ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > ドラゴンクエストモンスターズジョーカーの初期プレイ感想

ドラゴンクエストモンスターズジョーカーの初期プレイ感想

2006年12月28日 NintendoDS・3DS
ドラクエシリーズの最新作ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカーが本日発売されました!

聖剣伝説4がつまらなかったので、NORMALモードの後のHARD、ULTIMATEモードはやり込まずにゲームショップに売り、代わりにドラゴンクエストモンスターズ ジョーカーを始めました。
聖剣伝説4は発売からたった1週間でアマゾンでは税込み4284円と、投げ売り状態になっています。
普段は、ゲームを売ってしまうとそのゲームとプレイして楽しんだ思い出まで売ってしまいそうで、悲しくて売れずに残しておく「プレイしたゲームは売らないで手元に残しておく派」ですが、今回は聖剣伝説4の思い出ときっぱり別れるために売ってきました。
3200円でした。


さて、ドラゴンクエストモンスターズジョーカーについてですが、今作はドラゴンクエストモンスターズシリーズ初の3D化ということで、今までのドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵のようなゲームがが3Dになるのかと思っていましたが…。
聖剣伝説4をプレイした後だと、3D化に不安になってしまい、とても心配…!




でしたが、大丈夫でした。


ニンテンドーDSでの3D化により、PS2でのドラクエ8のような広くてのどかなフィールドには及びませんが、問題なく遊べます。
多少フィールドが遠くまで見づらいのと、主人公の走るモーションに比べて前に進んで行かないのと、戦闘前の間(1秒くらいの短い間ですが)、メニュー画面のインターフェイスの悪さが少しだけ気になる程度で、あとは普通に楽しめます。
DS下画面の2Dマップがわかりやすく迷いにくくなっていてストレス軽減になるのと、DS上画面でおなじみのドラクエモンスターが3Dフィールド上を走り回っている姿を見ると、それだけで和んできます。(近づくと襲ってきますが)
特に良いと思えるのは、ドラクエらしいすぎやまこういちさんの音楽とドラクエらしいセリフ・演出です。この音楽とセリフ・演出は他のゲームには真似できない部分だなと思いました。

肝心のゲーム部分ですが、取りあえず1時間プレイして感じたことや今までのモンスターズシリーズと違うところのまとめは以下の通りです。
DQMJを1時間プレイして感じたことや今までのモンスターズシリーズと違うところのまとめ

・フィールドが3Dになった
・DS下画面には2Dマップが表示されて迷いにくいなっている
・セリフや演出はいつものドラクエ節
・音楽もいかにもドラクエ
・戦闘がランダムエンカウントではなく、敵シンボル接触式のエンカウント方法になった
・モンスターを仲間にする方法が戦闘終了後のランダムではなく、コマンドでのスカウト方式になった
・最初のモンスターを3匹の中から1匹選べて、まるでポケモンみたいになった
・モンスターが武器を装備できるようになった
・ドラクエ8のようにスキルシステムがあり、モンスターを自由に成長させることができる
・移動は旅の扉ではなく、水上バイクになった
・宝箱を手で開けず、足で蹴飛ばして開ける主人公
・昼と夜で出現モンスターが違う
・控えモンスターをスタンバイさせて連れて歩けるようになった
ドラゴンクエストモンスターズシリーズの醍醐味「配合」はまだ経験していませんが、これからストーリーを進めて楽しんでみようと思います。
Wi-Fiを利用した通信機能なども楽しみです。


関連リンク:ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー攻略Wiki

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー
スクウェア・エニックス
2006-12-28
コメント:すごい!!
コメント:今日発売!DQMJ!
コメント:DQM史上最高傑作
コメント:もんくなし!!!

by [Z]ZAPAnetサーチ2.0