ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > ほりたみわさんもドラクエ8を始めるらしい

ほりたみわさんもドラクエ8を始めるらしい

2005年01月14日 ゲーム全般
あの大人気女性イラストレーター「ほりたみわ」さん(ブログは→オシゴト日記)もドラクエ8を始めるらしいです。
今回のドラクエは3Dだから買わないと言っていた「ほりたみわ」さんですが…
ドラクエ8を頂いたのを機に始めるそうです。

もう既にドラクエ8をクリアされた方もたくさんいるので、
(クリアされた方は→ドラクエ8をクリアした後にやる大人向けのゲーム参照)
そろそろ中古の価格も急激に安くなってくる頃だと思います。

今までお金が無かった方や年末で忙しくて時間の取れなかった方も、そろそろ始めてみるのも良いと思います。


また、女性の方がゲームをプレイしているのというのは、ニュースにも取り上げられています。
ITmediaニュース:母親の3割は「自分も現役ゲーマー」

この記事によると、子供のいる家庭の8割以上がゲーム機を所持していて、そのうち3割の母親が現役ゲーマーだということです。

一番気になったのは、3割が現役ゲーマーだということよりも、
ゲーマーの定義
が何なのかが気になりました。

記事の中で明確な定義文はありませんが、
「最近ゲームをした人」 = 「現役ゲーマー」
という定義っぽい感じです。

「最近」とはどれくらいの期間なのかも気になります。
二週間くらいゲームをしていないと、現役ゲーマーでは無くなってしまう感じがします。
自称ゲーマースタイルの自分ももうちょっとで現役ゲーマーではなくなってしまいそうです)

それから、調査の期間も「昨年12月23日から今年1月3日まで」と書かれているので、ちょうどドラクエ8をプレイしていた人が多かったのではないかと思います。

 →大人の方のドラクエ8コメント1
 →大人の方のドラクエ8コメント2

のコメントからも、たくさんの母親ゲーマーがドラクエ8をプレイされているのがわかるで、もう少し違う時期に調査をしたら、違う結果が出ていたような気がします。

ゲーム=子供のやる物

という意識が薄れ、だんだんゲームが一般化してきているのだと思います。

ちなみに、ZAPAnet総合情報局管理人の私は、大人のゲームのプレイは肯定派です。
ただし、「ゲームは一日一時間」。
長くても二時間までを推奨しています。
この程度のプレイ時間なら人間に害を与えることはほとんど無いと思います。
逆に毎日三時間以上やるのは、一時期話題となった「ゲーム能」というか、一般人としてゲームをやりすぎのような気がします。

子供も大人も「ゲームは一日一時間」。
これからも、高橋名人の名言を守っていきたいと思います。

そして、高橋名人の友達「ほりたみわ」さんをこれからも応援し続けていきます。
今現在の名人が、「ゲームは一日一時間」についてどう思っているのか、ちょっと聞いてみたいところです。
一時間毎のドラクエ8プレイ日記「ドラクエ8攻略冒険の書」を書き終えた自分に、名人から

ゲームなんて、何時間やっても良いんじゃないの?

とか言われたらかなりヘコみます。

でも何を言われようと、
ゲームは一日一時間
を、これからも推奨していきたいと思います。