ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > DQ最新作はWiiと同時発売!

DQ最新作はWiiと同時発売!

2006年05月09日 次世代ゲーム機
ITmedia +D Games:「DQ」最新作はWiiと同時発売――「FFXIII」はPS3で

という記事がありましたが、これは完全にひっかけです。
記事タイトルだけ見るとDQ最新作「ドラゴンクエスト9」がWiiから発売されると勘違いしてしまいそうですが、画面写真をよく見ると
DRAGON QUEST SWORDS
と書かれているので、
剣神ドラゴンクエスト 甦りし伝説の剣
の続編と考えた方が良さそうです。

この剣神ドラゴンクエストは付属の剣(ある意味本体)を振り回して、画面に登場するモンスターを斬りまくります。
斬っている姿はかなり恥ずかしいものになってしまいますが、スライム100匹斬りはかなり楽しいので、未プレイの人にはおすすめです。
自己ベスト記録更新のために、剣を振り続けているとけっこう熱くなってきます。

システム的には、剣を振ると本体内蔵のセンサーがその動きを読み取り、タテ、ヨコ、ナナメ斬り、必殺技が発動できるゲームだったので、多分Wiiのヌンチャク型のコントローラに対応しているのだろうと思います。



Wiiの開発コードネームは「レボリューション」でしたが、この前正式名がWii(ウィー)に決まりました。
「ウィーに決定」の文字を初めて見たときは、話題のWinnyの仲間か、ゴルフ界のシャラポワのことかと思ってしまいました。
日本人にとっては言いにくい言葉になってしまいましたね。
「Wii」には英語の「We」をイメージし、「家庭の誰もが楽しめる」というコンセプトがあるそうです。
だったら「家族」を表す「Family」の方が良いのじゃないかと思いました。

ファミリーでプレイするコンピュータだから…
つまり…

Family Computer
ファミリーコンピュータ

ファミコン!



で良いんじゃないかなと、思ってしまいました。

剣神ドラゴンクエスト 甦りし伝説の剣
スクウェア・エニックス
2003-09-19

by [Z]ZAPAnetサーチ