ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > エイジオブエンパイア3を「改造したGeForce6800」でプレイ

エイジオブエンパイア3を「改造したGeForce6800」でプレイ

2006年02月26日 パソコン(PC)
ASUSTeK V9999/TD/256MB(ビデオカード)を購入
GeForce6800の改造(16パイプ化、オーバークロック)
を終え、ついに最終目的であるエイジオブエンパイア3での実際のプレイに行き着きました。

今までは全ての設定を最低にしないとまともに動かなかったAoE3ですが、今回のビデオカード変更で、最高とまではいかなくてもやや高画質な設定でFPS30以上のプレイをすることが目標です。
画質を調整しいろいろ試してみました。

エイジオブエンパイア3プレイ結果

PCスペック
CPU:Pentium4 2.4GHz
MEMORY:768MB
OS:WindowsXP
VIDEO:GeForce6800

FPS測定方法
Program Files\Microsoft Games\Age of Empires III\Startup\user.cfgに下記の項目を追加
normalZoom=80
ShowFPS
ゲームプレイ中に表示されるFPS値を読み取る
最高画質(全て最高設定、解像度1600*1200、CPU7人で8人対戦)→FPS10前後
今まで見えなかった光の表現などが見えて、とてもきれいなゲームになりましたが…動作が遅くてプレイに支障を来たす結果でした…。
高画質(シェーダの設定などを高、他全て最高設定、解像度1600*1200)→FPS15強
ズームアウトの距離を調整すれば、プレイできなくもありませんが…やはり重く感じます。
標準画質(シェーダの設定などを標準、他全て最高設定、解像度1600*1200)→FPS20前後
この辺りだとまずまずプレイできます…。が、本当はFPS30以上出て欲しかったところ…。
低画質(シェーダの設定などを低、他全て最高設定、解像度1600*1200)→FPS30前後
この設定なら問題なくプレイはできますが…。最高画質と比べるとかなりグラフィックが汚くなります。

この結果、ビデオカードを変更してもエイジオブエンパイア3が快適にプレイできるようには至らないことがわかりました。
やはり、CPUとメモリの強化も必要みたいです。
ビデオカード自体のベンチマークではまずまずのスコアが出ていただけに残念な結果となりました。

AgeofEmpires3のパッケージの側面に
8人でプレイでの推奨環境
CPU:3.2GHz以上のCPU
メモリ:2GB以上のメインメモリ
グラフィック:128MB以上のビデオメモリ
と書いてあるのは、本当だったみたいです…。

関連:
ASUSTeK V9999/TD/256MB(ビデオカード)を購入
GeForce6800の改造(16パイプ化、オーバークロック)
エイジオブエンパイア3を「改造したGeForce6800」でプレイ
ASUSTeK V9999/TD/256MBを安定動作させる