ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 渋谷ではたらく社長の告白発売

渋谷ではたらく社長の告白発売

2005年03月18日 有名人・芸能人
渋谷ではたらく社長の告白
藤田 晋 アメーバブックス
2005-03-31

by [Z]ZAPAnetサーチ
奥菜恵さんの旦那さん藤田 晋社長(サイバーエージェント)の本が3月31日に発売されます。
(ブログは→渋谷ではたらく社長のblog
24歳で起業、26歳で東証マザーズ上場。

恩人や親友を裏切り、サイバーエージェントを設立した時、胸に誓った夢は『21世紀を代表する会社を作る』ことだった。
順風満帆に思えた会社経営の道にネットバブル崩壊の危機が襲う。
「私は会社の売却先を考え始めました――。」夢はついに終えようとしていた。

「全ては自分の夢のために犠牲にしてきました。そんな自分の生き方が本当に正しかったのか…。
(略)世界中で、誰ひとりとして味方はいない。私は孤独でした。」

運命の時が迫る。絶望と孤独の淵をさまよう著者の心境が圧倒的なテンポで描写される。
友人・堀江貴文や先輩・三木谷浩史にまつわるエピソード、そして妻・奥菜恵との出会い……。
藤田晋がすべてを「告白」する物語は、胸に迫る感動のノンフィクション・ストーリーである。
普段温厚な藤田晋社長(藤田晋社長を見守る人達は穏やか参照)がどんな内容の本を書いているのか、とても気になります。
渋谷で働く社長が告白する本ですから期待度満点です。
この本を読んで泣いた方もいるそうです。
3月18日(サイバーの日?)はサイバーエージェントの創立記念日になっています。
まるで狙ったかのような記念日です。

出版元はアメーバブックス。
堀江社長の堀江式英単語学習帳 ホリタンがlivedoorパブリッシングから出版されるのと同じです。

1月27日に書いたブログが本になります。の時に予想した
♪さきっちょ&はあちゅう♪の悪あが記 (ご愛読ありがとうございました)も本として出版されるようです。

せっかく、ブログが本になるかもコンテストを開いたのにも関わらず、このブログはコンテスト前から本になることが決定していました。
そのままブログを本にして出版するより、コンテストで選ばれたことにしておいた方が箔が付くということで、コンテストに参加した感じです。
ちょっと汚い大人な作戦ですね。

このコンテストでもう一つブログ→本になったくるくるスイーツ!さんもかなり早い段階で書籍化が決定していた感じです。
くるくるスイーツ!:「くるくるスイーツ!」書籍化につきまして



追記:渋谷ではたらく社長の告白読みました
--------