ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 祝!WE8発売記念トラックバック!

祝!WE8発売記念トラックバック!

2004年08月05日 ウイイレ
ついにウイニングイレブン8が発売されました。
これを機にブログを始めた人もたくさんいると思いますので、記念にトラックバックをしたいと思います。
トラックバックって何??って人は、
3分でわかるトラックバック [はじめてのウェブログ [weblog for beginners]]
をご覧下さい。
flashでわかりやすく解説されています。
イメージ的には、ブログの関連記事同士をつなげるような感じですね。

WE8発売を記念して、ZAPAnetみんなの日記に登録されているウイニングイレブン好きな方々のブログに、私ZAPAからトラックバックをします。
初めてトラックバックを受信した方はどんな感覚なのかわかると思います。
また、トラックバックを送信するテストをしてみたい人はこの記事にトラックバックしてみて下さい。
↓にあるこの記事へのトラックバックURLのアドレスを、ブログ投稿時に入力することで、トラックバックすることが出来ます。
どのように表示されるかがわかるはずです。


以下、ブログを利用する上での私ZAPAからのアドバイス。

 トラックバック一覧の表示について
せっかくトラックバックという素晴らしい機能があるものの、デフォルトではブログのトップページに最新トラックバック一覧が表示されないブログサービスが多いようです。
したがって、ブログを有効的に利用するには、最新トラックバック一覧が表示されるように変更した方が良いと思います。
livedoorブログ利用者の方であれば、
ブログ管理画面に行き、
プラグインの追加をクリック、
「最新トラックバックの表示」の追加するボタンをクリック。
こうすることにより、ブログトップページに最新トラックバック一覧を表示させることが出来ます。

 リンク集について
ブログには自分のブログトップページにリンク集を追加する機能が付いています。
例えば、
<リンク集>
ZAPAnet総合情報局
ZAPAnetウイニングイレブン8&7&6FE&6攻略情報

上記のように表示させることが出来ます。
自分のお気に入りホームページのリンク集を追加すれば、ブログをチェックすると同時に簡単にお気に入りのホームページのチェックも出来るようになります。
ただし、ZAPAnet総合情報局はリンクフリーですが、リンクフリーではないホームページも中にはあるので注意して下さい。
livedoorブログであれば、
ブログ管理画面に行き、
プラグインの追加をクリック、
「リンク集」の追加するボタンをクリック。
プラグインの設定をクリックして、お気に入りのホームページを入力すれば完了です。
少し高度な方法として、プラグインの追加からメモスペースを追加して、そこにHTMLタグを入力することでリンク集を表示させることも出来ます。
ZAPAブロ?グではこの方法でリンク集を表示しています。
お好きな方法で試してみて下さい。

 MyblogListについて
ZAPAブロ?グの右のサイドバー下部分をチェックしてみると、
 ZAPAブロ?グを登録 by BlogPeople
 
という二つの項目があります。
これは、BlogPeopleMyblogListによる
 1.Listの更新情報を自分のblogに表示できる記事更新通知型LinkListサービス
 2.Listの最新記事を簡単に閲覧できるブラウザ型RSSリーダーサービス
のことです。
言葉で説明しても少しわかりにくいと思いますが、
例えば、お気に入りのブログがある場合、普通はそのブログまでチェックしに行かないと更新内容はわかりませんが、このサービスを利用すると、更新状況を簡単に確認することが出来ます。
このサービスを利用することにより、RSSリーダーで更新状況を確認できたり、更には、自分のブログのその更新状況も表示させることが出来ます。
サービスは二つありますが、私ZAPAはMyblogListの方をおすすめします。(個人的にこちらの方が使いやすいので)
イマイチ良くわからないと言う人は、まずはMyblogListに登録して、をクリックして、ZAPAブロ?グを登録してみて下さい。
RSSリーダーの便利さなどが理解できると思います。

以上、ブログを利用する上での私ZAPAからのアドバイスでした。
たくさんの人が、ブログを利用して新たな楽しみを発見できたらなと思っています。

2004/8/5 ZAPAnet総合情報局管理人ZAPA