ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > ASUSTeK V9999/TD/256MB(ビデオカード)を購入

ASUSTeK V9999/TD/256MB(ビデオカード)を購入

2006年02月25日 パソコン(PC)
Faith(→品揃え・価格に自信あり!)でビデオカードを購入しました。
AGE of EMPIRES IIIを快適にプレイするために…。(攻略サイトは→AOE3(エイジオブエンパイア3)攻略情報-ZAPAnet-

ASUSTeK V9999/TD/256MB(GeForce6800 DDR3 256MB 256bit AGP)↑

今まで使っていたビデオカードはSAPPHIRERadeon9000(ファンレス)で、2002年に買ったビデオカードでした。
このビデオカードでAoE3をプレイするには、画質をかなり落とさないとまともに動きません。
新しいビデオカードを買うまでは、一人用モードでプレイするだけで、オンラインにつながずに我慢していました。

最近のビデオカードはAPG規格ではなく、PCIE規格に移行しているため、新しいビデオカードの候補に悩みました。
PCIEに対応しているマザーボードに買い換えようかとも思いましたが、現在使っているCPUがPentium4 2.4BGhz(northwood)なので、CPUとメモリまで買い換える必要があるため、AGPのカードにこだわって探しました。

候補に挙がったのは、
・GeForce6600GT
・GeForce6800XT
・GeForce6800
の3つです。

(GeForce6800GS、GeForce7800GSはCPUがボトルネックになりそうなので候補に挙げませんでした。また、来月GeForce7600GTが発表されるそうなので、それを待つ手もあったかも知れませんが、AGP版が発売されるかどうかもわからないので待たずに決めました)
上の3つのビデオカードならどれでも良かったのですが、現在使っているマザーボードと同じ会社のASUSTeKのGeForce6800(上の写真)がFaithに入荷されていたので買うことにしました。

箱を開けて驚いたのはビデオカードの大きさです。

↑今まで使っていた物より1.5倍以上あります。↑
そして、ビデオカードなのに電源コネクタが2本も…。

最初電源コネクタを挿さずにPCの電源を入れたら、ビープ音が鳴って焦りました。
ちゃんと電源コネクタ2本をビデオカードに差し込み、電源を入れ、部屋の電気を消してみると…

↑LEDが青色にきれいに光りました↑


正常にPCが起動したので、次はベンチマークソフトでの性能チェックと改造を施してみようと思います。

続き
GeForce6800の改造(16パイプ化、オーバークロック)
エイジオブエンパイア3を「改造したGeForce6800」でプレイ
ASUSTeK V9999/TD/256MBを安定動作させる