ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 今年の誕生日ケーキ

今年の誕生日ケーキ

2006年05月08日 ZAPAとは
4月28日に「誕生日ありがとうございます。」を書いたときは、まだ誕生日ケーキを食べていませんでしたが、その後無事食べることができました。

その時の日記では、

 ケーキ1個!(もしくは2個)

と書いたわけで、もちろんそれは毎年ケーキ1個か2個を買ってきてもらえるからそう書いていたわけですが…!今年は虚を突かれて、父が違うものを買ってきました!

 マンゴーロール1本!

1本といっても家族全員で1本ですが、今年はいつもと全然違うものを買ってきてくれました。今年2月に前住んでいたところを引っ越した後、すぐそばに新規オープンした新しいケーキ屋さんで買ってきてくれました。他の家族はちょうど出かけてしまっていたので、マンゴーロールを自分用のサイズに切って(様子見で少し薄く切って)食べてみました。(←全員がそろうまで待つとか、そういうことはしません。早く食べたかった)
もぐもぐ。
うん、確かにマンゴーの味がする。
でも、スポンジ部分がパサパサ。
マンゴーとロールケーキの組み合わせが難しいのかな?
別にマンゴーは嫌いじゃないし、マンゴープリンもマンゴーゼリーもいけるはずなのに…
う〜ん…。
誰かに感想を聞かれたりはしなかったので、無言でマンゴーロール食べました。もちろん、おかわりはしませんでした。

次の日、まだマンゴーロールが残っていて、「You食べちゃいなよ」とジャニーさん風に父から言われて、マンゴーロール2切れ目を食べることに。
今度は弟も一緒に食べていましたが、なぜか無言でした。

俺の分はいらないから、全部食べちゃってイイよ
You食べちゃいなよ!

と、優しいお兄さんをアピールしましたが、なぜか拒否されました。



まぁ、「買ってきてくれたお父さんありがとう!」ということで、今年の誕生日ケーキはおしまいだと思ったわけですが…!



また、二日くらい経って今度は姉が誕生日ケーキを買ってきてくれました。姉は一緒には住んでいないので、弟たちのためにと誕生日ケーキを買ってきてくれたわけです。(自分の誕生日が4月28日で、弟の誕生日は5月4日)

前住んでたところの近くに新しくできたケーキ屋さんのケーキだよ!

と。

でも夕食を食べて、グレープフルーツも食べた後でちょっとお腹いっぱいだったので、ケーキは後で食べることにしました。(←別腹じゃないんです)自分がとなりの部屋で休んでいる間に、他のみんなはケーキを食べていたみたいです。
一人テトリスDSに夢中になっている間に、他のみんながケーキを食べ終わってこちらにやってきました。それで感想を聞いてみたわけです。

ケーキおいしかった?

と。
マンゴーロールはたまたま自分の口に合わなかっただけで、この店の普通のケーキの方はおいしいんじゃないかと思って期待して姉に聞いてみました。

なんか、みんなイマイチだったみたいだよ…

しかも数間違えて多く買って来ちゃったから、全部食べてイイよ。みんないらないみたいだし


と、ちょっとショックなことを言われてしまいました。



で、食べてみた感想。


まずチョコレートケーキの方。
やっぱりスポンジがパサパサ…。
というかパサパサなんだけど、ちょっと重いというか…。
チョコは甘めで、しかもクルミが!(誕生日ありがとうございます。参照)

なんか甘くてちょっとイマイチだったので、となりのショートケーキの白い色にひかれてきました。思い切ってもう一個食べてみることに。

スポンジは相変わらず。
生クリームの方はというと…
なんか、市販の生クリームを素人が溶いたみたい
とボソッと言ったら、姉はこう言い返してきました。

自分で作ったってもっとおいしくできるよ

と。

ショートケーキの目玉であるイチゴを食べると、酸味で他の部分の味が消されて甘みはなくなりました。ある意味

チョコレートケーキを食べた後にはちょうど良い

感じでした。


そんなわけで、今年も誕生日(の前後あたり)に誕生日ケーキのプレゼントをもらいました。みんなありがとう!