ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 部屋の丸型蛍光灯をLEDに変えたら、リモコン対応になった!

部屋の丸型蛍光灯をLEDに変えたら、リモコン対応になった!

2017年06月24日 雑記
自室の蛍光灯がチカチカし始め、「あ、そろそろ切れそうだな…」と思っていたら、真夜中に完全に切れてしまいました。2本使っていたうちの1本がすでにほとんど真っ暗で、もう1本が切れてしまったので、ほとんど真っ暗な部屋になってしまいました。

ということで、パソコンの明かりを頼りに、蛍光灯を注文することに。今まで使っていたのは、東芝製で演色性高めな蛍光灯「東芝 メロウZ PRIDE」でした。LEDは演色性が悪いイメージがあったので、演色性の良さそうなLEDを探してみました(演色性が低いと、発色が悪く、料理なども不味そうに見えます)。

アイリスオーヤマ製の丸型LEDで、演色性Ra80以上という製品が見つかったので、Ra80以上なら及第点かなと思って、それを注文しました。Amazonの当日お急ぎ便で。

ありがたいことに、Amazonの当日お急ぎ便なら、対応商品は注文した当日に届きます。買いに行く手間も、探す手間もなくて最高です。

で、届いたのがこれ。「今お使いの蛍光灯からLEDに」。
アイリスオーヤマ 蛍光灯 LED 丸型


1灯で「2本分」と書いてあるところが、中に2本入っているのではないかと誤解されそうな表記です。東芝のは、同じところに「2本入り」と書いてあるところですから。「30型+32型」と大きく書いてありますし。
アイリスオーヤマ 蛍光灯 LED 丸型


30形+30形、30形+32形、30形+40形、32形+40形と、明るさによって4種類に分けられて販売されていました。選んだのは、30形+32形。最高に明るいのはいらないと判断しました。


さて、箱の中を空けてみると…
アイリスオーヤマ 蛍光灯 LED 丸型


リモコンが入ってる!!


はい、このLEDはリモコン対応でした。蛍光灯をリモコンで操作するには、工事が必要なのかと思っていたのですが、工事なんていらないんですね。しかも適当に置いておくとなくしそうなリモコンには、リモコンホルダーもセットで付いていました。壁に付けておけばなくしません。
アイリスオーヤマ 蛍光灯 LED 丸型


このLEDを取り付けられる照明器具は、シーリングライトとペンダントライトです。自分の部屋は、紐で引っ張る昔ながらの吊り下げ式ペンダントライトです。
アイリスオーヤマ 蛍光灯 LED 丸型


シーリングライト用のコネクタも付いていますが、これは使いませんでした。
アイリスオーヤマ 蛍光灯 LED 丸型


ペンダントライト用には、こちらを使います。今まで使っていた電球色の小さいナツメ球のところにこれをはめて終了です。電源を取るのは、ナツメ球の電力量で十分みたいです。この電力だけでLEDが光ります。さすがLED、省電力です。
アイリスオーヤマ 蛍光灯 LED 丸型


上のコネクタをナツメ球のところにはめて、LEDのコネクタと接続します。今まで蛍光灯に使っていた電力供給部分は一切使いません。
アイリスオーヤマ 蛍光灯 LED 丸型


なお、丸型LEDには上と下があるので注意が必要です。こちらが光る側です。
アイリスオーヤマ 蛍光灯 LED 丸型


こちら側を下に向けると下が明るくなりません。
アイリスオーヤマ 蛍光灯 LED 丸型


今まで使っていた32型の蛍光灯を取り外し、LEDを取り付け、リモコンでスイッチオン!

「あれ、付かない…」。

紐を引っ張ったら、付きました。LEDが光るところで、紐のスイッチを調整しておかないとダメだったみたいです。今後はもうこの紐は使いません。

これからは、リモコンで5段階に明るさを調節可能です。一番明るくすると、目で直視できないほどの明るさになります。やはり自分の部屋には30形+32形で十分でした。LEDは光の直進線が高いので、シーリングライト等の白いカバーで囲った方が柔らかい光になりそうです。その場合は、32形+40形などの明るいLEDの方が良いかもしれません(部屋の広さや天井の高さにもよりますが)。狭い自分の部屋には、30形+32形で十分でした。なお、5段階で明るさ調整できるので、普段は少し暗くして使っています。明るくしたいときだけ、リモコンで切り替えます。明るさは記憶してくれるので、常夜灯、消灯、点灯と順にボタンを押しても、前回調整した明るさでついてくれます。

色味は、色温度5000Kの昼白色タイプを選んだので、自然な色合いです。青くありません。天井が木目で茶色いということもあり、少し黄色いくらいです。演色性については、「Ra80以上」とAmazonに書いてあったのに、箱には「Ra80」と決め打ちで書かれていました。Ra80以上で間違ってはいませんが、80は超えていませんでした。Ra80なので、ぎりぎり及第点な光でした。鮮やかさが足りません。やや緑っぽいです。もっとRa90以上の製品とかもあると良かったのですが、見つからなかったので、これで良しとします。演色性を求めるには、シーリングライトタイプに照明器具を丸ごと交換して、出費もそれなりに覚悟しないとダメです。今までのペンダントライトをLEDに手軽に切り替えられただけでも良かったです。リモコン対応にもなりましたし。電気代もLEDで削減できますし。今まで2本の蛍光灯が必要だったところ、1本のLEDで同じ明るさです。消費電力自体も低いです。

ということで、ペンダントライト式の丸型蛍光灯を使っている人は、アイリスオーヤマのLEDに交換すると、電気代が削減できる上にリモコン対応になります。