ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 高橋名人の今と昔

高橋名人の今と昔

2006年09月06日 ゲーム全般
ファミっ子たちのアコガレだった「高橋名人」が有楽町駅を降りたところで、突然街頭インタビューされたそうです。
「秋篠宮妃が出産されましたけど、いかがお思いですか?」
「皇位継承についてはどうですか?」

高橋名人公式BLOG『16連射のつぶやき』より
と。

そんなわけで、今日は16連射で有名な高橋名人の今と昔を動画で振り返ってみます。

高橋名人の今



テレビの演出(仕込み、ヤラセ)かと思ってしまいそうですが、多分偶然の出来事です。
秋篠宮妃紀子さまの男子ご出産のタイミングに合わせて高橋名人にインタビューする意味は何もありませんからね。
単純に目立っている人をインタビューしたとも思えそうですが、スーツにスキンヘッドの人にわざわざインタビューするテレビ東京はさすがです。



高橋名人の昔



20年前に発売されたスターソルジャーの攻略法です。
YouTubeの画像が荒いのでわかりにくいかもしれませんが、名人の右手に注目です。
とてつもない早さで連打し続けます。解説しながら、テレビカメラも意識して連射しています。
そして、ラザロに16連発たたき込み見事に8万点のボーナス。
デライラは残念ながら2体同時に倒せませんでしたが、解説しながら、連射し続けてこの結果はさすが高橋名人です。
「誰でも30万点越えられると思います。頑張ってね!」
ということですが、ファミコン版は連射の時点で疲れてしまうので、連射するスピードもスタミナも重要です。
PSP版では連射機能が付いているので、これからプレイする人はPSP版スターソルジャーがおすすめです(機体も選べます)。

スターソルジャー
ハドソン
2005-07-21
平均評価点4.5
コメント:そして、キャラバンの夏が帰ってきた。
コメント:リメイクなのか・・・新作なのか・・・?
コメント:超過激シューティング!?

by [Z]ZAPAnetサーチ2.0



高橋名人の昔〜疑惑のスイカ割り〜



高橋名人と毛利名人が対決したアレです。
オープニングはこちら
養成ギブス?



高橋名人の今〜秒間13連射〜



今はもう16連射できない体になってしまったようですが、それでもまだ13連射は楽々できるみたいです。



高橋名人の今〜ポップジャムに出演〜



スターソルジャーのテーマでポップジャムにも出演しました。
かっこいいですね。



関連記事

大人になってから高橋名人に聞いてみた-「ゲームは一日一時間」の真相
大人になってから高橋名人に聞いてみた-「ゲームは一日一時間」の真相2


最新インタビュー:PODCASTING AWARD2006 Interview 高橋名人
カリスマポッドキャスターとしてのインタビュー記事です



高橋名人は、今も昔もファミっ子たちのアコガレですね!