ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 5時間目-すんませんしたーっ。

5時間目-すんませんしたーっ。

先に進めず、村に戻ってきました。

ドラクエ8攻略、5時間目の冒険の書です。

ゼシカの家へ。
ポルクに話しかけると、ゼシカの手紙を渡すことが出来ました。
状況を理解したポルクが仲間に。
一緒にリーザス像の塔を目指しました。

塔に着くと、村人しか知らない特殊な開け方で見事開けることに成功。
そんな開け方しなくても、ぶち壊したり、横の柵から登っていけば進入することが出来そうですが、こういうところだけきっちりしているようです。
(いつもは不法侵入&泥棒の常習犯なのに)

塔の中には大して強いモンスターもいなくて、サクサクと進んでいきました。

メガンテ!

と叫ぶカワイイモンスター(ベビーサタン)もいましたが、しかしMPが足りないので、何の問題もありません。

リーザス像のところに到着すると、ついにゼシカの登場です。
ところが、思いっきり勘違いしています。

ん?いや…
泥棒ってところは勘違いでは無いかもしれません。
アルバート家の新米兵の警備の隙を付いて、ゼシカの部屋にネズミを侵入させて、手紙盗み出したりしてますから。
その他にもタルを壊したり、タンスを調べたり、本棚あさったり…。

でも、サーベルト兄さんは殺してません。
すると、ゼシカのスカートがめくり上がり、ドルマゲスとサーベルト兄さんとのムービーが。
けっこうカッコイイ兄さんでしたが、やられてしまっていたようです。

泣きじゃくるゼシカ。
おなみだちょうだいがどうとか言っているヤンガス。
いつの間にか現れたトロデ王。
泣いているゼシカをじろじろ見ている主人公。

いつまで見ていても泣きやまないようなので、即リレミト
そのままリーザス村へ帰ると、宿屋の前にはポルクが。
マルクと二人でお金を出し合って、宿代を払ってくれていたようです。
素晴らしい子供です。
二人で泊まっても、薬草一個と同じ値段ではありますけど。

翌朝、アルバート家へ行くと、母親とケンカをしているゼシカ。
カンドーされ、部屋に入っていくゼシカ。
扉を閉める時のモーションが、かなりリアルなことに驚きます。
部屋から出てくると服が替わっていました。
なんか揺れすぎていて気になりますね。
何がとは言いませんけど。

いなくなったゼシカの部屋に忍び込む主人公。
真っ先にタンスへと向かい、ゼシカの普段着を盗みました。
そして、きっと匂いを嗅いだのだと思います。
装備しようと思っても装備できない主人公。
きっと、がっかりしたのだと思います。

巡回しているポル・マルにゼシカがポルトリンクに行ったことを聞き、二回目のキメラのつばさ。
一瞬でポルトリンクに着きました。
なのに、ゼシカはもうとっくにポルトリンクに着いていた感じで、文句を言っています。
その上、無理やり用心棒にされてしまいました。

初めての船旅はいきなりのBOSS戦から。
オセアーノン登場です。
もえさかるかえんは多少強かったものの、さっき買ったばかりの鉄のかまで攻撃するとあっさり倒せました。
この時、レベルは11です。
道化師のせいでこうなったということで、お詫びに金のブレスレットをもらいました。

 すんませんしたーっ。

ドラクエ8名言集の一つが登場しました。

気合いの入った言葉で、仲直り。
一度ポルトリンクへ戻り、井戸を調べると、しびれクラゲも安心したようでした。
最後だからとグビグビ飲んでいました。

と、ここで時間が来たようです。
5時間目の冒険の書はここで終わりです。