ドット絵を描く上での注意
ドット絵を描く上で注意して欲しいのは、 もともとドット絵はマシンの性能上の問題から生まれたもので、 その時の色数というのも、当然制限されたものでした。
初代ゲームボーイは白黒4色。ファミコンは16色。
この色数のドット絵にも挑戦してもらいたいとは思いますが、 はっきり言って相当難しいと思います。
そこで、ZAPAnetでドット絵を描く際は、PCゲームで一般的に使われている256色以内のドット絵を描いてもらいたいと思います。
なぜ256色かと言うと、少し難しい話ですが、256色=8ビット=1バイト という単位になるからです。 詳しい説明はしませんが、この色数だといろいろ都合がよいのです。 画像の保存形式として、 GIFやPNGは256色以内なら可逆圧縮が可能で、BMPからの劣化がありません。
ちょっと難しい話でしたが、 ようするに「 256色以内で描いて下さい。 」 ということです。 その時、ドット数は8の倍数だと描きやすいと思います。例:32×32ドット、64×32ドット、64×64ドット、96、128、192、256ドットなど…