ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 大人の方のドラクエ8コメント2

大人の方のドラクエ8コメント2

前回2004年12月27日に大人の方のドラクエ8コメントを載せてから、また新たに大人の方からweb拍手経由でコメントを頂きました。

コメントを募集しているわけではありませんが、大切な時間を割いて、わざわざコメントを書いて下さる方に感謝しています。
前回同様、自分だけがコメントを読んでいるだけではもったいないと思いましたので、今回も大人の方から頂いたコメントを公開したいと思います。
大人同士でドラクエ8について語ることはあまり無いかもしれませんが、
こんな風に思っている人もいるんだ」と少しでも共感して頂ければ幸いです。

今回は少しだけ、私管理人ZAPAからコメントを付けさせて頂きました。
以下、立場などで分けつつ、順不同で掲載します。

 ?母親の立場でプレイしている方からのコメント?
明けましておめでとうございます。
実は、DQ8を始めた当初からのぞかせていただいていたサイトでした。
最近になってようやくクリアし、クリア後の竜の試練の最中です。(^^)
2児の子持ち母なのでなかなか時間がないですが、本当にこのサイトには色々と助けていただきました。m(__)m
主人公の衣装が変わると聞いて、後回しにしていたヨロイを勝ち取りに行ってきたいと思います。
今後とも宜しくお願いします。(^^)
>お子さんがいると大変ですよね。
親子でドラクエ話をできるようになったらきっと楽しいと思います。
お子さんがゲームを始めたら、それはそれでまたゲームできる時間が無くなってしまいそうですけど。

いつも楽しく読ませていただいてます。
娘に負けず、先に終わらせたいと思います。
がんばります。
まもなく50それでもドラクエやってます。
周りに一緒にやってくれるおばさんがいないのが 悲しいです。
目標 高校生の息子よりはやくクリアーすることです。それだけでしか 母としての威厳を保てない。悲しい。
>親子でドラクエ8プレイですね。
別に先を急いでクリアするものでもありませんけど、お子さんと競いながらやるのも楽しいと思います。
お母さんは、いつまで経ってもお子さんにとってのお母さんに変わりはないので、威厳はずっとあると思いますよ。

日記の大人のメッセ読ませて頂きましたので、私も書いてみます。
私は今月中に46になります。
息子達が小さい頃は一緒にやったドラクエ 懐かしく自分のために買いました。
とても楽しくやっています、こちらのページを見るのも楽しみの一つです。
これからも宜しくお願いします。
>女性かどうかわかりませんが、ここでコメントさせて頂きます。
今はすでにお子さんが大きくなってしまっているのでしょうね。
昔は一緒にやっていたのに、今は一人で…。というとなんだか悲しい気持ちになってきてしまいます。
他にもプレイしている方はたくさんいると思いますので、楽しみながらプレイして下さい。


 ?夫婦の立場でプレイしている方からのコメント?
ただいま夫婦揃って(30代前半です)のんびりと攻略中です。
こちらのサイト、とてもとても参考になります。
きっと大変な努力をされているのでしょうね・・・。お蔭様でとても助かります。
心よりお礼申し上げます♪
>ご夫婦でドラクエ…。楽しそうです。
ドラクエの話を元に冷え切った夫婦仲が再び熱くなった夫婦もいるらしいですよ。
ドラクエの進め方(レベル上げてから進むかとか、武具のどちらを先に買うかとか)を見ながら、パートナーの新たな一面を発見できれば、とても楽しいと思います。

すばらしい!!確かに言うとおりです。
妻には理解してもらえないだけ、心にしみました!!
>奥さんには理解してもらえないんですか?
ここに書いてあるお母さん方のコメントを少しだけ見させてあげれば、少しは理解してもらえるような気がします。



 ?兄弟の立場でプレイしている方からのコメント?
わたしも1980年生まれです。
小学生の頃、兄のプレイするドラクエを背中越しに見ておりました。
そんな私も、今頃になってドラクエデビュー。(爆)
初心者なもので、冒険をするなかでこのサイトが大変心の支えになっています。
ありがとうございます!!ED目指して頑張ります!!!(*'ω')
>今回からドラクエデビューですね。
画面の配色など、ドラクエらしく、どんな人でも楽しめるような色遣いやシステムになっているので、初めてでも楽しみやすいかと思います。
人のプレイを見ているのとは違って、自分でやるといろいろ発見があって楽しいと思います。



