ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 掲示板が荒れるのは、管理人のせい…

掲示板が荒れるのは、管理人のせい…

2005年10月03日 お知らせ
ちょっと掲示板を管理できない間に、荒らされていました…。
SO3攻略・質問掲示板
 
 ・死ね
 ・おまえはNEET
 ・おまえはネットゲーム中毒者
 ・ついでに管理者も死ね。
  生きている価値は無いよ!ひ?ひひ!!

 
などと荒らし行為を働いています。
今までにもこのような行為には何度も遭遇していますが、荒らし行為を受けると本当に精神的にダメージを受けます。
 
なぜ、掲示板を設置しているかと言えば、
このサイトについてのページにも書いていますが、
サイトを訪れた人とサイトを訪れたその他の人達との交流を目的として掲示板を設置しています。
周りには、同じような趣味の仲間、共通の価値観を持った仲間、同じような困難にぶつかっている仲間がいなかったとしても、インターネットを利用することにより、同じような立場の人たちと出会える可能性があります。
困っているところを助けてもらったり困っている人を助けたり出来る掲示板は、とても素晴らしいツールだと思います。
そのような情報交換を出来る場を提供しようと掲示板を設置しています。
 
掲示板を荒らす人は、確率的に言ったらかなり少ないかもしれません。
 
ここで、アクセスした人の0.001%が荒らし行為を働くと仮定するとします。
0.001%のチャンスをものにするのは、かなり奇跡に近いですね。
ただし、そこに10万人の人がアクセスしたらどうでしょう?
10万人に1人が荒らし行為をすることになってしまいます。
たった10万人に1人の荒らしが、残り9万9999人に迷惑をかけてしまいます。
(0.001%という数字は、適当な値なので、実際にはこれより高いことも低いこともあると思います)
管理人の自分だけが荒らし行為で被害を受けるのであれば、自分一人我慢すれば良いのですが、他の人に迷惑がかかってしまうのは本当に胸が痛みます。
 
このような状況に陥った場合、最初に非難されるのは”荒らし本人”です。
ところが、いつからか矛先が代わり始めます。
掲示板の管理人”に。
 
 ・ちゃんと管理しろよ!
 ・管理も出来ないなら閉鎖してしまえ!
 ・管理人さんにはがっかりしました
 ・死ね!

 
という風に。
 
 
荒らし行為”だけでも十分ダメージを受けているのに、今まで利用していた他の人たちにまでそのように言われてしまうのは、本当に傷つきます。
 
 もうこのまま、消えてしまおうか
 
と思うこともあります。
消えるのは簡単です。
サーバーから全てのファイルを削除して、運営用のメールアドレスも変更すれば良いだけですから。
そうすれば、全ての悩みから解放されます。
 
 
今まで、何度も消えてしまおうかと思い、そして思い止まりました。
 
 こんな自分でも応援してくれる方がいるから…。
 掲示板によって、助けられたことがあることを経験しているから…。

 
今のところは、何とか消えずに頑張っています。
もしかしたら、もう明日には消息不明になっているかもしれませんけど。
 
 
地道に、掲示板チェック、アクセス規制、プロバイダへの通報を繰り返しています。
 
アクセス数の多い掲示板を管理しているサイトを見かけると、それだけでも頭が下がる思いです。
そして、大切な時間を割いて、質問に答えている掲示板利用者にも感謝の気持ちでいっぱいになります。
質問をして答えてもらった時には、感謝の気持ちを忘れてはいけませんよね。
 
 
 
 
今までは何とかやってこられましたが、胸の痛みに耐えられなくなったらどうなるかはわかりません。
突然、掲示板閉鎖、サイト閉鎖、ブログ閉鎖していたら、ごめんなさい。