ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 三菱東京UFJ銀行の名称が長すぎると思う人

三菱東京UFJ銀行の名称が長すぎると思う人

2005年03月08日 雑記
三菱2
三菱東京UFJ銀行の名称変更をお願いするブログへ↑
 
 
「三菱東京UFJ銀行」と10回言ってみてください。



では、ここは?

ピザ



ではなくて、三菱東京UFJ銀行という名前は非常に長いですよね。
銀行口座を手書きで記入する時に、
「みずほ」とひらがな三文字記入する人に比べて、
「三菱東京UFJ」と漢字四文字、アルファベット三文字を記入する人は明らかに労力が増えてしまいます。

三菱の「菱」が普段使い慣れていなくて、書けない可能性もあります。
アルファベットを使い慣れていないお年寄りが「UFJ」のところを、「UFO」と間違って書いてしまう可能性があります。

ミツビシトーキョーユーエフジェ…
ガフッ!

と、途中で舌を噛んで亡くなってしまったら、それこそ大問題です。


そんな中、この前Gmail(大手検索Googleの会社が提供している1GBのWebメール)のアカウントをプレゼントしてくれたbuu*さんが、

三菱東京UFJ銀行の名称変更をお願いするブログ

を立ち上げています。
専用バナーまで作って頑張っているようなので、アカウントを頂いたお礼に宣伝しておこうと思います。

三菱2



そして、肝心の「三菱東京UFJ銀行」の代替案は…!

三菱東京UFJ銀行だとあまりにも名前が長すぎるので、短縮した形…

 → UFJ銀行

これが一番良いと思います。
三菱東京の東京はどこに行っちゃったの?
という人のために、「J」の部分をTOKYOの「O」に変えて、

 → UFO銀行

これも捨てがたいような気がします。
未確認飛行物体な感じがイケてると思います。
「あなたのお札が、いつの間にか未確認になってしまいます」というキャッチコピーで。
ついでに「U」の部分を格付けが「A」な感じに変えて、

 → AFO銀行

アフォ銀行。
これもなかなかイイ
いや全然良くないですね。
「こちらアフォ銀行でございます。」
「は?あんたアフォか?」
「はい、アフォ銀行でございます。」
という会話が楽しめてしまいそうです。
アイフルの安田美沙子さん(攻略が難しい)もビックリです。)

いっそのこと「三菱東京UFJ」の全てを忘れて、新名称…

 → さくら銀行

とかが良いかもしれません。
昔存在した銀行と被っていますけど。
「ドラえもんの通帳」使ってました。
(最近、キャラクターものの通帳があまり作れないような気がします)



こんな風に合併後の新名称を考えているだけでも、いろいろ案が浮かんで来るはずです。
新しい案が浮かんだら三菱東京UFJ銀行の名称変更をお願いするブログにコメントもしくはトラックバックしてみて下さい。
長い名称が、ちょっとでも短く、わかりやすい銀行に変わってくれれば最高ですね。


あっ、それからブログを書いているbuu*さんの著書を紹介しておきます。
ブログ・ビジネス―ビジネスで活かせるブログの始めかた
です。

ちなみに、うちの近くの本屋さんでは取り扱っていませんでした。
ブログの達人がこっそり教える おカネの儲け方
ウケるブログ―Webで文章を“読ませる”ための100のコツはけっこう置いてあるんですけどね)
大きな本屋さんかamazonなどのネット書店がおすすめです。
 
ブログ・ビジネス―ビジネスで活かせるブログの始めかた
元木 一朗 ラトルズ
2005-01
平均評価点4.5

コメント:ブログの活用アイデア集
コメント:遊びではない、仕事としてのブログ
コメント:事例が多くわかりやすい
コメント:ビジネスでブログの可能性が広がる!

by [Z]ZAPAnetサーチ