ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > つくつくほうしの鳴き方

つくつくほうしの鳴き方

2004年09月01日 お勉強
尊敬している絵日記サイトtana-yさんのところに
セミファイナル(8/31)という日記がありました。
つくつくほうしの鳴き方が最近めちゃくちゃ気になっていたんですけど、全く同じようなことを思っていたので、自分も書いてみます。
つくつくほうしの鳴き方
最初は、
ホーッシンツクツク!
って鳴きますよね?(私ZAPAの聞こえ方)

っていうかこの時点で、他の人と意見が真っ二つに分かれてしまっているんですけど…。
つくつくほーし!
だよ!って。

いや、自分はほーしんつくつく!派なんです!

で、問題はここにあるんじゃなくて、その後の鳴き方。
最初ほーしんつくつく!って気分よく鳴いていたはずなのに(つくつくほーし!ではありませんよ)、
途中から、何かに焦りだしたかのように鳴き方が早くなり出し、

ツクシーンヨーツ!ツクシーンヨーツ!

と鳴いて、オシッコをぴゅっと出して、飛んでいってしまいます。
(何回もかけられたことがあります。子供の時に。)

最近、久々につくつくほうしを見つけ(都会に出ないで、実家にいると案外鳴きまくってるものですね)、
つくつくほうしの鳴き声を聞き、
ツクシーンヨーツ!じゃねぇよ!ヽ(`Д´)ノ
>そんなに焦るな!ヽ(`Д´)ノ


と一人で突っ込んでしまいました。
>だって、つくつくほうしが焦りすぎなんだもん…ヽ(`Д´)ノ

なんてツッコミながら、にこやかに笑っていたんですけど、
tana-yさんのところでは、

ひーよーしー、ひーよーしー

と聞こえているらしいです。
しかも知人さんには

ビーボビ、ビーボビ

と聞こえているらしいです。
>ビッ、ビーボビ?!ヽ(`Д´)ノ


あ????…!、
ツクシーンヨーツ!なんて聞こえ方しているのは、自分だけだったんだなぁ…、と思った瞬間でした。

他の人たちはどんな風に聞こえているのか、とっても気になります。 --------