ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 19時間目-まだ見ぬ大陸に向けて!

19時間目-まだ見ぬ大陸に向けて!

まだ見ぬ大陸に向けて!

ドラクエ8攻略、19時間目の冒険の書です。
今度はどこへ行こうかと悩む主人公。
世界地図の中心の大陸へまだ行っていないことを忘れて、他の大陸を目指そうとしています。

気になるのは、トロデーン城西の小島でしょ!

と言わんばかりに、トロデーン城へルーラし、小島へ向かって出発!
小島に着き、中に入ってみると…
カギがかかってる。。

 残念!まほうのカギじゃ、ろうやのカギは開けられませんから!
 ペルポイの町の道具屋の一行空白になっているところ斬り!


と、古すぎて覚えている人がいるかどうかもわからないことを口走っています。
えぇ、あの頃話題になりました。
空欄のろうやのカギと、牢屋に隠れていたラゴス探し。

結局中には入れずトボトボと船へ帰り、
海の敵は弱いから安心だよね。
なんて言ってるそばから!

クラーゴン登場!

二回攻撃で60ダメージずつ喰らい、かなり厳しい戦いに。
いきなり強い敵が出てくるのがドラクエの楽しいところではありますが、今回の船旅はピンチの連続。
クラーゴンを蹴散らし、そろそろ西の大陸を目指すことに。

西に行くなら、東からぐるっと回ったら早くね?

と、15世紀にコロンブスが西インド諸島をインドと勘違いした時のように、逆回り作戦に。
この時は、唐辛子を「インドのコショウ」として持ち帰ったそうです。

ドラクエ3でも重要アイテムでしたよね、くろこしょう
この時は、ポルトガの王様に渡して船をもらいました。
こしょうと船を交換してくれる太っ腹王様です。

船のあるところにポルトが付くのはドラクエ3と同じ作りみたいです。
(今回のドラクエ8はポルトリンク。参考までに、ドラクエ5はポートセルミ、ドラクエ2はルプガナでした)

アスカンタ城へルーラし、東を回って西の大陸へ向かうことに決めた一行。
すぐ西の大陸へ着くかと思いきや、けっこう海は広いようです。
途中、クラーゴンの登場に毎回ピンチになりながらもようやく西の大陸に上陸。

上陸してちょっと南へ行くと、目の前には砂漠が!
苦労して着いた割には、教会が一つあるだけです。
こんなところで教会を営んでいるなんて、かなり変わり者の神父さんっぽい感じです。

ガッカリした主人公達は、北の方も少し探してみましたが、けらけらマオールをスカウトできたくらいで、たいした収穫がありませんでした。

船を手に入れてからなかなか前へと進まない冒険の書です。
ここで、19時間目の冒険の書は終わります。