステータス

  • ステータスなし


  • イノリバの東側にいるライタの元へ
    • ライタのありがとうの言葉で大雨が降る


  • 村に戻る
  • 宿の一番右の部屋でどくけしを手に入れる
  • 宿の外に出てイサクから、悲鳴があったことを聞く


  • フリントの家に戻り、鳩からヒナワからの手紙を受け取る
  • 家の外に出て、ボニーを仲間にする
    • ボニーを仲間にせずに先へ進むことも出来るが…

ボニー初期ステータス

LV6
オフェンス26
ディフェンス21
IQ7
スピード19
EXP135
NEXT80
HP54/54
PP0/0
ぶき-------
ボディしろのくびわ
あたま-------
そのた-------
とくぎにおいをかぐ



  • イノリバの前へ行く


  • イサクの家でどくけしを好きなだけ貰える
  • リサからどくけしを貰える
  • 豚の仮面の怪しい男がいたところから西へ進み、そこから北へ
  • ブロンソンに話しかける
  • 倒れた大木はライタに任せて、西側から進む
  • ドラゴの爪跡を見た後、戻ろうとするとボニーが何かを見つけ、崖の上の赤い服の切れ端を見る
  • ボニーを連れていかなかった場合ドラゴが登った崖からイノリバに戻るとマットがボニーをつれてくる
  • ウエスに話しかけ、ウエスの息子の名前(ダスター)を決める


ダスター初期ステータス

かわりものだが ナイスガイ
いがいな とくぎも あるよ

LV8
オフェンス30
ディフェンス23
IQ10
スピード18
EXP315
NEXT140
HP94/94
PP0/0
ぶきいつものくつ
ボディミニミニおまもり
あたま-------
そのたやぎのうでわ
とくぎドロボーグッズ


  • 特技一覧
    • カベホチ


かべに はりつけて はしごにするほか
てきを はりつけて うごけなくする。


  • ボニーダスターを呼び、ダスターがカベホチの技を使う
  • 崖の上へ登ると、雨がやみ、ダスターが仲間になる
    • ふくのきれはしを入手
    • 東の穴で宝箱から、ほしにくとこのみパンを入手
  • 北へ行くと、ボス:かいぞうカリブーと戦闘
    • カベホチが効く
    • 激しく蒸気を吹き出したら、強い攻撃がくるのでガードすると良い
  • 倒して、ブタじるしノートを手に入れる
  • 北へ進み、豚たちが立ち去った後、スズメに話しかけると「とくぎ」の説明をしてくれる
  • ヨーネルのところに戻ると、子どもたちが見つかったことを知らされる
  • 大木が倒れていたところを北に進み、子どもたちと再会する(北東川沿いにほしにく)
  • 震えている子どもたちに話した後、北へ進もうとするとブロンソンが現れる
    • 良い知らせ:「ドラゴのキバ」をてにいれた
    • 悪い知らせ:「ドラゴのキバ」を見つけた場所は…
  • フリントが暴れ出して、カクザイで殴られる
  • タツマイリ村の留置所の記念すべき第1号として入れられる
    • フリントが殴ったオリーとアボットは、もう元気になった
  • 留置所の扉を調べていると、クラウスがやってくる
    • 芯がかたくて食べづらいかもしれないけど、リンゴを持ってきてくれた
  • リンゴを食べ、ヤスリが入っていることに気付き、ヤスリを手に入れる
  • ヤスリを使ってカギを壊す
    • カロリーヌからこのみパンを貰える
  • マップソンに話しかけると、地図に印をつけてもらえる
  • トマスのバザールで、
    ノミのおまもり・ましなぼう・はしりだま・むかしのバナナ・ナッツ・たべられるキノコ・ジャナイカティー・しぼりたてミルク・どくけし・しびれとり
    の内ランダムで3つ(ダブり有)が貰える。ストーリーがある程度進むごとに補充される。
  • ウエスの家へ行き話し掛けると「イカヅチだま」が貰える
    • 家の裏にもある(クロスロードまで行くと補充される)
  • フリントが殴ってしまったオリーとアボットに話し掛け、恨まれていないことを知る
  • ミソシレ墓場のヒナワの墓にいるアレックに話しかけ、クラウスがドラゴを倒しに行ってしまったことを知る
  • ライタの家の焼け跡があるブロックに行くと、まれにレアモンスター「ススダンゴ」が現れる。たたかいのきおくに入れるだけなら、倒す必要はない。
  • ライタの家の焼け跡がある1つ下のブロックでは、まれにレアモンスター「マメチコ」が出現する。倒しておこう。
  • ブロンソンからドラゴのキバを手に入れて、マップソンにアレックのいえにしるしをつけてもらい、アレックの元へ
    • オオウロコ海岸にいるライタからおとこぎのバンダナ入手
    • オリシモ山の川沿い北でみずがめのうでわ入手
  • アレックが仲間になる

