ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > ニュー・スーパーマリオブラザーズをクリア

ニュー・スーパーマリオブラザーズをクリア

2006年05月28日 NintendoDS・3DS
ニュー・スーパーマリオブラザーズ」クリアしました。

正確な時間は計っていませんが、プレイ時間は多分3時間くらいでのクリアだと思います。
ワールド2の途中までは、全てのスターコインを集めてコンプリートしてから先のステージへと進んでいましたが、途中でやめました。
スターコインを取得して、一旦ポーズをして取得方法と進行度をメモして…とやっていると途切れ途切れになってしまうことと、好きな場所でセーブできないため、一度クリアしてからやり直すことにしました。

ワールド1→ワールド2→ワールド3→ワールド5→ワールド6→ワールド→8と進んで行きましたが、特別難しいと感じたステージは1ステージのみでした。ワールド8最後のステージ一つ前のステージです。このステージでは5回以上やり直してしまいました。

その他のステージはあまり難しくなく、難易度はかなり低かったように感じます。
ステージの長さも短めで手軽さを強調しているようです。(←だったら、どこでもセーブできるようにして欲しかったんですけど)

ファミコン版マリオのように、
・ファイアーマリオ→ちびマリオというような流れではなく、
・ファイアーマリオ→スーパーマリオ→ちびマリオという流れのため、ごり押しで進むことも可能で、あまりテクニックは必要ないように感じました。
やり直すことになるのは、大体下に落ちていきなりやり直しになってしまうステージだけで、ディスクシステム版マリオなどと比べるとかなり簡単な作りになっていました。

ワールド4、ワールド7はまだ未プレイなのと、いくつか隠しステージを逃しているところもあるので、これから残りステージもプレイします。
普通にプレイすると3時間程度で終わってしまうので、取得が難しいスターコイン集めなどをしてこそのゲームだと思います。


ルイージの使い方、ワールド4・7の行き方、ゾロ目ゴールの法則などは下記サイトにまとめていますので、情報収集したい方はどうぞ。
ニュー・スーパーマリオブラザーズ攻略メモ

全スターコインの情報はもう少し時間がかかりそうです。