ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 初夢って?

初夢って?

2007年01月02日 雑記
初夢って、いつ見た夢なんだろう?

その年の初めて見た夢が初夢だとしたら、12月31日にカウントダウンして年が明けて1月1日に寝て、元旦に起きたときに覚えていた夢が「初夢」のような気がするんですが、一般的には1月1日に寝て1月2日に起きたときに覚えていた夢が「初夢」みたいです。

「一富士二鷹三茄子」という言葉があるように、富士、鷹、茄子を見ると縁起が良いと言われています。

さて、今年の1月1日に寝て(日は変わっていたけれど)1月2日に起きたときに覚えていた夢は?


落ちそうになる夢!



あぁ〜…、去年高さ107mから落下に挑戦して、高いところから落ちそうになる夢は克服したと思っていましたが、全然ダメだったみたいです。

というのも理由があって、元日は大晦日に録画しておいた「ダウンタウンのガキ使笑ってはいけない警察24時」を見ていたせいだと思います。
この番組の中で、たむけん(たむらけんじ)が高いところ(それほど高くはなかったけれど)飛び降りようとしていたので、それに影響されました。多分。

それから、「落ちそうになる」に関連した漫画では以下のWebコミックが有名です。落ちそうではなく、冒頭で落ちてしまっていますが。
彼女は死んだ、私たちに嘘をついて。

去年落ちなくて良かったと思ったことは…

↑カイロ空港にて↑


飛行機が落ちなくて良かったなと思いました。
今まで4回(沖縄と北海道)しか飛行機に乗ったことがないのに、それと同じ回数の4回も飛行機に乗ったので、ちょっとだけ不安でした。


みなさんは今年の初夢、何を見ましたか?