アレック初期ステータス

  • ステータス無し
  • アレックからマジプシーの説明を聞き、やじるしトカゲの指し示す方向に進んでいく
  • 途中、カエルに話し掛け、道を作ってもらう
  • 牛からしぼりたてミルクをしぼる
  • マジプシ温泉で休む
  • マジプシーたちの家でクラウスがドラゴ大地へ向かったことを知る
    • イオニアと会話後、川のカエルがいなくなり戻れなくなる
  • 裏手の洞窟へ入り、アレックの言う通りに進む
    • 寄り道すると、クセのあるチーズ・ほしにく・はしりだま入手
  • オリシモ山の洞窟で豚の仮面をおいはらって、すっごいカプセルで休憩する
    • その先ドラゴ大地で宝箱から、ばしりだま・あたらしいカクザイ・ほしにく×2入手
  • 北へ進み、ドラゴの子どもがクラウスの靴をいじっていたところを見つける
    • こどものくつをてにいれる
    • 宝箱からこのみパン・ほしにく入手
  • ボス:メカドラゴと戦闘
    • ドラゴのキバを使い、メカドラゴの堅い皮膚を貫き、ダメージを与えられるようにする。最初に1度だけ使えばOK
    • 事前に効果の高い回復アイテムを用意しておくこと。ほしにくが良い。足りない場合は、ちょっと戻ってハゲターカーを倒しまくる(2回に1回干し肉を落とす)
    • 攻撃アイテムも有効活用しよう。特にイカヅチだまは簡単に入手可能で、メカドラゴがマヒするのでオススメ
    • 死ぬ直前にほぼ確実に死亡するほどの威力の「さいごのいちげき」を放つ。「さいごのいちげき」を放ってから戦闘終了までに数秒かかるので、止めをさす前にHP40くらいは確保しておくこと
    • 486の経験値を得る


タツマイリ村の人々は
これまで…
悲しみというものを
知らずにいたのかもしれない。
晴れた日にも 曇った日にも
笑顔であいさつを かわしていた。
森のなかの いきものは
みんな仲がよかった。
強いものは 弱いものを助け
足りないものは 分け合いながら
生きてきたのだった。


しかし
いまでは
悲しみのすべてを
知らされているようだった。
あらゆるものごとが
悪いほうへ 悪いほうへ と
変化している…。

いつから? どこから?
なにが? なぜ?
変わってしまったのだろうか。
動物たちは 不気味な玩具のように
その姿を変えられてしまい
人間たちに
おそいかかるようになった。
フリントたち家族のように
たがいの きずなを
断ち切られてしまったものもいた。

ブタの仮面をかぶった
怪しい集団の正体は?

あの美しかった空を 横切る
気味の悪い飛行物体は 何なのか?

そして 行方の知れぬ
クラウスは どこにいるのか…。


謎は 沸き上がるばかりだった。
物語は まずは 悲劇として

…はじまった。

第2章 泥棒アドベンチャー へ