ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > アボガドロ定数の計算もGoogleで!

アボガドロ定数の計算もGoogleで!

2007年03月13日 お勉強
アボガドロ定数」と聞くと、反射的に「6.02 × 1023」という数字を思い出してしまったりしますよね。(自分だけ??)
ふと、アボガドロ定数のことを思い出したので、Googleで検索してみました。

Googleの電卓機能を利用すると、アボガドロ定数を使った計算も簡単です。
Googleの検索窓に「アボガドロ定数*10」等の計算式を入力するだけで、アボガドロ定数を使った計算をしてくれます。
アボガドロ定数*10 - Google 検索
アボガドロ定数 * 10 = 6.0221415 × 1024 mol-1
Wikipediaによると、2003年にアボガドロ定数の値が変わっていたみたいです。
アボガドロ定数
1986年以降、IUPACが定めた
NA = 6.0221367(36) × 1023 mol−1
が用いられてきたが、
2003年科学技術データ委員会(CODATA:Committee on Data for Science and Technology)により改訂がなされた。
現在のCODATAによる推奨値は
NA = 6.0221415(10) × 1023 mol−1
である。
当然のことながら、「物質量 1 mol とそれを構成する粒子(分子、原子、イオンなど)の個数との対応を示す比例定数で、単位は mol−1である」ことは変わっていないようです。

Googleで「アボガドロ定数」を使った計算ができるのなら、「自然体数の底e」も計算できるだろうと思い…「e」と入力してみたら、
e - Google 検索
e = 2.71828183
予想通り、「e = 2.71828183」と出て来ました。

他にもpi(円周率)やi(虚数単位)などの定数も利用できます。
Google Web Search Features
によれば、演算子としては以下のものを使用できます。
+,-,*,/,^,%,choose,th root of,% of,sqrt,sin,cos,tan etc...,ln,log,!
他にも、16進数、8進数、2進数の計算や三角関数、双曲線関数、指数関数・対数関数、単位、お金などいろいろな計算ができるようです。
google電卓リファレンス
に詳しく載っていますので、Googleで計算をしたくなったときは調べてみましょう。

覚えておくと便利なのは、通貨換算です。
1ドル? - Google 検索
1000円を米ドルに - Google 検索
1トルコリラ? - Google 検索
1エジプトポンド? - Google 検索
トルコの通貨をエジプトの通貨に - Google 検索
と日本語で聞くだけで、すぐに答えてくれます。
海外旅行前や海外旅行中に便利な機能ですね。


関連リンク

しばらく旅に出ます、探さないでください
旅から帰ってきました -トロイの木馬-
旅から帰ってきました2 -ピラミッドの呪い-
旅から帰ってきました3 -メデューサの呪い-
旅から帰ってきました4 -世界七不思議アルテミス神殿-
旅から帰ってきました5 -ボスポラス海峡-
旅から帰ってきました6 -エーゲ海-
旅から帰ってきました7 -キノコ王国-
旅から帰ってきました -最終回-