ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > センター試験終了

センター試験終了

2005年01月16日 お勉強
受験生の皆様、センター試験お疲れ様でした。

センター試験というと、高校三年生の頃を思い出します。
自分も、ちゃんと受験料も払い込んで、受ける準備も出来ていたのですが…
受けられませんでした…。

先生から厳重に注意されて、センター試験を受けることは出来ませんでした。

実は、センター試験を受ける二ヶ月前に、自分にとっての受験は終了していました。
指定校推薦で合格し、もう行く大学が決まっていたのでした。

指定校推薦とは…その学校から推薦された生徒は、書類審査や面接などだけで、ほぼ100%大学に合格できる推薦システムです。ただし、指定校推薦枠は、その高校出身者が大学で良い成績を修めているなどの実績がないと、当然ながら推薦枠はもらえません。また校内選考を通らないと推薦されません。)

この指定校推薦を生かして既に合格を決めていた自分は、残念ながらセンター試験を受けさせてもらえませんでした。


それにも理由があり…
過去に事件があったのです。

昔々…指定校推薦早稲田大学に合格したA君は、その後センター試験を受け二次試験も受け東京大学に合格してしましました。
先生の説得も通じず、A君は東京大学へと入学してしまいました。
そして、翌年から早稲田大学の指定校推薦枠は0になりました…。

という事件があったため、それ以降、指定校推薦で合格した生徒には、センター試験を受けさせないように注意が来ていたというわけです。

現役で合格してしまう受験生にとっては、一生に一度しか受けることのないイベント「センター試験」を受けてみたかったなと思いました。

何より、指定校推薦で大学に合格してしまうと、他人より受験勉強期間が短くなるため、知識にも差が出てしまいます。

ちゃんとまともに勉強しないで大学に入ってしまって良いのだろうか?

と、大学に入学する前に悩んだりもしましたが、その三年後には、

大学から大学院への推薦状

が来ました。
経済的な理由から断りましたけど。

子供の人数は年々減少しているので、そこそこの大学には入学しやすい時代になっていきますが、大学に入ってからもいろいろ勉強してもらいたいと思います。

二次試験および私大受験も頑張って下さい。 --------