ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > ブログが本になります。

ブログが本になります。

2005年01月27日 ブログ全般
私の妻が離婚しますで書いた
 インターネット上の文章 → 書籍
の流れ。

ライブドアも今月の毎月26日はBlogの日 何があるかはおたのしみ!で、すごい発表がありました!
その発表とは…

livedoor Blog Blogが本になる?おすすめBlogコンテスト


なんと、ライブドアブログを書いている人の中から3名の方が、

 ブログ → 書籍

の権利を得られるそうです。

今までにも、ものすごい人気があったブログが書籍化されることはありましたが、今回のコンテストのように3名も同時にブログが書籍化されるのはすごいことだと思います。(売れるかはわかりませんが。)

当然、ライブドアブログでブログを書いている人には全員権利があります。
ちょっと疑問なのは、芸能人や有名人のブログも大賞の対象になるかどうかについて。
プチ整形推進派:元祖しゃちょう日記などは、すでに書籍化されてます。)
3作品全て芸能人ブログだったら、ガッカリしてしまいます。

取りあえず、素人の方のブログから、大賞に選ばれそうなブログを自分なりに考えてみました。


アキバBlog(秋葉原ブログ)
毎月ライブドアのランキングで1位を獲得しているブログ。
読者数で言えばダントツに1位です。
ただ、自分にはどこをどう読んだら良いのかさっぱりわかりません…。

♪さきっちょ&はあちゅう♪の悪あが記 (ご愛読ありがとうございました)
もう終了しましたが、モテない女子大生2人がクリスマスまでに彼氏をつくるために奮闘したブログです。
書籍化一番候補はこのブログだと思います。
さきっちょの就職日記はあちゅう主義?テスト期間中?の方も可能性ありそうです。

アジアの真実
「マスコミは韓流だの、中国景気だのと騒ぎますが、我々は中国や韓国の本当の姿を知る必要があります。」と語られています。
教科書で語られる内容とは違う内容が非常に勉強になります。

自称「日本一ラーメンを食べた男」のラーメン日記
2004年12月現在5,700軒12,000杯を食破したそうで、年間1000杯近いラーメンを食べているそうです。
ラーメン写真入りの記事なので、とても見やすいブログです。

明日からモテる男になるノウハウ500連発
モテる男になるためのノウハウが書かれています。
(既にモテる男には関係ない?)
現在、500連発以上続いています。


以上5つのブログを考えてみました。
もしかしたら、あまり有名ではなくても、面白いブログを毎日書いている人が、突然選出されることとかもありそうですね。
2月20日まで推薦を受け付けるそうなので、お気に入りのブログがあれば推薦してみて下さい。
いつも読んでいたブログが本になったら、ちょっと嬉しいですよね。

推薦は→livedoor Blog Blogが本になる?おすすめBlogコンテストから出来ます。
--------