ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 知床で暴れてはいけません

知床で暴れてはいけません

2005年10月18日 国内
「ドゥーン!」の一発芸で有名な吉本興業所属のコメディアン、村上ショージさん(50)が北海道・知床で行われたよみうりテレビのロケで、観光客に「アホ、バカ」など執拗(しつよう)に暴言を浴びせ、後に謝罪するトラブルを起こしていたことが18日、分かった。
- 夕刊フジより

村上ショージさんが知床五湖で暴れたそうです。
 
知床五湖とは、↓こういうところです。(写真は知床二湖の様子)

 
ヒグマが出没するため、お菓子を食べながら歩いたりすることは禁止されているところです。
また、世界自然遺産に指定されているため、木の枝一本持って帰ることも禁止されています。
知床のネイチャーガイドさんから、厳重な注意がありました。
 
 
ここでは、クマが出没する証拠として…

 
↓このようにクマの爪跡が木に残ったりしています。

 
 
またシカが多いことでも有名で、

 
↑このように木の幹の下部分をきれいに食べ尽くしてしまっています。
 
そして、この木の下は、なんと
 
 フカフカ!
 
です。
気持ちの良いクッションのような感じになっています。
シカの寝床だったり、そこで糞をしたりで、フカフカになるんだそうです。
自分一人で歩いていたら、絶対に気付かないところでした。
ネイチャーガイドさんと一緒に歩いた甲斐がありました。
 
 
知床に着く前、
 
 今日のネイチャーガイドさんは、お兄さんかお姉さんかどちらでしょうか?
 
などと話しているのを聞いていて、
 
 どうせ、おじさんじゃないの?
 
と思っていたのですが、知床に着いてから現れたのは、
 
 お兄さん と お姉さん!
 
でした。
 
そのうちのどちらかに着いていくことになったわけですが、着いていくことにしたのは、もちろん
 
 お姉さん!
 
の方です。
 
 ネイチャンガイド
 
だから。
 
 
 
その他にも、
↓湖にフナがいる理由が聞けたり、

 
 
↓岩の上から木が生えている理由が聞けたり、

 
 
↓風がどこから飛んできているのかを聞けたり、

 
 
 
一人で歩いていては絶対にわからないことがいろいろと聞けて、勉強になりました。
ねぇちゃんネーチャーガイドさん、ありがとうございました。
 
 
知床五湖はその名の通り、五湖あるのですが、今回は時間の都合上、一湖と二湖だけの散策でした。
完全には道が整備されていないのと、世界遺産に指定されてしまったため、これ以上整備するのは難しいそうです。
足腰が弱いと歩くのが大変なので、行きたい人は若いうちに見学に行った方が良いかもしれません。
 
 
知床五湖で個人的に好きだったのは、↓このポイントです。

 
 
ドラクエ8パルミド地方の願いの丘周辺から、ここと似たようなシーンを見ることが出来ましたよね。
 
 
 
そんなわけで、知床では暴れないようにして下さい。