ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > カメハメハお前もか!

カメハメハお前もか!

2004年10月21日 競馬
8月18日に書いた
ZAPAブロ?グ:ネオユニヴァースお前もか…無事是名馬を語る
に続き、なんと今年のダービー馬「キングカメハメハ」も屈腱炎を発症してしまいました。
この通称キンカメと呼ばれる馬は…
NHKマイルカップとダービーを制した現役最強馬の呼び声も高かったサラブレッドです。
通算成績は8戦7勝。

今年秋の初戦神戸新聞杯を快勝し、距離適正の厳しい菊花賞へと向かわず、古馬と対決する天皇賞秋に直行するということで非常に期待していたのですが…。

非常に残念な結果です…。
斤量的にも有利な三歳馬ということで、天皇賞秋でも十分勝てると思っていたのですが…。

今回の屈腱炎で一体何頭目になるかわからないくらいのダービー馬が引退に追いやられています。
屈腱炎になってしまったからには、あまり無理をせず引退をさせてあげたいと思う一方、もうあの走りを見ることが出来ないということが非常に残念でなりません。


  無事是名馬。


一頭、また一頭と故障でターフを去るサラブレッドを見るたび、
無事でいることの大切さを思い知らされます。

人間も馬と同じで、どれだけ能力があろうと体調が良くなければ、力を出し切ることができません。

今日はストレッチをしてから寝よう。

そう思った2004年の秋でした。
--------