 ?恋人の立場でプレイしている方からのコメント?
小学校3年生の時にドラクエ3で目覚め、それ以来テスト週間も、受験勉強期間も、仕事1年目の夜もドラクエを楽しんできました。
気が付けば20代後半☆私の周りの女性でドラクエをしているのは私だけです。
でもこのサイトを見つけて、ドラクエ好きな大人の女性も世の中にはいるんだ!と嬉しくなりました。
来年結婚しますが、これからもドラクエはやりつづけるぞー!と、ドラクエに興味がない彼氏を今から困らせています(笑)
私は今日エンディングを見ました。明日から裏ダン・・楽しみです。
>女性だと、なんだか周りの人とゲームの話をするのってちょっと恥ずかしかったりもしますよね。
思い切って周りの男の人とドラクエ話をしてみるのも楽しいと思います。
ドラクエに興味が無い彼氏はちょっとだけ残念ですね。
お子さんを味方に付ければ、心強いと思います。
お幸せに。



 ?年齢を気にしている方からのコメント?
DQ ha zenbu yaritai no desuga saikin kiryoku ga jizoku simasen. yorutosinami niha katemasenne. otosiyorini hairyositamono wo tsukuttekudasai.
(ドラクエは全部やりたいのですが最近気力が持続しません。寄る年波には勝てませんね。お年寄りに配慮したものを作って下さい。)
>3D化は慣れていない人には難しいですよね。
でも慣れれば、3Dも楽しいと思えるようになってくるので、あとは気力の問題ですかね。
最初の一時間で3D酔いして、そのまま売ってしまった人もいるそうですが、もう少し2?3時間くらいプレイしてみれば、自分に3Dのゲームが出来るかどうかわかると思います。

本当に時の去るのは夢を見ているようなもので、後何年生きられるかな   
    っと!ああそうでしたお陰様でたのしく残りの人生ゲームにいそしめます。ありがとさん
>あまり悲しいことは言わずに…。
残りの時間が短いと感じるなら、その分密度の濃い時間を過ごせるように努力することも大切だと思います。
「楽しい」と思いながら過ごせるのが一番ですよね。



 ?昔のドラクエを懐かしむ方からのコメント?
モンスター図鑑コンプリートおめでとうございます。
すごいですね?。すでに倒せないモンスターとかってなかったのですか?
何はともあれ真のエンディング公開までもう少し!!
楽しみです!!・・・プリン・・・ドラクエ2はやったはずなのに、記憶にない・・・。
あなたと同じ年頃の私ですが、なぜ17年も前のことをあれほど鮮明に覚えておられるのか・・・すばらしい脳をお持ちですね?。
>LV50を超えていたので、倒せない敵はいませんでしたよ。
「プリン」は組み合わせによっては出てこない名前なので、覚えていなくてもおかしいことではないと思います。
小さい頃にどんな名前になるのかいろいろ試していたので覚えていただけです。
サマルトリアの王子の名前はやっぱり個人的に「トンヌラ」が好きですね。

ファミコン発売からすでに20年が過ぎましたね。
当時社会人1年生だったわたしは スーパーマリオにハマり、ロードランナーで徹夜、そして 元々本を読んだり自分で物語を書いたりしていた子供時代を思い起こさせてくれるドラクエに出会ったのでありました。
復活の呪文で 長時間分がパーとなり(w) キィーーーと何度叫んだことでしょう。
それでもコントローラを置かせてくれない作り。
今現在でも懐かしく思い出されます。
シリーズはすべてやってきましたが 7だけは途中で挫折(-_-) 8はどうかなぁ?と思いつつ購入。
断然おもしろい!!
が、 謎解き、練金でつまずく。
ネットで検索。いろいろ見てまわりました結果 ここがさいこー!!!!!!
ということで 非常にありがたく拝見させていただいております。
攻略はなるべく見ないようにして どうしても詰まったときにみるように・・・・してます(ほんとか?w)
年のせいか 昔より3Dに弱くなったような気持ちを覚えつつ 1日1時間(以上はやってますがw)
コツコツ進めております。
このような大人のためのゲームHPはほんとうにうれしく思い 思わずペンを取りました。
これからもどうぞお体に気をつけて
お互い楽しいゲームライフを楽しみたいものですね。
長文失礼致しました。
>うちは18年前(6歳の時)に買ったので、ファミコンの発売日のことは良く覚えていません。
でも子供(自分たち兄弟)がやるというよりは、両親の方が熱心にゲームをしていた記憶があります。
父はインベーダーとかやりたかったみたいです。
ふっかつのじゅもんは間違っていると、泣きたくなってきますよね。ファミコンのあの音源でふっかつのじゅもんの音楽が流れると今でも泣きそうになってしまいます。
今回はメモリーカードが壊れるか、間違ってセーブを消してしまわない限り、記録したところから冒険を再開できるので楽ですよね。



