ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 【PR】Qtuo ジャンプスターター 13600mAh モバイルバッテリー レビュー

【PR】Qtuo ジャンプスターター 13600mAh モバイルバッテリー レビュー

2016年11月09日 パソコン(PC)
Qtuo ジャンプスターター 12V車用エンジンスターター 13600mAh


Qtuoさんからクーポンコードをいただき、Qtuo ジャンプスターター 12V車用エンジンスターター 13600mAh モバイルバッテリーを購入しました。車のバッテリーが上がったときに使えるジャンプスターターと、ノートPCを充電できるポートと、USB機器を充電できるポートと、LEDライトが付いたモバイルバッテリーです。

ケースを見て感じたこと。「大きい!」。モバイルバッテリーとは思えない、しっかりしたケースに入っていました。そしてケースを開けると…
Qtuo ジャンプスターター 12V車用エンジンスターター 13600mAh


2カ所に分かれたケースで、片方には、付属品がたっぷりと入っていました。説明書は、日本語表記ありです。
Qtuo ジャンプスターター 12V車用エンジンスターター 13600mAh


もう片方側には、ジャンプスターターモバイルバッテリー本体が入っていました。車内に入れておく場合、モバイルバッテリーに日光を当てたくないので、しっかりとしたケースなのは好感が持てます。モバイルバッテリーの形にクッションが切り取られているので、振動で動く心配もありません。
Qtuo ジャンプスターター 12V車用エンジンスターター 13600mAh


これがジャンプスターターモバイルバッテリー本体。
Qtuo ジャンプスターター 12V車用エンジンスターター 13600mAh


左から、12V/16V/19V出力、パワーON/ボルテージスイッチ、5V/2.1A出力USBポート*2、15V/1A入力、電源ON/OFFスイッチ。
Qtuo ジャンプスターター 12V車用エンジンスターター 13600mAh


大きなLEDライト付きです。車のバッテリーが上がったときが夜間の場合、LEDライトがあるとかなり助かると思います。
Qtuo ジャンプスターター 12V車用エンジンスターター 13600mAh


このように光ります。懐中電灯代わりになります。
Qtuo ジャンプスターター 12V車用エンジンスターター 13600mAh


バッテリー容量は13600mAh。製造日まで書いてありました。
Qtuo ジャンプスターター 12V車用エンジンスターター 13600mAh


モバイルバッテリーなのに、液晶画面付き!しかも、バッテリー残量が1%刻みで表示される高性能さです。12V/16V/19V出力切り替えも、液晶画面を見ながら設定できます。
Qtuo ジャンプスターター 12V車用エンジンスターター 13600mAh


ガッシリとした造りで、重さは460グラム。持ち歩くにはちょっと重いですが、車に入れておくなら問題のない重さです。専用ケースに入れて、車内に入れておくと良さそうです。付属のカーチャージャーでも充電できます。
Qtuo ジャンプスターター 12V車用エンジンスターター 13600mAh


付属品は、12V バッテリークランプ、ラップトップコネクタキット、ラップトップ変換パワーケーブル、カーチャージャー(車用充電器)、充電ケーブル、ACアダプタ(家庭用充電器)です。モバイルバッテリー本体への充電は、専用のACアダプタかカーチャージャーからになります。USBでは充電できません。
Qtuo ジャンプスターター 12V車用エンジンスターター 13600mAh


ノートPC用の変換コネクタ。種類が豊富です。
Qtuo ジャンプスターター 12V車用エンジンスターター 13600mAh


ということで、16V入力のPanasonic製のノートPCを充電してみることにしました。12V/16V/19Vに出力切り替え可能なので、初めに16Vに設定。付属のケーブルに変換コネクタをはめ、ノートPCに接続。
Qtuo ジャンプスターター 12V車用エンジンスターター 13600mAh


問題なく充電できました。13600mAhもあるモバイルバッテリー本体の容量がみるみる減っていきました。充電スピードはかなり速いです。モバイルバッテリー本体が熱くなることもなく、安定しています。

空になるまで充電した後、専用のACアダプタにつなぎ、モバイルバッテリー本体を充電してみました。15V/1A入力なので、満充電までの時間はけっこうかかりました。モバイルバッテリー本体を充電しながら、ノートPCへの給電ができるか試してみましたが、それはできませんでした。また給電中は、電圧変更の誤操作を防ぐためか、電圧変更ボタンを押しても電圧は切り替わらなくなります。一度ノートPCから外せば、電圧変更できるようになります。急に電圧が変わったら、つないでいる機器が壊れる可能性があるので、誤操作防止になって助かります。

USB充電もLEDライトも問題なく動いています。肝心の車載バッテリー始動のテストはできていませんが、それ以外は文句なしです。13600mAhの大容量で、USB充電、ノートPC充電ができます。19V/16V/12V出力ができるモバイルバッテリーはそれほど多くなく、そして高価です。このモバイルバッテリーなら、19V/16V/12V対応機器の充電ができて、車のバッテリーの始動までできます。ノートPC専用のモバイルバッテリーとして見ても、大きさ以外はなかなか良いと思います。