ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > FF12プレイ三時間目〜八時間目

FF12プレイ三時間目〜八時間目

2006年03月20日 ゲーム全般
FF12はあまり面白くないなぁと思いつつも(FF12プレイ一時間目二時間目参照)、なんとか8時間プレイしました。
良い子は一日一時間しかプレイしちゃダメですが、悪い子なので、土日は一時間以上プレイしちゃいます。

ここまでプレイしてようやく、FF12の世界観に慣れてきました。(←遅すぎ。この前クリアした聖剣伝説DSならストーリーの半分以上が終わっている時間です)
主人公とパンネロの演技力が微妙だと感じていたわけですが、他のキャラクターの声優はしっかりしていることがわかり、少しずつ緊迫感が出てきました。

現在、戦艦リヴァイアサンというところまで来ました。
主人公のレベルは8です。(新たに仲間になったキャラクターのレベルが13だったりするんですけど。レベル低すぎ?

今までプレイしたところで、FF12の感想を箇条書きでまとめてみたいと思います。

FF12プレイ八時間目までの感想

キャラクターデザインが好きじゃない
世界観が好きじゃない
主人公に魅力がない
主人公とパンネロの声優としての演技が微妙
ライセンスが面倒
ガンビットが面倒
音楽がいつもと違う
戦闘がエンカウント式じゃない
ストーリーに自由度がない
ボス戦の前などに必ずセーブポイントがあって萎える
次行くべく所の指示などがとても親切丁寧
ムービーはきれい
プレイ時間が時間のムダだと感じる
まぁ、こんなところです。
あくまでも個人的な感想なので、購入の際の参考などにはしないでください。 
Amazonのレビューの方が客観的に参考になると思います。

ファイナルファンタジーXII
スクウェア・エニックス
2006-03-16

関連:ファイナルファンタジーXII メモリーカード8MB
関連:ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII
関連:ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン

by [Z]ZAPAnetサーチ