ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 17時間目-馬の歌声

17時間目-馬の歌声

馬の歌声(罵声ではありません)。

ドラクエ8攻略、17時間目の冒険の書です。
討伐隊の出撃よりも先に盗賊を退治してしまった主人公達。

やはり、ヒキコモリ王パヴァンは役に立たないようです。
ただ一つ役に立ったことと言えば、月影のハープを返せとは言わなかったことでしょうか。
いい人だけど…
と、いい人止まりタイプの人みたいです。

今後は対策も練るつもりらしいので、期待したいところです。
ただ、宝物庫の見回りを強化したら、ブローチの秘密も薄くなってきそうですが。

月影のハープを持ち、イバラのトロデーン城へルーラ。
内側からカギを外しておいた図書室へ入り、月の世界へ行こうとすると…。

 扉が無い!

と、ビビることもなく、気を取り直して、トラペッタへ。
宿屋で夜まで休憩して、もう一度トロデーン城へ。
夜になれば、ちゃんと扉は現れます。

イシュマウリに月影のハープを渡すと(イシュマウリに戻る??)、
突然荒れ野にワープ。
トロデ王がびっくりしています。

自信満々にハープを弾き始めたイシュマウリ。
ところが力が足りません。

諦めていたところに、馬の鳴き声が!
ウマヅラのミーティア姫がいななき始めました。

自分の力で水を戻すことが出来なかったイシュマウリは、
言の葉がどうとか、ほざいていますが、ミーティア姫のおかげで水が戻ってきました。
みんな水の中でも呼吸できるようです。
古代船への階段が現れ、感動の場面です。
栄光への架け橋のようです。

どんな魔法を使ったかわかりませんが、船を手に入れた主人公。
これからは船旅が出来るようになりました。

この古代船の動力が何で出来ているのかはさっぱりわかりません。
だれが船長なのかもわかりません。
不思議な船です。

船を出航させると、目の前にメダル王女の城が。

 病人の部屋なので静かにして下さい

と口うるさいメイドがいましたが、
本来なら病人の部屋に部外者を入れるべきではないはずです。
仮にも王の部屋ですから。

メダル王女にメダルを渡すと、たった22枚
とうぞくのカギを持っていなかったので、そこら中に取り残しがありそうです。

メダル王女は優しい笑顔でこう言ってくれました。

 28枚になったら、 あみタイツ を差し上げます。

と。

言ってて、恥ずかしくないのか心配です。
男の人が28枚持ってきても、あみタイツをあげるのかどうか気になります。
王女の履いたあみタイツ(使用済み)なら欲しい人はいるかもしれませんけど。


さあ、船旅の出発!

と見せかけ、まずはやり残しているところから。
そうです、モリーの依頼を終わらせていません。

現在終了したのは、
 モリーメモ1:スライム「エース・スライム」のスラリンだけです。
 モリーメモ2:さまようよろい「ロンリージョー」のジョー
 モリーメモ3:プチアーノン「とれとれチビチビ」プチノン
はまだスカウトしていません。

早速、マイエラ修道院を出て、ジョーをスカウトしました。
そして、剣士像の洞窟から南下し、プチノンをスカウトしました。

無事三匹スカウトしたところで、モリーのところへ。

モリーが格好良くモンスター・バトルロードの説明をしてくれました。
しかも、20万ゴールド貸してくれるようです。
太っ腹です。
ミリーやムリーの話を聞き、早速ランクGに挑戦。

スライミーズ(オーナー:チャップ)の
スライムベス、スライムナイト、スライムベスには勝ちましたが、

じんめんブラザーズ(オーナー:ミーサ)の
じんめんガエル、じんめんじゅ、じんめんガエルには負けてしまいました。

スラリンには荷が重いようです。
もう少し強いモンスターをスカウトしてから再度挑戦したいと思います。

17時間目の冒険の書はここで終わりもぐ。
じゃなくて、17時間目の冒険の書はここで終わりです。


レベル: 主人公21、ヤンガス21、ゼシカ19、ククール20
走行距離:84.1km
戦闘回数:372回