ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > [映画]ステルスの感想

[映画]ステルスの感想

2005年10月28日 TV・映画

チケット余ってるんだけど、映画興味ある?
 
デートに誘う時の良くあるセリフのようで、実は全然違うセリフ。
 
 
??「チケット2枚あるからさー、○○と一緒に見てくれば?
 
このセリフを言ったのは、姉で、○○というのは姉の旦那。
つまり、デートのセリフでも何でもありません。
 
ZAPA「えっ、夫婦二人で見てくればいいじゃん
姉「やだー。映画見るの面倒だし。疲れるし
 
姉「私一人でショッピングしてるから、二人で見てくれば?
 
と言われ、映画無料券をもらい、姉の旦那と二人で映画を見ました。
ステルスという映画を。
 

近未来のアメリカ。海軍がテロ対策として極秘に進める計画に選ばれたベン・ギャノン(ジョシュ・ルーカス)、カーラ・ウェイド(ジェシカ・ビール)、ヘンリー・バーセル(ジェイミー・フォックス)の3人のエリートパイロットは、最新ステルス戦闘機“タロン”に乗り、訓練を重ねながらチームワークを強めてきた。そんなある日、指揮官のカミングス大佐に新たな4人目の仲間の参入を告げられ、動揺する3人。そんな彼らのもとにやってきたのは、最新鋭の人工頭脳が操縦する無人ステルス戦闘機「エディ」だった。

 
あらすじを読んだだけで、いかにもありがちな設定です。
人間と人工知能が対立する設定。
 
人工知能が暴走して、人類のピンチになりながらも、結局最後は人工知能が人間を救って爆発する設定じゃないの?
 
とか、見る前に思ってしまうのですが、実際にステルスを見た感想は…!
 
以下、ネタばれを含むので、これから見ようと思っている人は読まない方が良いと思います。

 
 
 
ステルスの感想
無人ステルス戦闘機「エディ」の暴走は、雷に打たれて始まりました。
タジキスタンの核爆弾やロシアへの侵入、北朝鮮への緊急着陸…などなど。
まるで、小学生の妄想世界のようなストーリーでした。
薄っぺらい、自分勝手な都合合わせのストーリーで、感動する部分はありませんでした。
人工知能がテーマかというとそうでもなく、「エンドクレジット後まで見てください」と最初に説明文が入った割には、大したエンディングでもなく…。
 
ストーリー重視ではなく、CGの迫力重視で見ないとダメな映画でした。 --------