 ?正月のプレイにかけている方からのコメント?
LV33まで行ってあと少しのところで、間違えて冒険の書を消してしまいました。
年末休暇を使い大急ぎでやってるところです。
効率よく廻るために参考にさせて頂いてます。
>あぁ?…。消してしまいましたか…。
ふっかつのじゅもんの写し間違いの危険性は無くなったので、大丈夫かと思っていましたが…。
LV33ならあとちょっとのところでしたね。
以前プレイしたところをもう一度繰り返しやるのも楽しいと思うので、また楽しんで下さい。

困ったときの頼りにしてます。
いま、たましいを入手しましたが、その後がわかりません。
正月中に終わらせないと・・・
中年・男性
>休み中に終わらせないと、また仕事が忙しくなってしまいますからね。
たましいを取ったのならもうすぐだと思うので、頑張って下さい。

40才です 正月はドラクエで終わりました
>お疲れ様でした。
2004-2005の年末年始シーズンは「海外旅行へ出かけず、家でドラクエ派」の人も多いと「日経新聞」にも書いてありました。
子供の立場からすると、家族サービスも欲しかったりすると思いますけどね。



 ?仕事が忙しい方からのコメント?
はじめましてこんにちは。楽しく拝見させていただきました。
「ゲームは一日一時間」に感動しました。
私も先日、クリアしたんですが、私もドラクエ暦18年なのに、迷子になったりなんだりで、80時間以上かかりました。
しかも、お仕事をしているので、休みの前日から徹夜、という不健康なやりかたでした。
なんだかちょっと反省しました。
でも久々にとても楽しかったです。
52時間目が見れるようになったときにはちょっとうれしかったです。
>仕事をしているとどうしてもそうなってしまいますよね。
子供の頃は「ゲームは一日一時間」という決まりがあり、大人になってその決まりが無くなっても、その「一時間」さえ確保できないこともありますから。
体の健康を壊さない程度に進めて、ゲームをプレイしていて楽しいのなら、それで良いと思っています。
私の会社の頭以外のドラクエ率は、8割です。
ある意味バカバッカでしぃ。こんな会社です、
会話は勿ドラクエでっさ!!
><;キツイっす。やばいっす。あほでしぃ。
そんな会社の一人から。。。
ドラクエがんばってください
でしぃ。
>そういう会社もありますよね。
みんなで会話をする時は、会話の中でのネタバレを防ぐために早く早く進めようとしてしまいます。
仕事が忙しくなってくると、どんどん睡眠時間が削られていってしまうので、注意が必要ですね。



 ?その他の方からのコメント?
時々参考にさせていただき、ありがとうございました。
攻略日記に、にやっとしたり楽しませていただきました。私1946年生まれドラクエ大好き女性です。
ようやくエンディングを迎えましたが終わらせるのがおしく、うろうろしています。
>うちの母は1947年生まれですが、老眼が厳しいとのことでドラクエ6以来ドラクエをプレイしていません。
ドラクエ8は3Dになっているので、方向音痴の母には絶対無理だと最初は感じましたが、3Dでも迷いにくいように作られていましたね。
文字も多少大きめに作られているので、今度プレイさせてあげようかと思っています。

助かります。52歳オヤジ
当方35歳、現役のドラクエプレーヤーです。
色々なドラクエ8攻略サイトで、一番参考になりました。
これからも頑張ってください。
いくつになっても好きなものは好きドラクエ万歳40だよ^^
>いつまでも「ドラクエらしさ」を失わずにドラクエを開発している開発者の皆様に自分も感謝しています。
これからも昔の気持ちを失わないような素晴らしいドラクエに期待しています。



たくさんのコメント、本当にどうもありがとうございました。