ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 絶望した!ローグギャラクシーに絶望した点!

絶望した!ローグギャラクシーに絶望した点!

2005年12月12日 ゲーム全般
グラフィック、シームレス、自由度、やり込み要素などの点で評価が高いローグギャラクシー
そんなローグギャラクシーにも不満点はいろいろとあるようです。

ここでは、ローグギャラクシーをプレイした人たちの「ローグギャラクシーに絶望した点」を集めてみました。
(私の意見ではありませんのでご注意ください)

まずは、ローグギャラクシーに絶望した点ベスト3を発表したいと思います。


 ローグギャラクシーに絶望した点ベスト3!
 第一位 絶望した!ダンジョンの長さに絶望した!
 第二位 絶望した!声優のひどさに絶望した!
 第三位 絶望した!ゲームバランスのおかしさに絶望した!

以上3点がローグギャラクシーに絶望した点でもっとも多かった評価です。

最近の難易度があまりにも低いRPGに慣れている人にとっては、難易度の高いローグギャラクシーは受け付けなかったようです。
逆にレベルファイブ開発のオリジナルの前作ゲーム「ダーククロニクル」をプレイしていた人にとっては、かなりの高評価のようです。
今回はレベルファイブのゲームを知らない人が多かったために難易度の評価も分かれたようです。
人それぞれRPGには好き嫌いがありますからね。

ただし、声優に関してはほとんどの人が不満だったようです。

主役の声優に困った時は、保志総一朗さんを起用しておくと無難です。
他のゲームやアニメと被りまくりますが、大人気声優なので問題はありません。
スターオーシャン3マグナカルタで主役を演じたほか、ロマンシングサガ ミンストレルソング機動戦士ガンダムSEEDゼノサーガ エピソード1テイルズ・オブ・エターニアシャイニングティアーズなどにも出演しています。)

ローグギャラクシーはメインの声優に玉木宏さんと上戸彩さんを起用したことが失敗だったようです。
ゲームの声優に俳優を起用して失敗したパターンは他にも数え切れないほどあるので、実力のある声優に頼んだ方が良さそうです。


それでは、最後にベスト3以外の絶望した点も挙げておきます。

・絶望した!同じことの繰り返しに絶望した!
・絶望した!敵の強さに絶望した!
・絶望した!敵の多さに絶望した!
・絶望した!4章から先に進めなくなって、最初からやり直す羽目になったことに絶望した!
・絶望した!ストーリーのつまらなさに絶望した!
・絶望した!戦闘の爽快感の無さに絶望した!
・絶望した!フリーズしまくりに絶望した!
・絶望した!シームレスなのにローディング時間を感じたことに絶望した!
・絶望した!大作ではなくごく普通のRPGに絶望した!
・絶望した!キャラクターの魅力の無さに絶望した!
・絶望した!無難すぎたRPGに絶望した!
・絶望した!スターオーシャン3レベルかと思っていたのに絶望した!
・絶望した!グランディア3並に絶望した!


以上のことに絶望された方もいたようです。
もちろん何の絶望もなしに楽しんでいる方もたくさんいますが、今回はローグギャラクシーの絶望した点だけを集めてみました。(別に批判しているわけではありません。良い意見や評価もたくさんあります)

なお、「絶望した!○○に絶望した!」と言うセリフは、久米田 康治先生の最新作「さよなら絶望先生」の主人公「糸色望」さんの決めゼリフ(?)を元にしています。



他にも絶望した点がある人や、ローグギャラクシーにはこんな良い点があるよ!という方がいましたら、コメント欄に書き込んでおいて下さい。
一定数たまったら、またまとめて投稿したいと思います。