ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 50時間目-散り際も大切

50時間目-散り際も大切

散り際も大切。

ドラクエ8攻略、50時間目の冒険の書です。
世界の中心「聖地ゴルド」から突如として現れた暗黒魔城都市
暗黒神ラプソーンを倒しにここまでやって来ました。

この都市では、グリゴンダンスのステテコダンスに苦戦したり、ボストロールのHPの多さに苦戦したりしました。
ボストロールはHPが多いので、テンションをためてから攻撃するとMPの節約につながります。
心優しいククールが消費MP25もあるジゴスパークを連発してしまいますから。

本だらけの部屋では、いろいろ練金のお勉強。
タルだらけの部屋では、ビキニ姿のゼシカがタルを壊しまくり、オリハルコンを見付けました。
暗黒神との決戦の前という割には、いつも通りリラックスしているようです。

レバーを引いて入り口の階段を上げたり、地道に奥へと進んでいくと…
暗黒魔城都市の暗黒とは名ばかりの普通の町並みのフロアへと進んできました。
HPMP全回復ポイントもあり、かなり親切な暗黒魔城都市です。

町並みを覗きながら歩いていると、ヘルクラッシャーに似た暗黒の使いの像が見付かりました。
動物園で見たガネーシャ像(→その時撮った写真はこちら)に似ているな、などとと思いつつ、左回りでずっと進んでいきました。

グルグル回る円形の町並みを抜けると、いよいよ暗黒神ラプソーンが現れそうな一本道へと来ました。
ゼシカに話しかけてみると、こんな時にも関わらず主人公に感謝している様子でした。

そして、全ての悲劇の大元、暗黒神ラプソーンの姿は!
凶悪な姿を想像していたラプソーンは、予想以上にかわいらしい姿をしていました。
通常攻撃、こごえるふぶき、つうこんのいちげき、イオナズン、ひとみがあやしく光る、いてつく波動、まばゆい光などで攻撃してきました。
まばゆい光を受けた後、いてつく波動を喰らっても、マヌーサは治らないことを勉強した主人公達でした。

発酵しそうなふしぎなタンバリン(48時間目?もし愛犬が人を殺めたとしたら?参照)を持つ主人公達の前では、暗黒神ラプソーンであろうと、歯が立たないようです。
ラプソーンの経験値は0でした。
倒すと、主人公達の呪縛は解け、全回復しました。

 ラプソーンを倒した主人公は一体どんな行動を取ったのか?

突然、玉座の後ろ側を調べ始めました。
しかし、玉座の後ろに回り込もうとしましたが、後ろへは行くことができませんでした。

どうやら、玉座を見ると、ついつい玉座の後ろを調べたくなってしまう習性があるようです。

玉座の後ろに何もなかったことにガッカリした主人公は、トボトボと歩き出しました。
その時!
この都市が崩れだし、岩などが落ちてきます。
ゼシカは、暗黒神を倒した後、こんなところで死んでしまったらシャレにならないと言っていましたが、

 それはそれでありかも。

と思った正直者の主人公でした。

建物が崩れ去る中、ここに来る途中気になったあのガネーシャ像風の暗黒の使いとフレイム二体が襲ってきました。

 もしかして、ここでわざと全滅すれば、簡単に帰れるのでは?

などと思った正直者の主人公でしたが、負けず嫌いな性格が表れたのか、超パワフルスローで仕留めてしまいました。

その後、ゼシカ像、主人公像、ヤンガス像、ククール像が現れました。

 ゼシカ像に踏みつぶされて殺されるのも、それはそれでありかも。

と思った正直者の主人公でしたが、心優しいククールがゼシカ像をジゴスパークで壊してしまったため、主人公はテンションを上げてギガスローでククール像を壊しました。

像を倒した後は、シャークマジュが現れました。
故オディロ院長の毎日10だじゃれ5ギャグ7時間目?マイエラとかマイヤヒーとか?参照)を実践している主人公は、シャークマジュで必死にだじゃれを考えました。

 シャークマジュ と 鈴木杏樹 …。

こんな情けないだじゃれしか思いつかない主人公は、シャークマジュに八つ当たりし、またしても倒してしまいました。
そういえば、鈴木杏樹さんも出演していた若者のすべては良いドラマだったな?なんて、遠い目をしています。

続いて、暗黒の魔人が現れました。

 魔人と言ったら、魔人ブウ

と連想し、検索してみたところ、見付かりました!
DBZ 小物入れA 魔人ブウです。
予想以上のブウのかわいさに驚いた主人公でしたが、対象年齢を見て驚きました。

 対象年齢  7歳から

と書いてあります。
とてもカワイイので、近所の子供に買ってあげようかとも思いましたが、7歳未満は対象では無いことに、魔人ブウのように怒り、ギガデインで暗黒の魔人を倒してしまいました。
経験値はたったの2480でしたが、またまたオリハルコンを手に入れることが出来ました。

全ての敵を倒し、暗黒魔城都市からになって脱出しようとしたところ…
わざわざ危ない道を通ってしまい!
予想通り、竜巻に巻き込まれてしまいました。

 人間の姿で死ぬならまだしも、鳥の姿で死ぬなんて、嫌!

と思った正直者の主人公でしたが、これは鳥になりたいと言っていた(43時間目?鳥になれたら?参照)ミーティア姫の呪いのせいかもしれない。
とも思いました。
呪われし姫君ですから。

でも、そんな心配も杞憂に終わり、闇の世界から神鳥レティスが現れ、主人公達を救ってくれました。
さすがは神鳥です。
抜群のタイミングで助けに来てくれます。

さっき倒したはずの暗黒神ラプソーンはどうなったかというと…
太ってしまいました…。

 デブは、ウンコチャゴスだけでイイよ

と毒舌を吐こうとした主人公でしたが、実は主人公の隣に、けっこう太っているおっさんがいることは忘れています。

神鳥レティスから選ばれし特別な血がどうのこうの言われ、やまびこの笛を渡されてしまいました。
無理やり、オーブ探しをさせるようです。
この神は。

 他人に命令してないで、自分で探せよ!
 所詮、鳥か…。


などと正直者の主人公が思うはずもなく、双子の不死鳥の巫女やオーブの出現に、ドラクエ3の思い出が一気に蘇り、快く引き受けることにしました。

トロデ王に戦闘評価してもらうと、
これほど戦闘回数が少ないとは、奇跡のルート
とか、言っていました。

 まぁ、あんたは馬車に座ってるだけだからな。

と、一瞬主人公の目がキュピーンと光ったような気がしましたが、多分気のせいです。

50時間目の冒険の書はここで終わりです。


レベル: 主人公43、ヤンガス43、ゼシカ42、ククール43
走破距離:222.4km
戦闘回数:1108回
倒した匹数:3966匹