ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > ゲームの動画をブログにアップする行為

ゲームの動画をブログにアップする行為

2007年03月31日 ゲーム全般
ゲームの動画をブログにアップする行為は、基本的にダメだと思っていました。
以前、コナミにウイニングイレブンのテクニックに関する動画を載せても良いか問い合わせてみたことがありました。
「どうしても動画を載せたい場合には、個別に対応する」と返答がありました。
その時は動画をアップロードしても帯域的な問題や金銭的な問題が出て来そうなので、個別に相談はしませんでした。
現在ではYouTubeなどに簡単に動画をアップロードできるようになったため、ゲームの動画をアップする行為の敷居がとても低くなっています。

でも、ゲームの動画をアップするのは違法性が高いと思っていました。

そんな中、あの大手ゲームメーカー「スクウェア・エニックス」の最新ゲーム「聖剣伝説 HEROES of MANA」の公式「聖剣HOM」Q&Aにこんなことが書かれていました。
■「とまと」さんからの質問
Q04 こんにちは。聖剣HOMのwifiランキングを楽しませてもらっています。ですが明らかに不可能なタイムのものが存在しています。そういったものの削除はしてくれるんでしょうか?

A04 あきらかにあり得ない記録は、登録できないようにしています。
また、電話番号や個人情報と思われるユーザーネームなど、問題のある名前で登録された場合も削除の対象となります。

クリアタイムに関しては、今後は明らかに改ざんされたデータだとわかった場合は、それなりの対応を取っていきます。にしても、みなさんのタイムはすごいですね!びっくりです。どんな風にプレイしているか、ブログに動画でもアップしてほしいです(笑)

ブログに動画でもアップしてほしいです(笑)
と笑って書かれていました。

聖剣伝説 HEROES of MANA」に関しては、正式に動画のアップロードの許可が出たととらえても良さそうです。
ニンテンドーDSのゲームなので、撮影するのが大変そうですが…。

ネタバレの動画をアップロードされてしまうのはどうかと思いますが、ゲームをプレイしている様子をアップロードしてもらうのも、宣伝効果があると思います。

アトリエシリーズで有名なガストでは、公式の画像などが配布されていて、発売前からどんなゲームかわかり、他の人にも紹介できるようになっています。 このように、他のメーカーでも「メーカーとユーザーの交流」が進むようになれば、よりユーザーはそのメーカーのことが好きになるのではないかと思いました。


関連リンク

聖剣伝説4・聖剣伝説DS(COM)・聖剣伝説HOM攻略Wiki
ZAPAnetウイニングイレブン攻略情報
リーズのアトリエ攻略Wiki
アルトネリコ攻略Wiki