ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 宝くじ売り場で宝くじを買う

宝くじ売り場で宝くじを買う

2004年12月06日 年末
年末になるたび買いたくなるもの。

それは宝くじ。

夏のサマージャンボは買わなくても、年末ジャンボとなると、どうしても欲しくなってしまうこの時期。
今年も買ってしまいました。

年末ジャンボ宝くじを…
もし、3億円手に入ったら何を買いますか?

 車買おうかな?
 家買おうかな?
 
女買おうかな?

などといろいろな思いが浮かび上がります。

当たるわけもない宝くじを買っては、毎年夢を見るわけです。
でも、どこかに当たっている人はいるはずで、夢を叶えた人がいるはずです。


父親から教わった一つの名言があります。

 買っても当たらないけど、買わなくちゃ絶対に当たらない。

と。

今思えば、父親が宝くじを買うための言い訳だったような気がしないでもありませんが、今でも胸に残っている名言です。

小さい頃は一万円でも大金で、働き始める前は十万円もすごい大金だったような気がします。
今でも10万円が大金であることに変わりはありませんが、働けば手に届かない金額でも無くなったような気がします。

3億円ではなくて、もし仮に今10万円当たったとしても、子供の頃のように夢は描けなくなってしまいました。

でも、大人になってから、夢を描いていたはずのその10万円が足りずに困っている人もたくさんいます。
借金している人もたくさんいると思います。

元祖ゴッゴルしゃちょう日記さんでは、
消費者金融を使う人は何かが弱い。と解説されています。
「最初から消費者金融からお金を借りたりしないで、分相応な生活」
を心懸けた方が良いらしいです。

でもそんな分相応な生活から脱出したくて、ついつい年末になると宝くじを買ってしまうんですよね。
年が明ければ、それがただの紙クズになるだけだというのに…。

最近では、お金のかかる宝くじだけではなくインターネットでも懸賞に応募したりしています。
三ヶ月に一度1000万円が当たる一人に当たり、夢が見られるドリームメール とか、
◆◇━ < 毎月1名様に【 現金100万円 】が当たる! > ━◇◆ 、フルーツメールとかです。

今の日本の分相応な生活に感謝しつつ、一度は夢が見たくて、ネット懸賞に応募し、
年末になると、年末ジャンボ宝くじを買ってしまいます。

今年は連番で2セット買ってしまいました。

みなさんは宝くじ買いましたか?
--------