ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > [予想]菊花賞〜ディープインパクトから〜

[予想]菊花賞〜ディープインパクトから〜

2005年10月22日 競馬

3歳牡馬クラシック最終戦「菊花賞」がいよいよ明日となりました。
競馬ファンのおよそ99%が「ディープインパクト」の3冠達成を楽しみにしています。(残り約1%は馬券で儲けたい人)
 
2005年6月4日の日本ダービーでは、東京競馬場まで出向いてディープインパクトの勇姿を見てきましたが([観戦]日本ダービーにインパクト!参照)、菊花賞は京都での開催なのでさすがに見に行くことが出来ません。(それでも関東地方からディープインパクトを見に行く人はたくさんいると思います)
 
もしディープインパクトが菊花賞を制すと、シンボリルドルフ以来20年以上誕生していない無敗の3冠馬となります。
このディープインパクトはすでに記録をたくさん持っていて、単勝オッズの倍率が圧倒的に低く(払戻金が安い)、そして換金されていない当たり馬券が相当額あるそうです。
 
みんなディープインパクトの単勝馬券を記念馬券として買って、換金もせずに持っているそうです。
 
 えーっ、そんな人、本当にたくさんいるのかな?
 
と思ってしまいそうですが…
 
 
 
 

 
 いたっ!!
 
 
すぐここにいました。
こういう人がたくさんいるのだそうです。
 
 
そんなわけで、今回の予想ももちろん大人気ディープインパクトから。
 

菊花賞予想
◎:7番 ディープインパクト
初長距離、入れ込み、出遅れ、最後方待機、プレッシャー、アクシデント…などの不安点を考慮しても有り余るほどの強さ。3冠達成を期待して、もちろん本命。
○:5番 アドマイヤフジ
前走+18kgは明らかに重め残り。長距離馬アドマイヤラピスの息子は菊花賞に照準を合わせてきました。調教の動きも良く対抗です。
▲:11番 シックスセンス
皐月賞2着、ダービー3着、神戸新聞杯2着はダテじゃありません。スピード型の切れ味がある馬で3000mはやや長いものの、京都競馬場は合いそうです。
△:12番 ピサノパテック
藤沢厩舎から期待の一頭。母父マルゼンスキーは以下にも長距離向き。
△:4番 ローゼンクロイツ
安藤勝己騎手が選んだ一頭。夏場を超しての成長が見込めます。
×:1番 コンラッド
ダンスインザダーク産駆の怖い一頭。