ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > ニュー・スーパーマリオブラザーズの初期プレイ感想

ニュー・スーパーマリオブラザーズの初期プレイ感想

2006年05月25日 NintendoDS・3DS
スーパーマリオブラザーズシリーズ最新作「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」が発売されました。
今回のマリオは、64などで発売されていた3Dのマリオではなく、原点回帰で2Dのマリオになっています。
つまりは、ファミコンのスーパーマリオブラザーズと同じような操作性になっています。

↑と聞いて実は2ヶ月前から予約していました。
売り上げは順調なようで、松嶋菜々子さんCM効果もあってかかなり順調に売れているようです。
品不足のDS本体も相当数出荷されたようです。

そんなわけで、20年以上前に初めてプレイしたスーパーマリオブラザーズの時のことを思い出しながら、電源を入れてみました。

ワールド1-1をプレイし始めました。


Yダッシュで走ってジャンプした後…
最初のクリボーにぶつかって、マリオがお亡くなりになりました…。

20年前と同じでちょっとにやけました。

いや、自分が進歩していないとかそういうことではなく、つい嬉しくてYダッシュしてジャンプして、動きを確かめてたら、何だかマリオの動きが予想以上にもっさりしていてクリボーにぶつかってしまいました。

ファミコンの時と同じような操作感を出すための処置らしいですが、昔のマリオよりも体付きがふっくらと立体的なためもっさり感が強調されていて違和感を覚えてしまいました。
多分慣れだとは思いますが、やや爽快感に欠けるような作りにも感じました。

もちろんマリオはマリオで楽しいのですが、気になった点もいくつかありました。
攻略メモは、ニュー・スーパーマリオブラザーズ攻略メモにも書いていきますが、取りあえずワールド1をコンプリートした現在の感想を述べておきます。


ニュー・スーパーマリオブラザーズの良いところ


・マリオはマリオ
・画面が2D
・スターコインを集めるのが楽しい
・隠しステージがある
・コースの最後にはポールが立っている
・ミニゲームがたくさんついている
・ステージのどのくらいまで進んだのかが下画面に表示される→最初気付かなかったけど、攻略記事書くときには便利。


ニュー・スーパーマリオブラザーズの悪いところ


・好きなときにセーブできない→特定のステージクリアor隠しステージ進入時のみ。携帯ゲーム機では致命的。→スリープすれば良いんだけど、何となく嫌。
・動きがもっさり→ファミコンの時と同じような操作感を出すためらしいが、昔よりもマリオの体付きが立体的なためもっさり感が強調される
・簡単に1UPできてしまう→コインを集める意味・楽しさが皆無
・制限時間が多すぎる→急がないと間に合わないという緊迫感がない
・中間ポイントがあったりなかったり→スーパーマリオワールドのような感じが良かった


ニュー・スーパーマリオブラザーズのどっちでも良いところ


・巨大マリオ、マメマリオ、コウラマリオに変身→別に無いなら無いで問題なし
・難易度→難しくても簡単でも問題なし
・ヒップドロップ、3段ジャンプ、カベキックなどのアクション→無くても問題なし
・アイテムストック→別に無いなら無いで問題なし
・ステージは短め→短くても長くても問題なし


と、こんなところでしょうか。
特に楽しいところとしては、2Dマリオであるということと、ステージごとにスターコインが3枚隠されているので、その全てのコイン探しが楽しくなりそうなところです。
ただ、1UPキノコが大量に取得できてしまうため、通常のコイン集めをする意味はほとんどなく、

コイン1枚を取りに行って死亡した

あの頃のプレイはもう体験できないかもしれません。

ワールド1が終わった時点で(全8ステージ)すでにマリオの残り数が40以上余っていますから。
地道にコイン100枚集めて1UPしていこうとは思えません。

それと、どこでもセーブできないのは謎の仕様です。
いつでもセーブしてゲーム終了できるようにして欲しかったところです。

その他の部分では、マリオらしさは失われずに2Dのマリオを楽しむことができます。
マリオファンの方は、是非ニュー・スーパーマリオブラザーズをプレイしてみてください。


ニュー・スーパーマリオブラザーズ
任天堂
2006-05-25
平均評価点4.5
コメント:新要素
コメント:マリオ買いました
コメント:「Nintendo DS」で!
関連商品:テトリスDS
関連商品:えいご漬け
関連商品:もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
関連商品:マリオカートDS
関連商品:おいでよ どうぶつの森

by [Z]ZAPAnetサーチ