ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > みなさん、年賀状はもう書きましたか?

みなさん、年賀状はもう書きましたか?

2004年12月20日 年末

 今年ははりきって、年賀状書くぞ!

と、ばかりにCanonのカラープリンターまで買いましたが(CANONのプリンターを買う参照)、まだ年賀状を書き初めていません。
というか、まだ年賀状も買っていません。

 みなさん、年賀状っていつ頃書いていますか?

自分は…
友達や知り合いなど周りの人達と会っている時には、年賀状を書きたくない主義で、
年末の休みが始まるまでは、年賀状を書く気になりません。

 今年は何書こうかなぁ。

なんて、考えてる頃に、

 あっ、俺もう出したよ!

とか言っている人を見ると、ちょっと尊敬してしまいます。

毎日会っている友達や知り合い相手に書く気にはなかなかなれないんですよね。
休みが始まって、会わない日が増えてくると、みんなのことを思い出しながら、書き始めます。

 あぁ、そう言えば、あんなこともあったなぁ。

なんて、思い出しながら。

その日はすでに12月29日とかだったりするんですけど。
こんな日から書き始めると、元旦に届かなくなってしまうので、毎年のように、

 今年は早めに書き始めよう!

とか思っていますが、今年もまだ手を付けていません。
そろそろ書き始めたいと思います。


プリンタを手に入れると、不思議なもので、今度は年賀状作成ソフトまで欲しくなったりするんですよね。
どれが良いのか調べてみると、
 ・筆王 2005
 ・筆まめ Ver.15
 ・筆ぐるめ Ver.12
 ・はがきスタジオ Version2005
とかいろいろあったりして、どれが良いのか全然わからないので、変なところで時間がかかってしまったりします。
もうこんな年賀状ソフトに頼らなくても、

 別にWordでもイイんじゃない?

なんて思ったりもしてしまいます。


リアルな世界での友達や知り合いは、住所を知っているので、年賀状を出せますが、問題はネットの世界です。
あまりネット界の友達は多くありませんが、もしZAPAnet総合情報局管理人ZAPAからネット経由で年賀状が欲しい方がいましたら、@管理人へメッセージより送付先のメールアドレスを明記して、ご連絡下さい。
元日辺りにメールで送らせて頂きます。

また、管理人ZAPAに年賀状を送って下さるという方は、@管理人へメッセージよりご連絡下さい。
折り返し、送付先のメールアドレスを書いて返信したいと思います。


インターネットで簡単にメールが送れるようになっても、

 年賀状は年賀状

で、ちゃんとハガキに書いて出し続ける伝統はとても素敵だと思います。