ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > Flashは検索エンジンに引っかからないという思い込み

Flashは検索エンジンに引っかからないという思い込み

2007年03月03日 プログラミングTIPS
Flashで作られたコンテンツは、Flash内のテキストを読み取れないから、検索エンジンに引っかからない
と、思い込んでいましたが違っていたようです。
そして、Googleの検索方法にswfファイルを直接検索するオプションがあるなんてことも知りませんでした。

教えてもらったのは、「Flex2,ActionScript3.0が優れている9の理由とAjaxとの差のコメント」の「始」さんから。
「Googleがswfのファイル読んでるんじゃね?」という記事を教えてもらい、いろいろ調べてみました。


Googleのファイルタイプ指定検索

わかったことは、Googleにはファイルタイプを指定して検索するオプションがあるということ。
以下の「filetype:」コマンドを使うことによって検索できます。
検索ワード filetype:検索ファイル
指定できるのは、FlashのSWFファイルを含む以下のオプションです。
Adobe Acrobat PDF (.pdf)
Adobe Postscript (.ps)
Microsoft Word (.doc)
Microsoft Excel (.xls)
Microsoft Powerpoint (.ppt)
Rich Text Format (.rtf)
例えば、ゲームのFlashを探したいのであれば、
ゲーム filetype:swf
と入力してGoogleで検索すればOKです。
Flash内に「ゲーム」という単語があるSWFファイルの検索結果が表示されます。
クイズ問題などの場合、Flashの中の答えの文が検索結果に表示されていたりもして、GoogleがSWFファイルに含まれている文字列を読み取っていることが伺えます。


面白い利用法

このファイルタイプ指定検索に関して面白い利用法が
ITmedia エンタープライズ:Google検索の秘訣――第6回 すぐに加工できるデータを集めたい
に載っていました。
すぐに書き込める履歴書が欲しい。 『履歴書 filetype:doc』
ブロードバンドの統計についてすぐに加工できるようなデータが欲しい。 『ブロードバンド 統計 filetype:xls』
ライブドアの決算書が欲しい。 『ライブドア 決算書 filetype:pdf』
インターネットをテーマにしたFLASHのファイルを調べたい。 『インターネット filetype:swf』
何が面白いかというと、この記事の掲載日が「2005年07月19日」だということ。
ライブドアの粉飾決算がばれる前に、『ライブドア 決算書 filetype:pdf』で検索していたのがさすがだと思いました。
何となく、ライブドアとの楽しかった(?)思い出一覧。を思い出しました。

後は、指定のファイル以外にも公開プログラムの検索もできます。
Google Code Search
面白い利用法としては、IT戦記 - Google Code Search で「とりあえず」を検索するとおもしろいに載っている検索です。
(//|#).*とりあえず.*$ - Google Code Search
取りあえず作ったコードが検索されて面白いです。


まとめ

Flashで作られたコンテンツは、Flash内のテキストを読み取れないから、検索エンジンに引っかからない」というのは思い込みで、Flash内のテキストまで検索対象となっているのには驚きました。
Wikipediaにも解説が載っていました。
Adobe Flash - Wikipedia
Flashを用いるとインタラクティブ性の高いサイトにすることも可能だが、Webブラウザやプレーヤーからテキスト検索できないなどの欠点がある。ただし、Googleなど一部の検索エンジンはFlash内のテキストを抜き出して、検索対象とすることができる。
ただし、FlashはHTMLに比べSEO対策があまり取られていないことと、Flashでできているサイトの中の文章を求めることがあまりないということもあって、検索にはあまり引っかからなかったのかもしれません。
SEO filetype:swf - Google 検索
で検索してみると、18,800件が見つかります。
そのうち日本語ページはたった107件でした。

実はFlash 8以降SWFファイルに直接メタデータを埋め込むこともできるようになっています。
Macromedia - Flash TechNote : 検索メタデータを埋め込むには


Flashコンテンツは検索エンジンに問題があることが一つの難点かと思っていましたが、それほど心配する必要はないみたいです。
それよりもFlex2/ActionScript 3.0で作られたコンテンツを見る方がワクワクしてきます。
以下のサイトで紹介されていますので、一度チェックしてみてください。
Adobe Labs(アドビラボ)がすごい!


続き:
・「もしかしてAdobeの時代が来るのか?
なぜFlashは検索エンジンにひっかかりにくいのか?-SEO対策-
FLASHだって検索結果1位を目指せます!-SEO実験結果-
「Flashでパーマリンクを作る方法〜FlashVarsを利用して」も投稿予定です。


関連リンク:

Flex2,ActionScript3.0が優れている9の理由とAjaxとの差
はじめてのActionScript3.0プログラミング
ニコニコ動画みたいなものを作ってみるテストと問題点
Flashで動くお絵かき