聖剣伝説4とは

  • SFC版から10年ぶりのナンバリングタイトルとなる「聖剣伝説4」は、もともとファイナルファンタジーの外伝としてスタートしたRPGです。
  • 聖剣伝説4では、聖剣伝説の始まりの物語が語られ、シリーズ初の物理演算システムで3D世界が実現されています。
  • MONOと呼ばれる丸太や岩などのオブジェクトの動きが演算処理によって処理されています。
タイトル聖剣伝説4
イメージ
聖剣伝説4
ジャンルアクションアドベンチャー
メーカースクウェア・エニックス
機種PS2
発売日2006年12月21日
価格7,140 (税込)

メインスタッフ

役割名前代表作
プロデューサー石井浩一聖剣伝説シリーズ、FF機III、FFXIなど
シナリオ原案加藤正人クロノ・トリガー、クロノ・クロス、ゼノギアスなど
キャラクターデザイン池田奈緒聖剣伝説レジェンドオブマナ、FFTA、風来のシレンDSなど
音楽伊藤賢治サ・ガシリーズ、新約 聖剣伝説など

ファミ通評価

7点8点8点7点計30点(40点満点中)

聖剣伝説4の世界

五つの大陸がイルージャ島を囲むように位置している。しかしゲーム中にエルディが関わる事ができるのは砂の国ジャドのみ。 マイスター・ワッツは何度か出てくるものの他国を歩き回ることはできない。

国王
水の国トップルレディ・ルサ・ルカ
火の国イシュマイスター・ワッツ
緑の国ウェンデルミリオネア・ニキータ
砂の国ジャドブラザー・モティ
氷の国ロリマーストラウド