ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 【対処法】iPhoneのSafariのブックマークが消えた!?

【対処法】iPhoneのSafariのブックマークが消えた!?

2016年12月12日 iPhone・iPad・Android
iPhoneの標準WebブラウザアプリSafariを開いたら、突然ブックマークが消えていました。

iphone safariのブックマークが消えた

「何かおかしな操作でもしたかなぁ?」と記憶を辿ってみましたが、何も思い浮かびません。「何もしてないのに壊れた」状態です。

まずは落ち着いて、iPhoneのホーム画面に戻り、ホームボタンをダブルクリックして、Safariのタスクを強制終了。再度Safariを立ち上げて、ブックマークを確認してみたところ…

ブックマークは消えたまま…!?


Safariのタスクを終了させてもダメだったので、次はiPhone本体を再起動(スリープボタンを長押ししてiPhoneの電源を切り、再度電源入れ直し)。

Safariを立ち上げると…ブックマーク復活!


ということで、iPhoneを再起動したら、なぜかSafariのブックマークが復活しました。

iPhone再起動でダメなら、iCloudの再ログインを試してみることや、最悪iPhoneの復元までいかないとダメかなと思っていました。でも再起動で直ったので良かったです。長いことiPhoneを使っていますが、Safariのブックマークが消えたのは初めてです。


iPhoneのSafariのブックマークが消えてしまったら、まずはiPhoneの再起動!」、これを覚えておくと良いと思います。