ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 地底世界へ!竜ヶ岩洞に行ってきた

地底世界へ!竜ヶ岩洞に行ってきた

2017年01月16日 国内
去年、浜松に行く機会があったので、「浜松 観光」で検索したら、うなぎパイファクトリーの見学が人気のようでした。工場見学には興味がなかったので、他に何かないか調べたら、竜ヶ岩洞という洞くつが見つかりました。

竜ヶ岩洞公式ページをチェックしてみると…
竜ヶ岩洞

「ようこそ地底世界へ!」「神秘の地底世界を体感!」「2億5千万年前の石灰岩地帯に形成された総延長1000mを超える東海地方最大級の観光鍾乳洞です」「落差30mの地底の大滝は圧巻」などと書かれていました。

ホームページは古くさくて、なんだかうさんくささが漂いますが、洞くつ探検家とか地底世界とか2億5千万年前とか地底の大滝とか、心躍るワードが並んでいました。神奈川では聞いたこともない観光スポットだけど、「これは行くしかない!」と思って、竜ヶ岩洞まで行ってきました!栃木の巨大地下神殿みたいなところに行ってきた!以来の地底世界です。


ここが竜ヶ岩洞入口です。入場料は1000円。あまり安くはありません。年間気温は18度で、夏は涼しく、冬は暖かいそうです。
竜ヶ岩洞


案内所の周りでは、地層の勉強ができます。
竜ヶ岩洞


国家でも歌われている「さざれ石」もありました。
竜ヶ岩洞



ということで、洞くつへ!
竜ヶ岩洞


中に入ると、まずはコウモリのお出迎え。
竜ヶ岩洞


この日の洞内マイナスイオン濃度は12000個/cm3。この値がすごいのかどうかはよくわかりません。
竜ヶ岩洞


そして鍾乳洞内部へ。
竜ヶ岩洞

竜ヶ岩洞

竜ヶ岩洞

竜ヶ岩洞

竜ヶ岩洞

竜ヶ岩洞

竜ヶ岩洞

竜ヶ岩洞

竜ヶ岩洞

竜ヶ岩洞

竜ヶ岩洞

竜ヶ岩洞

竜ヶ岩洞

竜ヶ岩洞


総延長1046m(一般公開400m)の鍾乳洞は素晴らしく、とても満足できる鍾乳洞でした。鍾乳洞のすごさを写真で表現するのはとても難しいですが、行って良かったです。1000円の価値は十分ありました。

洞くつを抜けると資料館があり、展示されている竜ヶ岩洞の歴史も面白かったです。調査隊の話は漫画にもなっていて(販売されています)、鍾乳洞を抜けてからも楽しいです。
竜ヶ岩洞


外には、日本一の顔ハメもありました。
竜ヶ岩洞


引佐(いなさ)に行ったとき、やけに井伊直虎ののぼりがあるなと思ったら、NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」が始まる前だったので、地域全体が盛り上がっているようでした。今日放送の「鶴瓶の家族に乾杯」では柴咲コウ登場で、竜ヶ岩洞が映ったはずです。

竜ヶ岩洞の読み方は、「りゅうがしどう」です。新東名高速道の浜松いなさインターを降りて、車で10分というアクセスの良さ。周りは田舎ですが、高速道路のおかげですぐに行けます。これからもっと有名になってもおかしくない、神秘的な鍾乳洞でした。