ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 「認知症予防!色読みトレーニング」を作りました

「認知症予防!色読みトレーニング」を作りました

2018年05月17日 お勉強
昨日の夜、テレビで認知症予防のトレーニングが紹介されていました。その一つに、色読みトレーニングというものがありました。表示されている文字に惑わされることなく、文字の「色」を答えることで、脳が活性化されるそうです。

面白そうだなと思ったので、色読みトレーニングのページを作ってみました。PCのWebブラウザからでもスマホのWebブラウザからでもアクセスできます。
認知症予防!色読みトレーニング

「スタート!」ボタンを押すと、問題が表示されます。正しい「色」を答えてください。
認知症予防!色読みトレーニング

上の問題は、「ちゃ」と書かれていますが、色は「あか」で表示されています。ということで、答えは…

「あか」が正解になります。

「スタート!」ボタンを押すと、何度でもチャレンジできますので、脳トレに役立ててみてください。